駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転台後方窓のこと 続き・・・

485系の運転台後方窓・・・
485系運転室後方窓 20081012220028 50

過去記事(2008年10月12日) 「485系 ここにも・・・」この時に「後方監視窓」ということは わかったのですが、後方・・・それは、どの部分なのかな・・・そうギモンに思っていました。
だけど、今回、鉄道ファンのバックナンバーをじっくりと読むことができて・・・やっとわかりました。( ^ ^ )Y 
2003年12月号に
「運転台後部のパンタグラフ確認用の窓も非貫通形から復活した。」
このように書いてありました。

・・・ということは、パンタグラフを確認するため・・・だったのですね。

◆ちゃんと上がっているかどうか・・・?◆なのでしょうか・・。(・・?!??

体調不良も良いほうに考えれば、じっくりと本を読んで調べる時間になるのですね。
何事もプラス思考で考えなくては・・・☆彡  

今日は、もうひと頑張りします。( ^ ^ )Y 
 [ 2009/01/31 13:30 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは。
なるほどー...そういう窓だったのですね♪
このタイプの車両を見つけると、つい運転台後ろの窓をチェックしてしまいます(^^)
ワイパーがついているのが、ちょっと可愛いですよね♪

→のお守りも可愛い(^^)

※TB、なぜかうまくいかないようです...(T_T)
[ 2009/01/31 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
パンタグラフの状態って意外と重要なようですね。
ちなみにパンタグラフのシュー(端の部分)に色が付いているのはパンタグラフの上昇が分かりやすいようにしているためのようです。
九州では黄色(鹿児島)赤(小倉)と整備した工場ごとに色が違うようです。
[ 2009/02/01 13:11 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
後方確認のため・・・ということは過去記事で頂いたコメントでわかったのですが、それはどこの部分なのかな・・・ということが??・・だったのです。
今回、本を読んでやっとわかりました。パンタグラフの確認・・ということを知って、なぜかパンタグラフと近くなれたような気がした私です。(^^;ワイパー・・可愛いですよね。

お守り・・・自分でも上手くできたかな?そう思って・・アップしてしまいました。
ずっと走り続けて欲しいのです。その場所で・・。そんな願いを込めて一針一針縫いました。

TB・・・残念です・・。


schnitzer さま、こんばんは

パンタグラフってやはり大切なのですよね。
(これからも調べてゆきたいなと思っています。)
シューに色がついているのはそのような理由があったからなのですね。
これから駅に行った時は、パンタグラフのシューの色・・気にかけてみます。
パンタグラフ・・
そちらでは、ピンク色や黄色などがあるのですよね。
[ 2009/02/01 18:13 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは。

>「運転台後部のパンタグラフ確認用の窓も非貫通形から復活した。」
ということは、200番台にはないということになりますね。
非貫通形からだとすると、300番台からでしょうか。
ネットで調べたら151系特急形電車から設けられたみたいです。
[ 2009/02/02 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
この485系…東京でもなかなか
見かけなくなりました。初詣の臨時列車とか
夜遅い時間のホームライナーなどとして
走っているようです。もしこんど見かけたら
後方窓、見てみますね!!
[ 2009/02/02 22:54 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんばんは
本を見ていると、そのような気がします。
200番台には窓が無くて、300番台にはあります・・。
151系の後方窓の写真は見ていないのでわからないのですが、本に形式図面が載っていて、そこには窓が描いてありました。( ^ ^ )Y 


小麦姫さま、こんばんは


そちらで見かけたら、是非教えてくださいね。
これからちょっと・・・このような記事が続くと思いますが
よろしかったら、覗いてみてくださいね。o(*^^*)o
これからもお気軽にコメントしてくださいね。
[ 2009/02/03 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/12 13:10 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
そのような理由で後方窓がついていたのですね。
詳しく説明していただいてよくわかりました。
今日はちょっと体調がよくなくて・・・申し訳ありません、後日こちらの記事に追記させてください。
本当にありがとうございました。
(勉強になりました。)

パンタグラフの集電舟の端のこと・・・そうだったのですね。
今はどうなのでしょう・・。今度調べてみます。(^^)
[ 2009/02/12 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



