駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご存知の方がいらっしゃいましたら・・・

2009年2月15日 追記いたしました。

教えていただけますでしょうか・・・。m(_)m

今回は、車両・・ではなくて・・・
かもめのいる線路の先にある・・・茶色いもの。
あるもの・・ではないかと思っているのですが・・・
↓こちらの写真をクリックすると拡大します。
IMG_6432
実は、本や他のサイトで見たものと・・・形や色が違うので、ちょっと気になっています。
黄色い○のところにある・・・これは・・・ATS地上子・・だと思っていたのですが・・・。
IMG_6432  14まる IMG_6432

あることから、ATS車上子のことを知って そして、地上子のことを調べて・・・記事にしようかな
そう思ったときに、写真を見てみると・・・あれ?色と形が違う??本には、いろんな種類があるとは書いてありますが、グレーっぽいのしか載っていませんでした。(検索しても・・やはりグレーでした。)
これは・・・違うものなのかな・・。


★追記★情報をいただきましたので、追記いたしました。
「誤出発防止用地上子」=赤信号の時に誤って発車することがないように 信号機手前で止める装置・・のようです。
ATSのこと(種類など)は、もう少し調べてみたいと思っています。


ATSのこと・・・やっとわかったのだけど・・・。←私なりになんとか・・・。

撮影に行けるのはまだまだ先なので・・・過去の写真から(写っているものを)探してきました。
今月末には、頑張りたいなぁ・・。



もう一つ、余談なのですが・・・・
1枚目の写真の上のほうにクレーンがありますよね。あのクレーンには名前がついていて・・・・
http://cibisia.jugem.jp/?eid=532こちらに写真があります。

「かもめ」 「つばめ」 「ゆふいんの森」・・・そう書いてあります。 (マーク入りです。)
信号系は奥深い・・・・・
こんにちは。
今日は入院した母への差し入れ買うのと
気分転換のため京都まで京阪乗ってきました。
そのあたりの顛末はまたブログで書きます。さて・・・・
>・ATS地上子・・
また難しいネタにぶつかりましたね(笑)。
勉強熱心振りには頭が下がります。
まさとしも信号系はあまり詳しくありません。
とはいえ、JRですと最近の地上子の形状は
新システム(ATS-Pとか言われる改良型)の関係で
形状に変化があるようです。
みどりの窓口のシステムの仕事やっていた頃
鉄道の信号関係に居られた方も職場に居られましたが
このあたりは通信関係の専門知識が
求められるのでさらりと理解したほうが無難です。
>クレーン
新宿にも「あずさ」とか「かいじ」という奴が居ましたな。
では。
[ 2009/02/11 17:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。書き込みさせていただくのは、しばらくぶりだと思います。
いつも好奇心旺盛な活動を拝見し、見習わなければいけないなと思っております。
ご指摘の茶色いヤツですが、設置場所から判断すると、誤出発防止装置(あるいは誤通過防止装置)の地上子ではないでしょうか。
間違っていたらすみません。
[ 2009/02/11 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
九州のATSはATS-SKといってATS-Sの進化版のようです。
(JR各社で呼び方が異なっているみたいです)
博多駅の地上子はP型の車上子に似ているようにも見えますが、S型なんですね。
車両運転台の横に九州の車両は”SK”の文字が見られると思います。
明日、確認してきます!なんて…ワクワクしちゃいます!
[ 2009/02/11 17:51 ] [ 編集 ]
地上子の色
こんばんは

私も信通関係はよく知らないので、サイトを検索してみたら地上子の色について記述のあるサイトを見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/thunderbirds_toyamakanazawa_683/29060767.html

Jukenseiさまも仰っているように、出発信号を誤って冒進しないための誤出発防止用でよさそうに私も思います。
[ 2009/02/11 18:39 ] [ 編集 ]
まさとし3055さま、こんばんは
あることから、ATS車上子のことを知って地上子へ・・そのような流れだったのですが、ATS-Pのことを中心に調べていました・・。
詳しくはわからないので、このような働きをするんだ・・・それぐらいしか理解できなくて・・。(^^;

新宿は「あずさ」「かいじ」だったのですね。


Jukensei さま、こんばんは

お久しぶりです。m(_ _)m なかなか忙しくて、こちらから訪問できなくて申し訳ありませんでした。覗いてくださっていたのですね。ありがとうございます。

誤出発防止装置・・私、今はじめて知りました・・。
情報をありがとうございました。
すずめ2号東京行きさまが教えてくださったリンク先にも書いてありましたので、これから調べてみます。m(_ _)m


schnitzer さま、こんばんは

ATSは、JR各社で呼び方が異なっているのですね。初めて知りました・・・。初めてばかりで・・・恥ずかしいくらい・・だけど、本当に今回は初めてがいっぱいです。
S型・・そして、SK・・・私、気がつきませんでした。
明日、出発でしょうか?今日は小雨だったのですが、明日はお天気が心配ですね。お仕事&撮影、頑張ってください。( ^ ^ )Y 
お気をつけてお出かけくださいね。(^^)


すずめ2号東京行きさま、こんばんは

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
リンク先を拝見いたしました。ビックリしました・・こんなに種類があるのですね。私、ATS-PとATS-Sしかわかりませんでした。だけど、Sの方は理解できないままで・・・Pは絵を見ながらこうなのかな・・?とか・・。
リンク先のサイトの説明を読んでいると、上の茶色のものは やはり誤出発防止用の地上子のようですね。
こんなに詳しく書いてあるサイトがあるとは知りませんでした・・。頑張って調べたのですが、グレーの地上子しか出てこなくて。(私の検索がおかしいのかな・・。)(+_+)
実は、スカートのことから地上子の記事を書くつもりだったのですが、また間違ったことを書いてしまうところでした。車両に対して失礼のないように書きたいと思っています・・・。がんばります・・。
[ 2009/02/11 22:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/13 20:32 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
お返事を書いていただいてすみませんでした。m(_ _)m
ただ、お知らせだけ・・そう思っていたのです。
これからも自分のペースでブログを続けてゆきたいなと思っております。

そうなのです・・・ちょっと楽しみです。
春になったら、行ってみます。
その前に・・・行く予定もあるのですが・・。
頑張って撮影できたら、アップしますね。( ^ ^ )Y 
[ 2009/02/14 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



