駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーリターダー(軌道貨車制御装置)

昨夜、記事を書こうと思ってパソコンの前に座って
ここでしばらく立ち止まったままでいました。
(表現が博物館の中にいる状態で書いています。)

大昔に、河川敷から線路を眺めていて見たことがあるような・・
でも、今回はその下にあるもの・・
20161110


カーリターダー(軌道貨車制御装置)
ハンプヤードという言葉は知っていましたが、このようなものがあったことは知りませんでした。
カーリターダーとは、ハンプヤードの頂上で切り離された2軸貨車が通過する際、
両側から貨車の車輪を締め付けて減速させるための装置だそうです。

この装置が使われるのは、押上線から貨車が下りてきて、仕分線に行く前のようです。
そこでギュッと締め付けて仕分けされるその場所へ・・という感じでしょうか。
20161110

時間が無かった・・を言い訳にしてはいけないのですが
とりあえず撮影をして後でゆっくり調べようという気持ちで見ていたので
昨夜、もう一度・・そう思って写真を拡大して見ていたら
どこのどのあたりを挟んでいて、その前後は・・といろいろ気になってしまって
気がつけば30分以上も画面を見つめてしまい
とうとう記事を書くことができなくなってしまいました。(悲しいかな主婦の時間切れ。)

これもまた今度行った時に、じっくりと見たいと思っています。

こうやって一つ一つ記事にしていくと
また行かなくては・・という気持ちがどんどん強くなってきます。

 [ 2016/12/04 14:00 ]  おでかけ 関西方面 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは。

途中で貨車が止まってしまったり、連結が上手くできなかったりしないように、ハンプヤードの勾配は少し急に設定されているようですね。
貨車1両ずつに作業員さんが添乗してブレーキを掛けると非効率ですし、何より危険が伴うという事で、地上側からブレーキを掛ける方法を考えて、このカーリターダーが作られたようです。

僕はてっきり、仕分けするために転てつ機を操作するための時間稼ぎのために、ブレーキを掛けるのかと思ってました…(^^;;
[ 2016/12/04 21:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/04 23:39 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。m(__)m

帰ってきて時間が経って、また写真を見て、
すごいことだったんだ・・そう思っていて
もう一度近くで観察したい、そんな気持ちで一杯になっています。
ハンプヤード・・昔に戻って実際に見てみたかったです。
[ 2016/12/05 12:47 ] [ 編集 ]
匿名様へ
いろいろと教えていただいてありがとうございました。m(__)m

こちらこそ、本当に勉強になりました。(^^)
[ 2016/12/05 12:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
新幹線で博多に向かっています。
今名古屋を出たところです。京都発車後博物館が上手く見えますかどうか…?。
[ 2016/12/05 13:17 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

博多に向かってあるのですね。
もしかすると、博多駅前はイルミネーションがきれいかも・・。(^^)/

京都博物館が見えたでしょうか?
[ 2016/12/05 15:23 ] [ 編集 ]
見えませんでした。
デッキで京都から乗車のお客さんをよけたりしているうちに通り過ぎてしまいました。残念。
帰りにまた挑戦してみます。
[ 2016/12/06 00:39 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お帰りの時に見えたらいいですね!(^^)/
[ 2016/12/06 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



