駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄色と黒の模様のこと

鉄道車両は何でも好きな私ですが、機関車の写真を見つけてしまうと、忙しい平日でもついつい時間を忘れてしまうことがあります。
先週、私は気になる電気機関車を見つけてしまって・・・1週間近く(・・?!??・・・いろんなことを考えていました。
茶色い電気機関車がたくさんいる中で、一つだけ・・・前の方に黄色と黒のシマウマのような模様・・・。どうしてだろう、なぜだろう・・・。その時はその機関車がよくわからなくて、シマウマみたいな電気機関車・・とかで検索してみたのですが、なかなか出てこない・・←私って本当に検索力が無いです・・。(+_+)


そして・・・私はちょっと前に蒸気機関車の前の部分に黄色と黒の模様がついている車両を見たことを思い出して、蒸気機関車のいろんなサイトを閲覧してみました。
すると・・・前の部分だけのものもあれば、後ろについているものもあって(車両は、C11377)・・・時代的には1970年頃・・。
(余談ですが・・・1970年といえば、昭和45年。当時はまだこちらの方にも蒸気機関車が走っていたと思うのですが、私には記憶がありません・・。だけど、幼い頃のかすかな記憶・・・駅のホームのようなところに立っていて、大きな黒いものが見えたような・・・もしかすると、それが蒸気機関車だったのかも・・・。ごめんなさい、話しが逸れてしまいました。)m(_ _)m

蒸気機関車の黄色と黒のシマウマのような模様・・・最初は、当時の流行の模様だったのかな・・・そう思っていました。だけど、黄色と黒・・・黄色と黒といえば、確か「警戒色」・・・。
電柱も 黒黄色黒黄色黒←こうなっていますよね。そして、前回の記事を書くために、過去のイベントの写真を見ていると、コンテナを移動するトラックの前の方にも黄色と黒の模様が・・・気になったので調べてみると、黄色と黒の組み合わせは遠くからでもよく見えるらしいのですね。・・・ということは、コンテナを移動する時は危ないから やはりそうなのかも・・。

蒸気機関車の前と後ろの黄色と黒の模様もそうなのかな・・・だけど、全部の蒸気機関車に黄色と黒の模様がついているわけではないので、そこのところも不思議に思っていました。
いろいろ考えてみたのですが、わからなくて。・・・その後、教えていただいたのですが、構内の入換用として使われていた機関車に黄色と黒の模様のものが多かったそうです。

それでは・・・最初に書いていた電気機関車の黄色と黒の模様の意味は・・・?
そのことは、いつも閲覧させていただいております「201系のブログ」で、その電気機関車の記事「EF591」と貴重なお写真が掲載されてあります。
EF591の黄色と黒の模様には、そのような意味があったのですね。(車両のおいたちも・・。)

黄色と黒のシマウマのような模様・・・私の中で、やっと理解することができました。

今回の記事を書くにあたって、「EF591」の記事をリンクさせていただくことを了解してくださいました「201系のブログ」のONDA201さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m
車両のこと、写真のこと、鉄道全般において いつも閲覧してお勉強させていただいております。






今回の記事、一生懸命に書きました。
 [ 2009/06/21 20:46 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)
saraさま こんばんは。
この黄色と黒の模様の電気機関車や蒸気機関車、見たことありません…すごく貴重ですね。私も見てみたいと思いました。ほんとにいろいろな車両や、駅や、施設があって、どれも人が一生懸命整備しているんですね。saraさまの記事で、あらためてそれに気づきました。
[ 2009/06/21 21:23 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは。

私も子供の頃、確か小学5年くらいだったと思います。
初めて鉄道雑誌というものを本屋で知り、それからちょっとずつですが知識が増えました。セノハチのEF59の存在を知ったのは中学ぐらいでしょうか。機関車前面の警戒色にはびっくりしたのを覚えています。
関西線が電化された際、普通電車用101系の前面に黄色の帯がつきました。ウグイス色の車体に黄色の帯、確か緑が多いのでウグイス色に黄色の帯を付け列車が来るのを見やすくするためと記憶しています。旅客列車の前面がゼブラだとびっくりするからですかね^^
SLについている「架線注意」のプレートの縁もゼブラですね。
[ 2009/06/21 21:47 ] [ 編集 ]
セノハチの
EF59とは、渋いネタですね
今はEF67がその任務を引き継いでますが
ゼブラマークは無くなって、黄色帯1本になってますね

連結器に自動開放装置がついてて
峠を過ぎたら走りながら連結開放して「いってらっしゃい~」
ってやってたと知った時は、ちょっとワクワクしたものです
(今はもうやってないそうです)
[ 2009/06/22 01:36 ] [ 編集 ]
茶色い機関車
こんばんは、ご紹介ありがとうございます。

ご紹介いただいたので記事に茶色い機関車のアルバムへのリンクを追加しました。
広島地区で使われたEF59、あまり縁がなく心配なのでもう一度調べてみました。いつも勾配用機関車に関する調べ物は鉄道ファン1979-3(http://www.rail-way.com/railfan_magazine/railfan-201~300/railfan_magazine-215.html)で大体のことは調べがつくのですが、装置や運転に関する記述は詳しいもののゼブラの由来は書かれておらず、意外とこういった事情というのは資料が無いものです。EF59に関する資料もあまりありません。電気機関車展望1という本に書かれておりました。

黄色と黒のしましまといえば踏切ですね。最近は赤と白のしましまの踏切もあるようですが。
[ 2009/06/22 19:32 ] [ 編集 ]
小麦姫さま、こんばんは

私も初めて見た時は、ビックリしました。
だけど、黄色と黒の模様には深い意味があったのですね。
そして、模様のことだけでなく、EF591がどのような機関車だったのかを知ることができて、今回・・また一つ勉強になりました。
EF63の記事を書いた時もそうだったのですが、鉄道の過去(歴史)を調べることは、今現在の鉄道を知ることにもつながるのですね。
これからも少しずつ調べてゆきたいなと思っています。


やっぱり鉄道さま、こんばんは

やはり、その当時の黄色と黒の模様にビックリされたのですね。
101系の前面に黄色の帯・・・それも列車が来るのを見やすくするため・・なのですね。
普通の電車の前面が黄色と黒になってしまうと、目立ちすぎるからかな・・?(・・?!??
SLについている「架線注意」のプレート・・・そういえば・・そうだったような気がします。気にしてみると、いろいろあるかもですね。


ぴんくのかばさま、こんばんは

実は機関車は渋い方が好きなのです・・。←すみません、違う渋さで書いているかも・・。
>今はEF67がその任務を引き継いでますが ・・・
そうなのですね。私、ここから先は何もわかっていなくて・・。EF59の過去で止まったままなので、これから少しずつ現在に進みます・・。
>峠を過ぎたら走りながら連結開放して「いってらっしゃい~」・・・
想像するだけでとても素敵な世界ですね。


ONDA201 さま、こんばんは

本当にありがとうございました。m(_ _)m
先ほど、もう一度記事を拝見させていただきましたらアルバムにリンクしてあったので、私が記事本文中に「茶色い機関車がたくさんいる中で・・・」そう書いてしまったので、お手数をかけてしまう形になってしまったのでは・・そう思ってしまいました。すみませんでした。

黄色と黒の模様のことだけで終わってしまうような私の拙い記事ですが、そちらの「EF591」の記事にリンクさせていただいたことで その機関車の存在を教えていただいたような気がして、今、本当に感謝しております。m(_ _)m

そういえば・・・踏切りも黄色と黒ですね。えっ?赤と白のしましまの踏切り・・?赤と白・・??←(気になってる・・。)
[ 2009/06/22 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
EF59 1は何度か見たことがありますが、すべてイベントでの展示です。今は横川にいるのかと思いますが、とても格好良い機関車ですよね。
警戒色のない元車のEF53とともに展示されているようです。
[ 2009/06/24 22:32 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
schnitzerさまもEF591をご覧になられたことがあるのですね。
私もその姿を見たいです。
1枚の写真から、いろんなことを思い、考え・・・機関車の存在を知ることができました。
本当に・・いつか見に行きたいです・・。
[ 2009/06/26 22:26 ] [ 編集 ]
またまた・・・
勉強になりました。

ちなみにおじさんの撮影した静態保存機では、四国の八幡浜にいる79642(おけつ・・テンダーの後ろ面)が見事に白黒のシマウマ(笑) 
北海道は紋別郡の39682 デフが見事なタイガース模様でした。

形式や鉄道に関する知識がないおじさんには、saraさんの目線が面白くて楽しいです。
さて、次回は何が飛び出すやら・・・(笑)
[ 2009/06/29 18:28 ] [ 編集 ]
Katsu さま、こんばんは
シマウマ模様とトラ模様・・・撮影されてあったのですね。

いえいえ、私の方こそ知識がなくて・・・3年ほど前までは全く無かったのです。
撮影に関しては、車両の後ろ姿(後追い?)しか撮影できなくて。←向かってくるところ・・怖くて撮れなかったのです。
何もわからないので、いろんなことが気になって・・・気になると眠れなくて・・。だけど、わかった瞬間はソーダ水に飛び込んだみたいに嬉しくなります・・。←嬉しくて、しゅわしゅわ~って感じ・・。ヾ(@^▽^@)ノ
最近は気温が高くなってきて ちょっとバテていますが、週末にはできるだけ更新してゆきたいと思っていますので、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。
[ 2009/06/29 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



