駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線の列車名決定

山陽新幹線と九州新幹線を直通運転する新幹線の名前が決まったそうです。

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html

「さくら」・・・  素敵ですね・・・。

実は、私・・・

「はやぶさ」・・で応募していたのです・・・。(^^;
昨年の記事ですが・・・こちら・・・

タイトルとは関係ないのですが・・・
DJが置いてある本屋さんを見つけたのに・・売り切れだったので、アマゾンに注文しました。
IMG_6201  15 IMG_6202  15
ページを開いて・・・「わーっ!」 う・う・う・う・・・うれしい・・・
「電車基礎講座」・・・・・テーマは「走る」
なぜ、交流電化するのか、交流区間や交流・直流の両方を走る車両に必要な装置、
単相交流から三相交流への変換のことなど・・・・今・・・ちょっぴりワクワクしています。
IMG_6208  14 IMG_6207  14
架線での電圧降下のこと、電流と電圧の関係、新幹線の架線とパンタグラフのことも載っています。←気になっていたので、うれしい・・。
え~惜しい!
サラさん こんばんは。
今ニュースで、「さくら」に決まったと知りました。
ハヤブサは、2位だったとか、サラさん 惜しい!
わたしのアイデアは・・・。ぜんぜん ハズレ。

開通したら乗ってみたいですね。
[ 2009/02/26 19:53 ] [ 編集 ]
ベルルさま、こんばんは
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。m(_ _)m
先ほど、TVのニュースで知って、急いでアップしました。
「はやぶさ」が一番多いのではないかなって思っていたのですが・・・「さくら」でした。(^^;
だけど、「さくら」という名前も大好きなので・・、よかったかな・・なんて思っています。v-252
乗車してみたいですね♪
(私・・・800系もまだ乗ったことがないのです・・。どちらも乗りたいな・・。)
[ 2009/02/26 20:01 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは。

「さくら」はブルトレ時代1レ2レと、日本の代表的な列車でしたね。ただ九州に向かう列車の愛称としては「さくら」は長崎・佐世保、「はやぶさ」は西鹿児島というイメージでしたから、「はやぶさ」が2位だったんでしょうね。
長崎新幹線が開通したら、その時は「はやぶさ」復活かな^^
[ 2009/02/26 21:51 ] [ 編集 ]
saraさん、こんばんは。
さくらになったようですね。
長崎行のイメージが強いので、馴染むまで時間がかかりそうです(笑)
DJは置いてある本屋さんが少ないですよね。私の住んでいる所には全くありません。住んでいる所の1階が本屋さんなんですけど…
[ 2009/02/27 00:57 ] [ 編集 ]
さくらの名前はやはり東京行で使って欲しかったですね。
大阪行だと明星、きりしま、なは、なんかを思い浮かべてしまいます。
そう言えばダイヤ改正後に門司港発着でブルトレ使用の「さくら」「あかつき」が運転されるのですよね。門司港駅とブルトレの組み合わせは、きっと良い雰囲気でしょうな。
[ 2009/02/27 12:50 ] [ 編集 ]
日本で最初のネームドトレインとして登場した「さくら」の愛称が使われたのは個人的には喜ばしいです。でもsara様が応募された「はやぶさ」でもよくね!??という気持ちもあります。僕が良く見ている他所様ブログ(名前とURLは伏せます)にも同じ様な事が書いてありました。実際は「はやぶさ」は2位だったようですが。
ただそうすると800系のロゴが気になります。現在は「つばめ」ロゴですが、それを「さくら」にするのか、「つばめ」「さくら」を併記するのか、「つばめ」のまま存置するのか、はたまたLED化してしまうのか・・・。個人的には併記だと思います。

sara様が購入された2冊、実は私も購入しました。確かに「電車基礎講座」はなかなか面白いコ-ナーですね。僕も読み入ってしまいました。
しかしまあ、メインの特集を読んでみましたが、未だに広島地区は新車がありませんよね・・・。一時期私も広島に住んでいた事がありましたが、その時は当然ながら今以上にリニューアル車がありませんでした。JRの旅客車が抵抗制御に対し、機関車が電機子チョッパ制御、広電の連接車に至っては最新方式のVVVFインバータ制御となると、某ユニットではありませんが悲愴感を感じてしまいます・・・

あと、妹のブログにコメントしていただきありがとうございます。本日反映・返信させていただきました。2週間もかかってしまい申し訳ございません・・・
[ 2009/02/28 21:01 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
やはり・・そうなのですね。
だけど、「さくら」も大好きな名前なので・・・
よかったかなって思います。o(*^^*)o
「はやぶさ」もいつかまた復活の日がくるといいですね。

schnitzerさま、こんばんは

「さくら」・・・春らしくて素敵な名前になりました。
住んでいらっしゃる1階が本屋さん・・それはいいですね。o(*^^*)o
DJ・・・なかなか置いてあるところがないのですよね。(^^;


line さま、こんばんは

そうですね・・・。東京行き・・本当ですね。o(*^^*)o
実は、今日・・・行ってきました。門司港へ・・。
ブルートレインと門司港駅・・・素敵ですよね。
(今日・・ハチロクを撮影してきました。( ^ ^ )Y 感動しました。)


F02さま、こんばんは

私は、「はやぶさ」かな・・って思っていたのですが、「さくら」が1位でしたね。
800系・・どうなるんでしょうね。(・・?!??

電車基礎講座・・・お読みになられたのですね。すごくわかりやすくて、興味深くて・・・うれしい!本当にそう思いました。(ノートに書きながら、少しずつお勉強してます。)

妹さんのブログ・・可愛いですね。子鉄がブログを開設したのが同じ頃だったのと、私もハムスターを育てていたことがあったので、コメントを残させていただきました。o(*^^*)o
[ 2009/02/28 21:22 ] [ 編集 ]
長崎行のイメージが強い「さくら」、鹿児島行の印象が強い「はやぶさ」ですが、デビュー当時の「さくら」は西鹿児島行でしたから、ある意味自然な流れだと思います。
「はやぶさ」も長崎に来ていた事があるため、山陽・長崎直通列車の名称になってもおかしくありません。長崎新幹線博多止まりは「かもめ」で決まりでしょう。
「さくら・はやぶさ」編成が復活するといいですね。
[ 2009/06/08 12:50 ] [ 編集 ]
名無し野総合車両センターさま、こんばんは
はじめまして・・。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
「さくら」「はやぶさ」「かもめ」・・・
車両の名前には、いろんな想いが込められているのですね。(^^)
コメント、ありがとうございました。
[ 2009/06/08 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



