駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月16日 小倉 「がんばれー」・・・の後

記事にできる内容ではないのですが、自分の中で確認したことだけ・・・。

5月16日 小倉駅 。
時計の針は、19:00過ぎていて・・・子鉄と私は6番乗り場で電車を待っていました。
ちょうど883系がやってきて、今日のお鼻は「S」だ・・・なんてことを思いながら撮影していて
遠くから、ガーッ・・という音が聞こえて振り向くと・・・貨物列車が・・・。
もしかすると、そう・・・EF81でした。急いで写さなきゃ・・・そう思いながらも、ナンバーは?
そのことに気をとられて、薄暗い中で(しかも線路が二つ、ホームを隔てて向こう側・・・よく見えない・・)
走る車体の側面を見つめて・・・気が付くと、「あっ!」後ろにステンレスの銀色の車体が・・・くっついている・・。
EF81 EF81  +コンテナがいっぱい・・・
重連・・重連だ・・・。(私、自分の目で見たのは初めてだったのです。)
思わず、心の中で、「がんばれー!」・・そう叫んでしまいました。
          ・
          ・
          ・
EF81が元気に走っていたことを確認して、がんばれー・・・そう叫んだのはよかったのですが・・・・
貨物列車が通り過ぎた後に、カメラを持ったまま突っ立っている自分がそこに・・・。
おまけにナンバーも確認してない・・・。唖然・・・
私、これからまだまだいっぱい修行しないといけないですね・・・。

それから、EF81・・・私は「ハチイチ」・・・そう呼ぶのかなと思っていたのですが
「パーイチ」とも呼ぶのですね。
みなさん・・・どのように呼んであるのでしょう・・・。(・・?!??
他の車両の呼び方も・・・違いがあるのかな・・・。

EF81 ←こちらは前に作っていましたが
EF81 ←こちらのステンレスのぶんは今日・・作りました。
EF81、がんばれー!の気持ちを込めて・・・。
sara様こんばんは。

sara様が見られたEF81の重連は、多分1053レだと思います。
この列車は横浜羽沢発福岡ターミナル行きで、小倉通過時刻はわかりませんが、北九州ターミナルが19:04発で福岡ターミナルが20:14着です。1053レは貨物時刻表の運用を見ると、EF81の重連運用になってました。

EF81は、みなさんパーイチと呼んでますね^^
特に元お召し機のEF81-81はパイパイと呼んでおり、ちょっと恥ずかしいときもあります^^;
EF81の重連は見たことないのですが、迫力ありそうですね。
[ 2009/05/17 16:29 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
しばらくの間は、用事がある時のついでに・・という撮影しかできないので、どうしようかなって思っていたのですが・・やっぱり貨物の時刻表があるといいですね。
昨日は、お昼頃に新幹線ホームに居たのです。その後、子鉄の用事があって・・撮影したいなと思いつつも、力尽きました・・・という感じで、疲れてヘトヘト・・・のところへ883系・・そしてEF81、そして重連(たぶん後ろは304号機だったような)を見たのが初めてで・・・。(撮影することはできなかったけれど、元気な姿を見てなんだかうれしくて・・。)
みなさん、パーイチ・・と呼ぶのですね。
[ 2009/05/17 17:16 ] [ 編集 ]
saraさん、こんばんは。
素敵な列車を目撃されたんですね。
EF81は私も"パーイチ"81号機は"パイパイ"です。知らない人の前では小さな声で言いますけど…
ちなみに、885系は"パーパーゴ"883系は"パーパーサン"って言ってます。
パーイチの重連運用は見てみたいです。こちらではEF64-1000番台に重連運用がありますが、EF81にはありません。
次回は重連をゲットしてみたいです。
[ 2009/05/17 19:00 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
子供の用事のついでに撮影・・・ということが多いので、情報無しに出かけることがほとんどなのです。なので、このように突然大感激ということがよくあって、呆然・・・になってしまうことがたまに・・・。(^^;
だけど、EF81が元気だったのがうれしくて・・。しかも重連で見ることができて本当に感激しました。
81号機はパイパイ・・・これは知りませんでした。

885・・・やはり、パーパーゴ・・・883はパーパーサンなのですね。
小倉工場で初めてそれを聞いた時に、とても新鮮に聞こえてしまったのです。(^^)
[ 2009/05/17 22:45 ] [ 編集 ]
やっぱりオッサン世代は、ハチジュウイチと呼んでますね。
国鉄時代は、電機機関車だけでもかなりの数の形式が残っていたので、数字読みしてたのですかね。
それでも、当時から蒸気機関車に関しては愛称で呼んでましたね。ハチロクやデゴイチなどそうですね。面白いところでシーノチョンチョンなんてのも言ってましたよ。分かりますか。
[ 2009/05/18 20:02 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
呼び方っていろいろあるのですね。実は、(今はもういない)キハ28・58なのですが、私は「ニイハチ・ゴオハチ」と思っていたら「ニハチ・ゴハチ」そう書いてあって、EF81のことも あるサイトで、「パーイチ」って書いてあるのを見て・・・そうなんだ・・みたいな・・。(^^;
他の車両はどうなんだろう・・ってかなり気になっています。
シーノチョンチョン??(・・?!??シーノは、もしかするとC??でしょうか??チョンチョン???””””←ちょんちょん・・・??
今、検索してみました。わかりました!!C11・・ですね。
↓石炭資料館に保存されているC11
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-190.html
↓2年前に新橋で撮影したC11
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-252.html

この写真を見ていると、東京に行きたくなってしまいます・・。
[ 2009/05/18 20:28 ] [ 編集 ]
青春 18きっぷ 
EF81 ステンレスの主な運用を教えてもらえないでしょうか。
[ 2009/07/12 17:45 ] [ 編集 ]
大阪人さま、こんばんは
申し訳ありません、私には詳しいことがわからないのです。
5月に頂きましたコメントにも書かせていただいております。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-643.html#comment3306

[ 2009/07/12 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



