駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のぞみとひかりの?・・
京都発15:52ののぞみと
同じく京都発15:49のひかり・・

新神戸までだとのぞみが30分、ひかりが29分。

あれ?

 [ 2016/10/06 14:10 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは。

同じ駅間で同じ列車でも、そういう現象はあります。
時刻表や駅の案内、きっぷに書かれている時刻は、全て秒単位の時間を切り捨てて表示しています。
このため、同じ区間で同じ停車駅数なのに、秒単位を切り捨てた時刻表では時間差が発生する事があります。
ダイヤグラムを描くときの悩みの種でもあります…笑
[ 2016/10/06 19:54 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんにちは。
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

最初は、のぞみのほうが早いのに、どうして?と思ったんです。

>秒単位の時間を切り捨てて表示しています・・

そうだったんですね。

京都まで行く気持ちは満々になっているのですが
帰りはどうしたらいいんだろう・・そこまで考えると
乗換案内でいろいろ見てしまったんですが
果たして、本当にこれで無事に最後は博多駅まで
そしてそこから〇〇〇〇に乗り換えて帰りつけるのか・・
昨日は、お昼からいろいろ考えていました。

機関車と0系と500系のモニュメントに心を奪われてしまいました。
京都までいけば、こんな私でも博物館までは迷わずに行けるとは思うけど
これで迷ったら、もうどうしようもないヒトですね、私って・・。(^^。

とりあえず、目的地までは大丈夫と思うのですが
問題は、帰りかも。
ここでアタフタしてパニックにならないようにしなくては・・。
(ここで883系のスタンプが欲しい気分・・。(^^;)
[ 2016/10/07 10:05 ] [ 編集 ]
時刻表で確認しました♪[e:319]
こんにちは。
楽しい記事をありがとうございます。
ひかり473号がのぞみ37号に追いつかれないように“一目散”に走る姿をイメージしました。
ちょうど今は運動会シーズン、リレーでひかり選手とのぞみ選手のデッドヒートかな?、そして姫路(もしかしたら西明石?)でひかり選手が休んでいる間にのぞみ選手が抜いて行く姿を想像し手を振りたい気持ちになりましたよ♪。
[ 2016/10/08 11:38 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

本当ですね。(^^)

運動会シーズンにピッタリの記事だったかも・・・ですね。(^^;
[ 2016/10/09 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



