駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DE10

2009年5月12日 修正・追記いたしました。

2007年3月に 北九州貨物ターミナル駅で撮影した DE101746
ディーゼル機関車のしくみを調べた時にアップしようと思っていたのですが、できないまま2年が過ぎてお蔵入りになっていた写真です。
今回、DE10のナンバープレートが朱色・・・というのが気になって、とりあえずアップしてみました。
(下手な写真ですみません・・。)m(_ _)m
ナンバープレートが朱色・・?(・・?!??・・・・???これは九州だけ??

DE10  01
まさか、このようなカタチでアップすることになるとは・・・。本当に「お蔵入り」・・になるところでした。
DE10 02

こちら↓は、DE101745 2008年に 小倉駅にて撮影しました。
http://blog-imgs-27.fc2.com/s/a/r/sararuru17/20080207191757.jpg

追記
九州で前面のナンバーを赤くしたのは、視認性向上のためだそうです。
教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

タイトルと本文に九州仕様・・・と書いておりましたが、修正させていただいております。


潮風号の続き・・・「和布刈公園にて」・・・は↓こちらに・・。いよいよ・・最後です。(^^)
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-652.html
 [ 2009/05/10 20:55 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)
sara様こんばんは。
九州仕様の件ですが、前面ナンバープレート(実際はプレート化されてませんが、便宜上こう書いちゃいました)の朱色以外にも屋根にヒサシがついたりとか、いろいろあるそうです。
色については前面のナンバーがついてるところが白色(側面の白帯がヘッドライトを通りナンバーを通り、1周しています)が標準色です。
sara様が撮影した1746号機も私が撮影した1565号機も同じ九州色なので、前面が朱色になってるところに、ナンバーがついてますね^^
早速の写真ありがとうごあいました。
[ 2009/05/10 21:52 ] [ 編集 ]
九州のDE10と言えば1755の特急色と1756のハイパーサルーン色が懐かしいですね。
両車ともまだ車籍があるようですが、標準色に戻されてしまいましたね。
20年前には長崎で客車を牽くDE10を見たことがあります。
乗っておけばよかったと後悔しています。
[ 2009/05/10 22:01 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
九州仕様と標準色、なんとなくわかりました。ありがとうございました。m(_ _)m
駐車場で何気なく撮った写真だったのですが、こうやって記事にできてよかったです。

schnitzerさま、こんばんは

1755の特急色と1756のハイパーサルーン色・・・すみません・・・過去が・・過去がわからなくて・・・←慌ててる・・・。(汗)今度調べてみます・・。
20年前に長崎・・・20年前に長崎で・・・。v-21←すみません、意味不明で・・。
いろいろ調べてみます。ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2009/05/11 21:32 ] [ 編集 ]
ヒントだけ書いておこう
>1755の特急色と1756のハイパーサルーン色
ヒントキーワードは「豊肥線乗り入れ」


20年くらい前は普通に客車列車を牽引するDE10が各地で見れました。
客車が赤っぽい色だったので、ブルートレインに対して
レッドトレインなんて呼ばれてましたね。

そしてDE10の中にも客車を引っ張れる子と引っ張れない子がいて…
あ、謎を深めてしまいそうなので、とりあえずこのへんで(^^;
[ 2009/05/11 23:57 ] [ 編集 ]
九州のディーゼル機が赤プレートになったのは何時頃からでしょうね。昭和54年頃にはDD51、DE10とも赤地になってました。
国鉄時代で言えば塗装変更機の先駆けでしたね。
[ 2009/05/12 19:10 ] [ 編集 ]
ぴんくのかばさま、こんばんは
特急色とハイパーサルーン色・・わかりました。
素敵な車体のカラーに、その時代に行ってみたくなりました。

レッドトレイン・・・初めて知りました。


lineさま、こんばんは

赤プレートになったのは・・・ということは、その前は違うということですよね。
叔父が生きていたら・・・いろいろ教えてもらえるのになって・・・空とお話できたらいいのになぁ・・って思います。
[ 2009/05/12 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



