駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

787系・有明 小倉~博多

小倉駅のホームに停車中の「有明」に飛び乗って、やってきました博多駅。
だけど、この時すでにヘトヘト・・・。(汗)
787系シリーズでは、「かいおう」の車内をアップしていましたが、今回は「有明」の車内を・・・。
↓博多駅です。
787系有明 博多駅にて
今回も思ったのですが、デッキが広くてゆったりした気持ちになります。
自動販売機のお隣は、テレフォンブース。
787系有明 2009011003 787系有明 20090110012
この小窓は覗き窓になるのでしょうか。いつも覗いてしまう私です。
小さな窓から広がる世界~みたいな感じで好きです。←まるで子供と一緒です。(^^)
787系有明 20090110018
↓左は、業務室・・って書いてあったような・・・赤いドア枠が素敵ですね。
これまでに885系や883系、787系に乗車してデッキの写真を撮っている時に
なぜかしら車掌さんからいつも温かいお言葉をいただいたり
優しい笑顔で声をかけてくださったり・・・その度に列車に乗車できた喜びを感じてしまいます。
そして、私もご迷惑にならないように・・・いつもそう心がけています。
787系有明 20090110016 787系有明 20090110017
「こちらから先の自由席はたくさん空いていますよ。どこでも座ってくださいね。」
わぁ!本当だ・・。 この日の私にとっては、とてもありがたいことでした。
787系有明 2009011001
そして、今回・・・・見たかったものは↓こちら、LUGGAGE RACKです。
スーツケースなどをここに置くことができるのですね。右の方にはベルト?がついていました。
固定できるようになっているのですね。
787系有明 2009011004 787系有明 2009011005
こちらの車両では、後ろの方に設置してありました。(真ん中に設置してある車両もあるみたいです。)
787系有明 2009011007 787系有明 2009011008
座席のカバーの小さな網はチケットホルダー?
だけど、こちらの乗車券だとちょっと入れにくいかも試してみればよかったです。
787系有明 2009011009 787系有明 20090110010
もうすぐ博多駅に到着・・・その時、窓の外に885系・白いかもめを発見!!
「子鉄、ごめん!」
そうです・・・・窓際に座っていた子鉄を乗り越えて、急いで撮影。
子鉄 「もう、最近・・・これだからイヤ!」←エスカレートしてきたっていう意味・・・。(恥)
858系かもめ 20090110010
あ・・・。ここで青いプレートに目がいきました。「小倉工場 平成11年 改造」
787系有明 20090110013 787系有明 20090110014
順序が逆になってしまったけれど、「近畿車輛 平成4年」
有明20090111
近畿車輛で製造されたのが平成4年で、その後平成11年に小倉工場で改造された・・・
ということですね。(もしかして・・・違いますか・・?)
787系有明 200901100104
博多駅のホームに降りてしばらくすると、885系・白いかもめが並んでくれました。
787系有明 858系 白いかもめ 20090110010

こちらでは、787系・「有明」 が 光のシャワーを浴びていました。

博多駅・・・・続きます・・・


★子鉄のこと
子鉄、中学2年生・・・ブログを始めて4年目になりました。
昔からちょっとおマセちゃんでしたが、最近は考え方もしっかりしてきて、彼女のブログを見ていると、親の私の方がもうちょっと勉強しなくちゃ・・・・なんて思っている今日この頃です。
子鉄のブログは、古代史あり、漫画あり、お洒落あり・・・不定期更新ですが、本当にマイペースでやっているなって・・・。今年は受験生ですが、これからも続けて欲しいなと思っています。
九州ってかっこいい車両が多いですね。
個人的には883系が一番好きです。

787系かっこいいな~。
[ 2009/01/11 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
博多駅にいると、本当に楽しいですよね(^^)
去年の秋、ホームに1時間近くいたのですが、その間にいろいろな列車が入れ替わり立ち替わり。。あちこち走り回っていました(笑)
そうそう、ホームでうどんも食べました(笑)
丸天うどんを見ると、「九州へ来たんだぁ~♪」と実感します(^^)
(ご存知でしょうか? 丸天うどんは、九州以外では見たことがありません)

有明のラゲージ・ラックは、客室の後ろ(前)に設置してある車両もあるのですね。
熊本へ行く途中に有明に乗って、客室の真ん中にあったので感心していたのですが、すべてが真ん中にあるわけではないのですね。勘違いしておりました(^^ゞ
背もたれについている切符ホルダー(?)は、やっぱり885系のレザーのものにはかないません(^^)v
[ 2009/01/11 22:42 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは。
九州の鉄道は、どこか南国の風が吹いているような爽やかな感じがしますね。
昨日TVでローカル線の旅を見ましたが、九州の気動車達も、赤や黄色と、九州は原色(といえばいいのかな・・・中間色よりも原色という意味です^^)が似合うところですね。

子鉄様のブログも拝見していますよ^^
[ 2009/01/11 23:54 ] [ 編集 ]
saraさん、こんばんは。
saraさんが乗られた787系は”BM-107”編成のようですね。
羨ましい~(いつも同じですみません)
私もドラえもんが来てほしいと思っている一人です(笑)
ドアを開ければ九州なんて…
プレートの件、正解ですよ。有明化の際に4両にされたりいろいろと改造されているようですね。
来月の博多出張が待ち遠しいです!!
子鉄さんのブログも拝見させていただきました。
凄いですね。私も見習わないといけません。
[ 2009/01/12 01:22 ] [ 編集 ]
じょーたさま、こんにちは
ありがとうございます。m(_ _)m
そう書いていただいて、とてもうれしいです。ヾ(@^▽^@)ノ
JR九州の列車たち・・・カッコいいですよね。( ^ ^ )Y 
883系・・近くで見ると素敵ですよ。
乗車していると、まるでジェットコースターに乗っているみたいです。

次の記事では、787系 リレーつばめの登場です。☆彡
  

ベルニナさま、こんにちは

博多駅にいると、そこはまるで大きなプラレールの世界ですよね。
何度も訪れている私でさえ、ホームに立つとドキドキワクワクして困っちゃうほどです。(^^;
あっという間に2時間経ってしまいますね。o(*^^*)o
え~~っ!丸天うどんって・・・九州だけなのですか??今はじめて知りました・・・。
それでは東京で「丸天うどんください!」って注文すると、お店の人は(・・?!??←こんな感じなのかな??
私、東京でおそばとかおうどんを食べたことがないので、いつか食べてみたいなって思っていたのです。

ラゲージ・ラック・・・小窓から見える指定席のところは真ん中に設置してあるみたいです。真ん中と後ろ・・何か意味があるのかな・・って思いました。
チケットホルダー・・・そうですよね、やっぱり885系がいちばんかな~って思いました。( ^ ^ )Y 


やっぱり鉄道さま、こんにちは

九州の列車たちは原色が多いですね。ホームにいると元気が出てきます。
そして、門司港駅のようなレトロで黒い柱にも・・不思議と赤い列車がよく似合うのですよ。
古いものと新しいものがうまく調和しているなって思います。
機会があれば、是非、是非・・・九州で撮影してくださいね。o(*^^*)o885系も883系も783系も787系も・・・415系も頑張ってます・・。
↑いっぱい宣伝しちゃってます・・・。(^^;

子鉄ブログも見てくださってありがとうございます。中2・・女の子はおマセなんですよ。男の子はどんな感じでしょう??


schnitzer さま、こんにちは

”BM-107”編成、すごい~・・・さすがです・・・。関門を越えたところにいらっしゃる方がご存知なのはすごいです~・・・。私、気がつかないままでした・・・。
ドアを開ければ九州・・・いいですね~。私は、ドアを開ければ そこは東京~・・・です。今日も、「ドラえも~~~~ん!!」って叫んでます。(笑)
プレート・・・正解で安心しました。(^^)大丈夫と思いつつ、やはり記事を書いた後は不安になったりします。ありがとうございました。m(_ _)m

来月は博多にいらっしゃるのですね。博多駅でたくさん撮影してくださいね!お天気になりますように・・・お祈りしております。

子鉄のブログを見てくださってありがとうございます。m(_ _)m いろんなことに興味を持ってしまう女の子なのです。
[ 2009/01/12 14:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/12 15:00 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
電車でGO!の883系・・・エンディングがカッコいいですよね。
最初にコメントをいただいたときにそちらのHPを拝見させていただきました。(ブログも。)o(*^^*)o
コメントしたいと思ったのですが、どのように書いてよいかわからなくて残せなくてすみませんでした。m(_ _)m
書いていただいた「・・・情報」も拝見させていただいていました。
実は、私・・・あまり詳しくなくて、過去にも間違ったことを書いてしまったことが多く、もしもご迷惑をおかけしては申し訳ないので・・・私から投稿という形はできないですが、よろしかったら・・・
門司港駅と折尾駅だけはきちんと調べておりますので、大丈夫と思います・・・こちらの記事からピックアップして書き込んでいただいてもよろしいのですが・・。画像も使っていただいて構いませんので。
門司港駅の記事↓
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-7.html
折尾駅の記事↓
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-66.html

匿名さまのサイト・・・とても素敵ですね。☆彡  
これからも頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。




[ 2009/01/12 15:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/12 16:17 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
どうぞ、お使いになってください。(^^)
アップされましたら、お知らせいただけるとありがたく思います。

[ 2009/01/12 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。敢えて今だけ匿名にしておきますね~

更新完了しました。ありがとうございます。
携帯からも見れると思いますのでまたお試しください^^

初めて来て間もないのですが、
よろしかったら相互リンクしていただけませんでしょうか?
[ 2009/01/12 22:09 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
お知らせくださいましてありがとうございました。
先ほど拝見させていただきました。
そして・・・
リンクの件、了解いたしました。
ブログの方でよろしいでしょうか?
[ 2009/01/13 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ブログはサイトの中のコンテンツなのでリンクはhttp://minatukiryu.uijin.com/でお願いします。
[ 2009/01/13 22:39 ] [ 編集 ]
じょーたさま、こんばんは
遅くなってすみませんでした。
先ほど、リンクさせていただきました。
[ 2009/01/14 21:49 ] [ 編集 ]
こちらもリンク完了しました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[ 2009/01/14 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[ 2009/01/15 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



