駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駅・・・素敵な想い・・・でのつぶやき

次の記事を更新する前の・・・ちょっとした呟きです。

次の記事では、久しぶりに前々から気になっていたこと・・・少しずつ調べていたことを書いてみたいなと思っています。(とても地味な記事が続くと思います・・・。)
実は、ある場所で信号機のことを調べていたのですが、そのことに関連して「制限速度」のことが気になってしまい、そこから・・・車両のこと、線路のこと、架線のことなどを違う角度から見つめることになりました。
ノートに少しずつ書いていたのですが、いろいろと忙しかったりで、なかなか記事につなげてゆくことができないまま月日だけが過ぎてしまって、気がつけば・・・初夏・・・。
GWに撮影した門司港駅での写真も まだアップしていないものもあるのですが、少しでも書いておかないとこのままになってしまいそうな気がして・・・。
だけど、この場所ではなかなかうまく記事にできなくて、どんな風に書こうかなって・・・今もちょっと考えています・・。

実は、午前中に少し記事を書いておこうかと思ったのですが、管理画面に入れなくて・・・。
書きたい時に限って障害が起こることが多いのですよね。
本当は少しずつでもメモ書きのように書いてゆけたら・・・そう思うのですが、こちらのブログではなかなか・・・できません・・・。(どうしても気合いが入っちゃうのですね。たいした記事を書いているわけではないのですが・・。)

だけど・・・どうして記事を書きたくなるのか・・・
そして・・・下手なんだけど写真や絵をアップしたくなるのか・・・
いろいろ考えたけれど、それは・・・やっぱり大好きだから(鉄道が・・)なのですよね。


あ、お昼が近づいてきました。子鉄がレッスンから帰ってきます。(お昼ごはん、作らなくちゃ。)
今日は、「鉄道ファン」を買ってきます・・・。←ワクワク・・・。

記事本文とは関係ありませんが、九州鉄道記念館の本館2階の私が好きな場所・・・。
まるで、「つばめ」のお部屋みたいですよね。
つばめのお部屋?
歴代つばめの模型が展示されています。
                     ↓実物を見てみたいです。
模型しか見たことがない私

それから・・・




歴代つばめ・・・↓このようなプラレールがあったのですね。
プラレール 歴代つばめスペシャルセットプラレール 歴代つばめスペシャルセット
(2006/03/30)
不明

商品詳細を見る
 [ 2009/05/30 11:38 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(3)
sara様こんばんは。

私も記事にするとき、特にいつもの列車を載せるとき、何を書こうかなと、キーがよく止まります。
いくら考えても、いつもの列車だといつものことしか掛けないときもありますよ。
私はブログを自分の鉄道日記として考えてるので、写真の出来や記事の内容の濃さ(自分なりにですが)は、あまり気にしないようにしました。
そのときの自分の気持ちを素直に書けばいいのかな・・って^^
あと、自分の疑問なんかは、「記事に判る方がいらっしゃったら、教えてください。」なんて書いた事もあります。
お陰様でその記事で、知り合いになった方もいます。今では、いっしょに撮影に行ったりしています。
sara様の記事は、いつも関心するような記事だと思いますよ。

記事中のつばめのHMいいですね^^
特にボンネットタイプのHMは、どうして字の部分とそうでない部分を軽いツートンにしてるんですかね・・・。前からの疑問です^^;

長文のコメントになってしまい、すみませんでした。
[ 2009/05/30 21:50 ] [ 編集 ]
saraさん、こんばんは。
気になることが出てきたのですか?気になります(笑)
楽しみにしておりますのでお元気な時にアップしてくださいね。
鉄道記念館の2Fですか。良いですよねえ。
夏には人吉とからめて門司港へも行きたいと思ってます。
休みが取れればですけどね。
[ 2009/05/30 22:09 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
実は、1年半ほど前に・・・2chで書き込みをされたのです・・。今は女性でも鉄道ブログを作ってある方はたくさんいらっしゃいますし、ほとんどの方は写真を中心に記事を書いてあるので、あまり攻撃されないみたいですが・・・私の場合はちょっと変わったブログなのでしょうね・・・。「何を考えているんだかわからない。」みたいなことをひどい言葉で書き残されました。
それから一時休止状態にしたのですが、閲覧してくださるみなさんが応援してくださって、なんとかまた公開することができました。
正直、どんな小さなことでも・・・今も記事を更新する時は怖いです。
そして、車両の仕組みなどを書く時は、変なことは書けない・・・そう思ってしまいます。(書きたいけど書けないとき・・・よくあるのです。)
だけど、やっぱり鉄道が大好きなので・・・わからないことも含めて、一生懸命に調べたことを誰かがどこかで共感してくれるかもしれない・・・そんな小さな願いを込めて記事を書いています。
制限速度のこと・・まだ書いていないのですが、明日・・・記事を更新できたらいいな・・・そう思っています。

ボンネットタイプのつばめのヘッドマーク・・・どうしてなのでしょうね。何か意味があるのかも・・ですね。(^^)


schnitzerさま、こんばんは

次の記事の内容・・きっとみなさんはご存知のことだと思うのです・・。
わからないのはたぶん、私だけかも・・。(^^;
本当に小さな記事なのですけれど、なかなかうまくまとめることができなくて・・。
おまけに、小さなことでも大きな感動で書いてしまう私なので ちょっと恥ずかしいですが・・。
書きたい気持ちは100%・・・なので、明日、アップできたらいいなと思っています。

九州鉄道記念館の2階・・・この場所がお気に入りなのです。(^^)
つばめの模型もたくさんあるので・・。

夏に九州・・・いいですね。先日、TVでハチロクが元気に走っている姿を見ました。
汽笛を聞いて、たまらない気持ちになりました。
[ 2009/05/30 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



