駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カウキャッチャー

申し訳ありません。m(_ _)m  記事内容を修正いたしました。

カウキャッチャー

鉄道車両につける牛避けバンパー。排障器とはちょっと違うみたいです。

その昔、蒸気機関車に牛が体当たりしてきたのでしょうか・・・。
山の近くでイノシシが車に体当たりして車が凹んだ・・っていうのはよく聞きますが・・。

カウキャッチャー・・・私には写真がありませんので、こちらの資料から・・・・
「7100形式 7101号機弁慶号蒸気機関車」
2枚目の写真・・・これがカウキャッチャーと思います。



他にも追記で書きたいことがあるのですが、まだよく理解できていないことなので
また今度書きたいと思っています。


 [ 2008/11/15 18:00 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(2)
カウキャッチャーはあまり馴染みのない言葉でしたね。元はアメリカンタイプの蒸気機関車に採用されていたようで、多分放牧の牛をどける為の物だったのでしょう。同時期の欧州の機関車には付いてなかったみたいですね。
今現役で見られるとしたら東京ディズニーランドのやつぐらいでしよう。やはり古き良きアメリカの姿を再現させる為には有効な物なんでしょうね。
[ 2008/11/16 18:41 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
すみませんでした。m(_ _)m
今回、また一つ覚えることができました。正直に書きます・・・最初は蒸気機関車に牛がついてるかと思っていたんです・・。コワイ想像ですよね。←無知ではすまされない私・・。お恥ずかしいです。(汗)

東京ディズニーランド・・・あっ!それならすぐにピン!ときました。(^^;
[ 2008/11/16 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。