駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の鉄道ノート

平日はいろいろと忙しくて・・・だけど、ちょっとの時間でも鉄道の本を読みたい私。
診察の待ち時間、バスの中・・・そして、夕食の準備をしながら・・・・
その後は家事をすませて、30分から1時間ほどはノートに書く時間・・。
(書いていると理解できるような・・・気がするのです。←気持ちだけっていうわけではないのですけど・・・。)
まだまだいっぱい書いているのですが、理解できたこともあれば・・・(・・?!??・・・のことも・・。

鉄道ノート
ここからなぜか電気の流れにいって・・・変電施設のしくみにいって・・・←でも、わからないこともいろいろ・・。
ぐるぐる回って・・・ごちゃ混ぜになっていますが、パズル状態でいろんなことが頭の中でいっぱい・・。
記事にしていきたいのですが(私自身が理解するために)、どこから書いてゆこうかな・・・そう思っているところです。

何もわからないのに、過去にパンタグラフや台車のことを記事にしてしまった私・・・。
今頃になって、過去にわからなかったことが少しずつ繋がり始めた気がしています。

私って、本当に何もわからないまま書いていたことに大きく反省・・・。
無知ゆえに、いろんな場所でとっても恥ずかしい記事やコメントを書いていたんだなって思いました。
知識の無さは今も変わりませんが・・・。


485系のこと・・・書いてゆくつもりでした。だけど、その前に・・・もう少し知ってから・・・そう思いました。

車両のしくみを記事にしながら(メモ書きのようになりますが)、いつものように好きな車両の写真もアップしてゆきたいと思っています。(冬なので、グレーばかりになるとちょっと寒いので・・。)(^^;

 [ 2008/12/12 23:30 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(3)
こんばんは。
私も知らないことばかりです。
ノートに書いて理解する、素晴らしいですね。
私も少し努力しないといけませんね。
485系は私も大好きです。特に九州の赤いの緑の、パッチワークのようなものも…もちろん標準色も良いですね。
10月に全部の色を写真に撮ることができましたが、まだまだ消化不良気味です。また485系に会いたくなってます。
[ 2008/12/14 00:31 ] [ 編集 ]
sara様こんにちは。
schnitzer様も言われていますが、ノートにまとめることって、すごいですよ。
子供の宿題でよく音読してますが、人間は見て、聞いて、話して、それを書いたり行動したりして勉強する動物なんだもんね。saraノート、大切にしてください。
多分、全国の鉄ファンでも、ごく一部だと思いますよ^^
私も見習いたいと思います。


[ 2008/12/14 08:20 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
普段が忙しくてなかなか時間がとれないもので、本を読む時間は流し読み程度しかできなくて・・。(^^;なので、ノートに書かないと覚えられない私です。書くことが好きなので苦にはならないのですが、欲を言えばもっと時間が欲しいです・・。もっと調べたい・・。
関東にいらっしゃる方が九州の485系を気に入ってくださることは、本当にうれしく思います。m(_ _)m
元気色の485系・・・私も好きです。(国鉄色も好きです・・。)

やっぱり鉄道 さま、こんばんは

知識が無いもので、本当に怖いくらい変なことを書いてしまう私なのですが・・・そう思いつつ、ノートにコツコツ書いていかないと本当に覚えられなくて・・。(^^;
受験生でもある息子に、「お母さんも勉強しているから一緒に頑張ろう!」・・・そう言ったら、「お母さんは好きなことを調べているだけじゃないか~・・。」って言われちゃいました。本当にその通りですよね。(^^;これからも頑張ります。
[ 2008/12/14 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



