駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年が過ぎても発見を大切に・・・

今回も私の小さな発見です。(^^)本当に何でもないことなのです。だけど、私にとっては大きかったりして。1年の成長と思ってください。
あっ!今気がつきました。このブログ・・・2周年になっていました。
いろいろ悩みながら続けてきましたが、みなさまのおかげで2年も書き続けることができました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨年は、車両展示の後ろに並んでいた クモヤ740(昨年の記事は←こちらです。)・・・今年は工場の奥の方にいました。1年ぶりに「こんにちは」 再会できた時って嬉しいですね。

昨年は気が付かなかったこと・・・クモヤ740は南福岡電車区所属・・・南福岡電車区って「北ミフ」だけど、車体には「本ミフ」・・。昨年だったら?・・そう思っていたかもしれないけれど今回は大丈夫・・。先月、 「さりげなく・・」にもちょっとだけ・・アップしました。
昔は門司鉄道管理局管轄で「門ミフ」、その後国鉄分割民営化で「本ミフ」、2004年に北部九州地域本社の管轄で「北ミフ」←787系や885系に書いてありました。
↑のことはみなさまからのコメントでも教えていただきましたよね。ありがとうございました。
2008110902 2008110901

そして、クモヤ740のお隣にいる車両を見ると・・・
2008110903

「ぱこっ☆彡」 ←すみません、なんとなくそんな音をつけたくなりました。
2008110906     
上に浮き上がっている丸い蓋がカバーですよね。普段はピタッと閉じているような・・。こんな風に開くんだ・・・。
2008110904  

そして、ここで思わず・・・ この大きなものはいったい何?そう思ってじっと見る、違った角度からも・・見る。とにかく大きくてビックリ。(後ろにクモヤ740が見えるのでどのくらい大きいかがわかりますよね。)
全然わかんないのに、ただボーっと見ている私。だけど、車両のどこかについているんだろうな・・・そう思いました。
2008110908 IMG_5054  14

とにかく写真だけ撮って、あとで調べよう。・・・そして、給気冷却器で検索してみると・・・これはインタークーラー、中間冷却器。ちょっと難しくて、私には今ここで書く自信は無いので・・詳しいことはもうちょっと(でなくてかなり先になりそう)後で調べてみます。構造は自動車のラジエータと同じみたいですね。大昔、父が冷却水がどうとか言っていたなぁ・・。(水が足りないとエンジンが焼けつくとか・・。)
いったい何の車両についていたんだろう・・・。とても重そうですね。
2008110907 2008110909

そして、歩いていくと・・・なになに・・「制輪子置場」・・・制輪子を置く場所なんだ・・・。
IMG_4854  14 IMG_4855  14


いよいよ・・・がんばろう!の記事に突入します・・・。
それが終わったら・・485系と583系・・・その前に「こだま色」からお勉強かな???
今、ちょっとした言葉にもココロが震えています。
その言葉、書きたいなぁ・・。  どこかで書きたいです・・・。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/09 21:24 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。気がついたら2年になっていました。(^^;
私の小さな「駅」にいつも立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。
そして、そのように書いてくださって・・とてもうれしくて、これからもブログを続けてゆく励みになります。
元気でいられる限りずっとずっと続けてゆきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせしてくださってありがとうございます。
準備が大変と思いますが・・・楽しみにしておりますので・・。
寒くなってきましたので、お体大事になさってくださいね。
私もしばらくは仕事が忙しくなりますが、少しずつ更新してゆく予定です。
[ 2008/11/09 21:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/11 11:34 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
クモヤ740だけでなく、「ぱこっ☆彡」にも反応していただいてうれしかったりします・・というか、こんな地味な記事にコメントをいただけるなんて・・ありがたいです。実は、私にとっては、とても好きな記事だったのですよ。書きたい記事と自分が好きな「これ!」って思う写真をアップするだけで満足なのですが、そんな記事にコメントをいただけると本当にうれしいです。
書き込んでくださったこと、ありがとうございます。後ほどまた調べます。
いろいろ悩んで調べて(・・?!??・・・アップしようかどうしようか・・そんな感じでしたが、記事にしてよかったです。

シリンダーライナー・・・売り切れる前に無理をしてでも買えばよかったです。100円だったのに・・。

実は、今日はかなり疲れているのですが・・・(週半ばになるとブログ、やめちゃおうか・・って思うくらい疲れちゃうんです。)だけど、続きの記事も頑張ります。
地味なブログ(本当にクライですよね。)ですが、これからも見にきてくださいね。m(_ _)m
[ 2008/11/11 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。