駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

幹ハカと3段と・・

京都で見る・・幹ハカ
20161110

先ほどの昭和の駅からここにきたのですが、気がついたら500系のところにいました。
(パンフレットを見ながら書いていますが、どこのあたりを通ったんだろう・・。真ん中だった?)
20161110  20161110

そして、そのお隣はクハネ581
20161110

上に小窓があるのは3段の寝台だから・・というのを聞いて
20161110


こちらを撮影している時に
20161110

ハシゴが見えて・・
20161110

もしかしたら中に寝台がつくってある?つくってあるのかも、見えるかも・・で、
いつものようにあっちバタバタ、こっちバタバタしながら反対側に(確か)回ったら・・
20161110

3段になってる~~~~っ!
20161110

今気づいたのですが、2段目のところのハシゴは細くなっていますね。
でも、一番上って結構高いですよ。上るのが大変そう・・。
だけど、何だか楽しそう。乗ってみたかったなぁ・・。
20161110

カーテンは当時のままなのでしょうか・・。
 [ 2016/11/29 14:07 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(2)
月光形寝台電車♪
こんばんは。

たった今テレビで西日本の豪華寝台列車のニュースを観て書いています。

さて寝台電車ですが下段は最高でしたが上段中段の場合は客車列車の方が良かったです。
寝台電車の残念だったところは「荷物と寝台をシェア」する点で、中段の場合傾斜した部分があるため空間が狭くなってしまいました。
私が乗った時には食堂車が全て営業休止でしたが、食堂車が営業の時代に下段が利用できていれば極上のB寝台車(音の面でサハネなら尚一層)だったと想像しています。
…とあれこれ申しましたが、名車だったと思います。
[ 2016/11/30 00:11 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

こちらの寝台車に乗車されたことがあるのですね。(^^)

「荷物と寝台をシェア」・・そうだったんですね。
ということは、ちょっと狭くなりますよね。

教えていただいてありがとうございました。m(__)m

豪華寝台列車・・お値段もすごいですよね。(^^)
[ 2016/11/30 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-