駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線の屋根の上を見て

今回は記事というより、観察したメモ書き・・・です。(^^;

昨年末の記事「高電圧ケーブル?」で、新幹線の屋根の上が見たくて仕方がなかった私ですが
やっと見に行くことができました。(真上からではないですが・・。)
前回の記事にも書いたように、今回はしっかりとメモ帳持参で。
N700系、700系、レールスター・・・だけなのですが、2時間あっても足りない・・ほどでした。
saraメモです。
N700系と700系の16両編成を比べてみると、パンタグラフはどちらも5号車と12号車に。
切り離し可能なケーブルヘッドはN700系が8号車と9号車の間に一つ。700系には4号車と5号車の間、8号車と9号車の間、12号車と13号車の間で全部で三つ。
ここで、16両編成でも どうしてN700系はケーブルヘッドが一つしかないのかな??というギモンが・・。
だけど、もしかすると私が見間違っているかもしれませんので、間違っていましたらすみません。約1時間半は屋根ばかり見ていたのですが・・・。
?・・って書いているのは・・・何もなかったから。他は直ジョイント(でよいと思うのですが)でつながっていました。
saraメモ 直ジョイントとケーブルヘッド、パンタグラフ
本当は全部の屋根を撮りたかったのですが、16両編成・・・・この場所は博多方面行きのホームでお客様がパラパラ・・・と少なくて、頑張れば撮影できたかも・・だけど、私には無理でした。(次々とやってくるN700系を何本見送ったことか・・・。)

だけど、8両編成のレールスターならなんとか撮影できるかも。
先頭は屋根・・ツルツル・・・見えないですね。ごめんなさい。
IMG_5662  レールスター1と2

2号車にはパンタグラフ。
IMG_5663 レールスターパンタグラフ2

3、4号車の間には直ジョイント。
IMG_5665  レールスター2と3

4、5号車間には、ケーブルヘッド。
IMG_5651 レールスター4と5

ちょっと急ぎます。だって、あっという間に行っちゃうから。IMG_5664レーススター走って

見えにくいけれど、5、6号車間も直ジョイント。
IMG_5667レールスター5と6

7号車にまたパンタグラフ。
IMG_5668レールスターパンタグラフ7

最後はやっぱり屋根がツルツル・・・。
ひかりレールスター、博多へ出発しました。
IMG_5669レールスター終了!

そして、N700系なのですが、先頭から2両目までは屋根がツルツル・・・何も無いけど・・・
IMG_5689N700系つるつる

3両目の屋根から線がボコッと出ています。
IMG_5688ぼこってなってる  28

横から見ると、こんな感じです。
IMG_5691 ここのところ

そして、ずーっとつながっています。
IMG_5690N700系こんな感じ

N700系 のぞみ・・・東京。←こちらのブログでもこうやって書けてうれしい・・。★
IMG_5692  のぞみ 東京

今の私には、まだ???・・がいっぱいですが、これから記事を書いてゆくうちに またどこかでつながってくるかもしれない・・・そう思いました。

そうそう、前回の記事の続き・・・子鉄は12時29分発の500系に間に合ったのでしょうか・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



