駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気や希望や、心も運ぶ・・それは・・

デーデ

いつもお世話になっているn221kさまから頂いた絵本に

とても感動してしまったので、今回はブログで紹介させていただきます。


2011年3月11日、東日本大震災によって 多くの方が避難所で過ごされました。

3月とはいえ、寒い毎日・・

石油、ガソリン、重機の燃料が不足する中、道路や線路も壊れ電気も止まり

燃料を運ぶことができなくなりました。


そして、その年の3月26日、新潟から郡山をつなぐ磐越西線を

DD51 2機が連結して10両のタンクを引っ張って走り続けたのですが

一番急な坂の途中で、雪と線路のサビのせいで止まってしまいます。

デーデ


真っ暗な闇の中で、悔しい思いのまま朝を迎えたDD51の後ろで聞こえた

ガチャン・・の音。

後押しするために、DE10が応援にやってきたのです。


デーデ


ディーゼル機関車たちは、力を振り絞って坂をのぼり

その後、無事に被災地へ燃料を運ぶことができました。


淡々と書いていますが、絵本とは思えないほど

その時の状況が伝わってきて、私は思わず「がんばれ!」そう叫んでいました。

そして、道路や線路が壊れ、人々の日常が変わってしまった時・・

それを少しでも普通の状態に戻すために鉄道の力が必要とされたこと・・

絵本を読み終えた時に、いろんな想いが残りました。


そして、絵本を読んだその10日後・・・

九州の熊本で大きな地震がありました。

被災地は今も大変な状況です。

でも、昨日、九州新幹線が全線再開しました。

多くの方が駅のホームでのインタビューで

「新幹線が走ってくれると、元気が出る。」「安心した。」

そのように答えてありました。


今日のニュースでは、「元気に!九州」のラッピング車両も運行。

鉄道は、人や物だけでなく、元気や希望や・・

そして人の心も一緒に運ぶものだと

いま、心の底から感じている私です。



 [ 2016/04/28 16:07 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(2)
ディーゼル機関車
こんにちは。
私が子供時代の鉄道絵本の表紙、日本のものを扱った場合は電車、海外のものの場合はディーゼル機関車だったようなな気がします。
日本のディーゼル機関車は地味な存在ですが、海外で見るそれは、本当に逞しく頼もしく見えます。
日本のディーゼル機関車が頼もしく逞しい存在である話題、久しぶりに触れることができて嬉しいです。
さて九州新幹線の運転再開、まさに ですね。
東日本大震災の影響で一度幻の存在になったウェーブコマーシャル、東北新幹線と三陸鉄道の運転再開の際も沿線の人たちが似た歓迎をされていましたね。
更には、大人気になったNHK総合テレビ朝の連ドラ“あまちゃん”の中で夏ばっぱが鉄橋の下で大漁旗を振る場面がありましたよね。
鉄橋って線路の先にも、後ろにも、そして横にも…、心と希望を繋ぐ役割があると感じています。
九州新幹線運転再開の時、沿線はどうだったのでしょう?。
[ 2016/04/29 13:08 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ディーゼル機関車のお話し、すごく感動的でした。
私は完全に機関車に感情移入してしまいましたが・・(^_^;

新幹線が再開して良かったです。
鉄道がこれほど多くの方に元気を与えていることがよくわかりました。
私も頑張らなくては・・(^-^)/
[ 2016/05/01 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



