駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駅の中の消防車

大好きな門司港駅・・・こちらは2年前の春に撮影したものです。

そして、今年の2月・・・ハチロクのお披露目会で九州鉄道記念館に行った時に
門司港駅で見たもの・・・それは・・。       ↓この時は、ふくの大きな提灯が下がっていました。IMG_6619  14 IMG_6627  14

改札口から向かって右側・・・関門連絡船通路跡の近くに 消防車・・・。
駅の中に、消防車・・・ ちょっとレトロな感じがするのは、私だけ・・?
門司港駅の消防車01

黄色いものに何か書いてあります。
門司港駅の消防車06

小倉工場の消防車が門司港駅にきていたのかな・・・って思ったのだけど
(工場に消防車がある・・・?のかな・・そう思ったり・・。)あ・・JRって書いてある・・。
門司港駅の消防車02
ホースの先のカゴ・・みたいなのは、やはり何か意味があるのでしょうね。(^^;


ひとりごと・・・
2月の終わりの写真を今頃アップしています・・。(^^;
本当は、客車の床下も早く記事にしたいなって思っているのですが・・・なかなか・・。
(記事というよりも、私の(・・?!??←なのですが。)
消防車から続けて(消火器もあったので)・・・そう思いつつ、他にもいろいろあって・・・
立ち止まって振り返って、更新しています。

実は、ちょっとしたことでアップしたいものもあるのです・・・。
思いっきり悩んでいますが、その悩みから他のことを知ったり・・。
だけど、携帯で動画‥・撮ったのでアップしたかったり・・←いったい何??ですね。
          ↑
          レールの上ではなくて、ピアノの上で・・・。???・・ですよね。
          駅に行けないので、毎日鉄道グッズに癒されています・・。

sara様こんにちは。

消防車のホースの先のかごみたいなのは、私の推測だと
、いやゆるフィルターみたいなものではないでしょうか。

>実は、ちょっとしたことでアップしたいものもあるのです・・・。
実は私も動画で載せたいおもちゃがあるのですが、まだしてません。動画アップもしたことないので、いつか挑戦しようと思っています。
[ 2009/04/19 17:40 ] [ 編集 ]
この消防車は私も門司港に行った時に撮りました。ナンバーが付いてますから、現役なんですかね。実際は展示されてると言った方が良いかも知れませんけど。
あのホースのカゴは川から水を吸い上げる時に、ゴミとかを除去するフィルターの様な物なんじゃないでしょうか。
最近は消火栓が普及してるので、あまり見ない代物ですよね。
[ 2009/04/19 17:41 ] [ 編集 ]
saraさま こんばんは。
レトロな消防車ですね。車の色と、JR九州のステッカーの赤い文字がマッチしていますね。かご…職人さんが編んだ感じで、すごくいいです。この大きさだと、小回りがききそうです。門司港駅はやっぱりいいなあ~
[ 2009/04/19 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ジープタイプの小さな消防車・・・http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=220
こんな絵本を思い出しました。幼稚園くらいの頃だったと思いますが、このお話は大好きでした。

駅の中に消防車・・・初めて見ました。
[ 2009/04/19 21:41 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
カゴのようなもの・・・フィルターだったのですね。
レトロなフィルターですよね。

動画で載せたいおもちゃ・・・楽しみにしております・・。(^^)

line さま、こんばんは

そうなのです・・ナンバーがついているのですよね。こちらの消防車なのですが、この場所に無いときもあるのです・・・。私が見たのは、確か2回ぐらい・・。なので、ちょっと不思議に思ってしまって・・。
ホースの先のカゴ・・気になって検索してみたのですが、今はついていてもプラスチックのような感じで・・・だけど、こちらのは本当にカゴ・・みたいですよね。(^^;


小麦姫さま、こんばんは

門司港・・この時は2月の終わりだったので、「ふくとひな祭り」というイベントがあっていたみたいで、催し物に合わせてタコやバナナが天井からぶら下がっていたりします・・。(^^;
いつ訪れても新鮮な感じがしますね。(^^)
消防車もレトロで駅の雰囲気にピッタリですよね。


N221系さま、こんばんは

リンク先、拝見しました。
「しょうぼうじどうしゃじぷた」・・・懐かしいです・・。
昔、我が家の子供たちにも読んであげました。
実は、私もこちらの消防車を見た時に、じぷた・・を思い出したのですよ。o(*^^*)o
記事中に絵本のサイトをリンクしようかと思ったほど・・・。
なんだかとてもうれしいです・・・。
じぷた・・のことをご存知だったなんて・・。本当にうれしいです・・。
[ 2009/04/19 22:03 ] [ 編集 ]
saraさん、こんばんは。
去年、門司港駅に行ったときにこの消防車を見ましたよ。
何で、こんなところにと思いましたが"小倉工場"の文字を見て納得でした。
<アップしたいもの…
楽しみにしております!
[ 2009/04/19 22:06 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
こちらの消防車をご覧になられたのですね。(^^)
駅の中に消防車・・・他では見たことがなかったので
私も???・・・でした。

早くアップしたいのですが、もうちょっとかかりそうです・・。
だけど、その音を聞くたびに、ある場所のホームに立っている気持ちになります。
[ 2009/04/20 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



