駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄道車両のいろんな呼び方

追記いたしました。(「8」の・・・(・・?!??)
先日、「5月16日 小倉 「がんばれー・・・の後」」の記事の中で、EF81の呼び方のことから
コメント欄にて、他の車両の呼び方も教えていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
気になったことは、なぜかずっと気になり続けてしまう私・・・。
実は、その後もずっと・・他の車両も何かあるのでは?・・・まだ気になっていたのです。

今、わかっているものだけ書いてみますね。
EF81   パーイチ
EF81 81 パイパイ
885系  パーパーゴ
883系  パーパーサン
C11   シーノチョンチョン

そして、ロクサン、ロクヨン・・・はEF63、EF64なのですよね。
センゴック・・・は、もしかすると 1059・・・←そのまま?(今頃になって・・の私・・。)

そして、鉄道用語・・というのでしょうか・・・いろいろありますよね。

今回は、883系青いソニック のお鼻の883系 青いソニックです。小倉駅にて。
883系青いソニック 小倉駅にて20090523

他の鉄道車両の呼び方がわかったときには
その都度、記事に書き込んでゆきたいと思っています。

☆追記☆「8」の・・・(・・?!??
いま、ちょっと思ったのですが・・・8って、ハチじゃなくて、パーって呼ぶとすると・・・
8のついたものは、みんなパーで呼ぶのでしょうか・・・。
485系は・・・?もしかして・・・やっぱりパー??で・・??
583系も・・・?
 [ 2009/05/23 21:20 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(8)
saraさん、こんばんは
485→ヨンパーゴ、583→ゴッパーサンて言ってますよ。
九州でキハ58に乗ったとき、乗務員さんは"ゴハチ"と言っておりましたが、私の場合、"ゴハチ=EF58"なんです。
センゴックはEF65-1059の呼び名でしたよね。先日解体されてしまった他のEF65とは違った塗装の機関車でした。
ちなみにEF65-1118(元スーパーエクスプレスレインボーと言うJTの専用車)は"ゲッパ"と言われてます。機関車だけ今でも活躍しているんですよ。
呼びなっていろいろあって覚えられませんね(笑)
[ 2009/05/23 22:40 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは。

schnitzer様も書かれてますが、「8」はいろんなところで、パーとか、ッパって呼ぶことが多いですね。
例えば、安売り店で19800円をイチキュッパっていいますよね。

でも、8620は、ハチロクニーレイって呼びますし・・・難しいですね、日本語は^^;
ちなみにEF66-27は、未更新色で、貨物用ですがエンブレムも現存しており、27号機は「ニーナ」と呼ばれているそうです。
そういえば、駅構内で10番線のことを、構内社内放送では
「トウバン」って行ってるのを聞きました。また、車内放送では、7時は「ナナジ」と・・・。聞き間違えのない様にしてるんですね。

昨年から鉄を再開し、いろいろな鉄の方と知り合いになりました。そのときに知った言葉は、
トカ線…東海道線
フデン…普通電車
カモレ…貨物列車
いずれも短縮言葉?ですね^^;
[ 2009/05/23 23:44 ] [ 編集 ]
もうなんだか業界用語の仲間入りしそうな感じですね。
私のようなオジサン鉄には、分からないのが結構あります。
形式を言う言葉では無いのですが「ラバ撮って来る」なんて鉄仲間で良く使ってましたね。今じゃ死語かも知れません。
トイレに行くことなんですが分かりますか。英語だとラバトリーなんですよ。
[ 2009/05/24 19:00 ] [ 編集 ]
みなさまへ・・・コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
schnitzerさま、こんばんは

実は私・・今までヨンハチゴ、ゴオハチサン・・って言ってました・・。v-402
「8」は、やはり「パー」って呼ぶのですね。
そちらでは、EF58が「ゴハチ」なのですね。
EF65-1118は、「ゲッパ」・・・
ゲッパ・・??数字から「パ」は8だとわかるのですが
ゲッ・・は111のこと・・なのかな・・?
まだまだいろんな呼び名があるのでしょうね。

やっぱり鉄道さま、こんばんは

本当ですよね、日本語って難しいです・・。(^^;
EF66-27は「ニーナ」・・素敵ですね。
10番線がトウバン・・・実はですね、先日、ある方のサイトでトウヨンバン・・が
14番線であることを初めて知ったのです。上野駅で聞いてみたいです・・。v-234
聞き間違えないように7時は「ナナジ」・・・そうなのですね。
そして、トカ線って東海道線のことなのですね。
いろんな言葉・・もっと知りたいなって思っている私です。

line さま、こんばんは

業界用語の本があったら購入してしまうかもです。(^^;
えっ?というような思いがけない言葉がたくさんでてくるかもですよね。

「ラバ撮って来る」・・・トイレに行くことなのですね。
すみません・・・私・・・ラバといえば・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90
↑こちらが頭に浮かんでしまいました。v-402
私も子鉄も動物が大好きなので・・・。
[ 2009/05/24 20:27 ] [ 編集 ]
連続で失礼します。

自分はあまり略して呼ぶことはないですね。
4ケタの世界にいることが多いので例えば東急8590系は「はっせんごひゃくきゅうじゅっけい」です。
編成とか車号となるとまた違った呼び方で、同じく東急8500系の第42編成は1号車の車号8642番を取って「はちろくよんにーへんせい」と呼んでます。
編成単位で呼ぶ場合、会社によってルールが違っていて面白いです。
先ほどの東急では渋谷、五反田、多摩川、大井町、目黒方向が1号車になるので、8500系も8590系も「86xx編成」になります。編成も英語のFormationの頭を取って「86xxF」が通例です。先の例なら「はちろくよんにーえふ」ですね。反対に10号車には85xxと付いています。
走る路線が大井町線に変わっても大井町に頭を向けるので、ちゃんと86xxFのままなんですね。

JR・国鉄の通勤電車は特段ルールなどなく、209系は「にひゃくきゅうけい」、E231系は「いーにーさんいっけい」と、語呂が良い呼び方をしてますね。
ただ、583系は「ごーはちさん」でも苦しいので「ごはさん=ご破算」なんて呼んでます、自分は(^^;;
「ごっぱーさん」には「なるほど」でした。
485系はまんま「よんはちご」で頑張ってます(笑)
あと、DD51機関車は永遠のスターD51の「デゴ(コ)イチ」にあやかって「デデゴイチ」とか
有蓋貨車の代表格ワム80000はご存知ワムハチで通してみたりしてます。

ややこしいのが800系全般ですね。883はsara様の記事を読んで以来「パーパーサン」ですが、813とかになると「はちいちさん」も「はっぴゃくじゅうさん」も発音しにくいので「パーイーサー」「パーイーゴ」とかごにょごにょ...
[ 2009/06/07 19:32 ] [ 編集 ]
春風☆一さま、こんばんは
こちらにもコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

やはり、いろんな呼び方があるのですね。
E231系は「いーにーさんいっけい」・・・初めて知りました。なんだか新鮮です。

ブログって文字だけなので、なかなかいままで気がつかなくて・・。
みなさんとお話することができたら、いろんな呼び方がわかりますよね。
[ 2009/06/08 21:11 ] [ 編集 ]
お邪魔いたします
最近になって幼い頃見ていた「のりもの探険隊」を見直している若者です。
ソニックも何度か登場していて、「883=パパさん=お父さん」と言われている場面もありました。
それを見なおして、ふと「じゃあ、885系だと甘えっこソニックなのか?」と考えてしまいました。
885=パパッコ=パパッ子なんちゃって・・・お後がよろしいようで、下らない駄洒落、失礼しました。
[ 2015/12/16 17:22 ] [ 編集 ]
妄想大好き人間さま、こんばんは
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

885・・パパッコ
すごい!本当ですね。(^-^)/

とても楽しいお話しをありがとうございました。m(__)m
よろしかったら、また覗いてくださいね。

[ 2015/12/16 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



