駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潮風号

2009年 4月26日 門司港レトロ観光列車 「潮風号」 運転開始
http://www.retro-line.net/  ←素敵なホームページです。
私は今日、行けなかったけれど、たくさんのお客様を乗せて潮風を感じながら走ってくれたのでは・・・そう思っています。

先日、NHKのニュースで放映されていたのですが、昨年・・私が子鉄と一緒に歩いたあの道の傍の線路の上を、元気よく走っていました。
そして、九州鉄道記念館駅、出光美術館駅、ノーフォーク広場駅、関門海峡めかり駅、4つの駅ができていました。
↓こちらに地図がありますので、よろしかったらどうぞ。航空写真でも見ることができます。
http://www.retro-line.net/about/stations

昨日の西日本新聞に掲載されていたのですが、列車の運転士さんは、その昔・・・旧国鉄時代に貨物線としてこの路線を通ってあったそうです。周囲の環境が変わっても、関門橋や港を囲む山々があるこの路線は、今も昔も最高・・・・そう書いてありました。

そして、潮風号は時速約十五㌔で走るそうなのですが、「すぐ止まる速度であっても、停車時にそっとブレーキをかけ、乗客の乗り心地に神経をとぎすませる。」・・・新聞の記事を読んで、私は早く列車に乗りたい気持ちになりました。

本当に・・・はやく門司港に行きたいです。
sara様こんばんは。

門司港レトロ観光線の特集がDJ5月号に出てましたね。お買いになられましたか?
HP見ました。JRは関係ないみたいですね。北九州市が保有というところにみんなに愛されてる鉄道を観光アイテムとして選んだところが注目されますね^^

[ 2009/04/26 20:34 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
DJ5月号に載っていたのですね・・・見ていないです・・。

平成筑豊鉄道が運営しているみたいですね。
平成筑豊鉄道の車両には乗車したことがないのですが、レトロな車両があるみたいなのですよ。
その名も・・・「へいちく浪漫号」というらしいです。
http://www.heichiku.net/p/modules/timetables3/index.php?id=150
[ 2009/04/26 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
門司港レトロ観光線、私も早く乗ってみたいです。
今日、E351系を撮ってきましたよ。
編集後にアップいたしますのでよろしかったらお越しください。
[ 2009/04/27 00:16 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
もしかすると・・・5月に行けるかもしれないので
撮影できましたら即、記事にしたいと思っています。

スーパーあずさ・・・撮影されたのですね。
私は1枚しか撮影できないままでしたが、絵文字を作って
そしてそれからいろいろ調べて・・・
これまで以上にE351系のことが気になってしまいました。(^^)
[ 2009/04/27 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



