駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニモータートレイン★新旧山手線・・・

カメラを見に行ったはずのお店で、私が夢中になったもの・・・・
入り口に設置してはダメです・・・。子供が・・じゃなくて、ガチャガチャが好きな私がそこで止まってしまいます。
ここで不思議だったのが、こちらには200円・・・そう書いてあるのですが、ガチャガチャ本体には 「1回 100円」・・・??
20090719016

そして、鉄道関係のガチャガチャが大好きな私ですが、お値段と内容はしっかりと見てみます。
これって・・・バラバラに出てくる可能性が・・だなぁ。
例えば、お顔が103系でお腹が205系とか・・・E231系のお腹が二つ・・っていうこともあるし。
20090719019

だけど、いちばん困るのは、何度やっても13とか14の線路しか出てこなかったとき。
こんな経験・・・ありませんか?
O型の私ですが、こんな場合は冷静に考えて(ガチャガチャを前に腕組みをして考える主婦の姿・・想像しないでくださいね。)、「本当は1回200円だけど、今回はなぜか100円になっているからいいや!」・・・ということで、やってみました・・・・3回も。
20090719018

そして、その結果は・・・
おめでとうございます~その時の正直な気持ち。
103系が揃いました。そして、跨線橋も・・・。3回で、こんなに揃っちゃうなんて・・・。
20090719005

おまけに・・・すごいのです・・。ライトがピカッ☆彡なのですよ。
200907190113

そして・・・もう一つ、子鉄の大活躍がありました。
ガチャガチャのお隣にUFOキャッチャー・・ではないのですが、100円で似たようなものがあって・・・「お母さん、見て!あれ、ネットで同じものが390円で売ってたよね!」
何だろうとよく見てみると、プーさんのストラップや時計がぶら下がっている中央に見えたのは、なんと「テツオトサウンドポッド」
結果は・・・子鉄のおかげで100円でゲットすることができました。
来春、子鉄がいちばんに行きたいところはこちら。(渋谷と日暮里も外せないみたい。)
20090719017 IMG_8039 14
この日はちょっぴりツイていたのかな・・・このまま宝クジでも買いに行けばよかった・・・なんて今頃思った私です。
そして・・・
ミニモータートレイン・・・「新旧山手線対決!」で、103系が我が家にやってきてくれたので、
今回・・・違う形で新旧の車両が揃いました。
まず・・・2年前のガチャガチャ『なりきりステーショナリー』憧れの車掌さんになりきっちゃおう!』の205系。抹茶
200907190110 200907190111

トレインメジャーのE231系500番台。
トレインメジャー山手線06 トレインメジャー山手線05

私のパソコンの前では、JR九州の車両たちと新旧の山手線の車両たちが仲良く並んでいます。
私はどんな車両も好き。みんな好きです・・。みんな一生懸命に過去から今現在を走ってきたのですよね。一つ一つの歴史を知るたびに、そこにはいろんな人たちの想いが重なっているような気がして、もっともっと好きになります。

ひとり言・・・。
九州では、赤い機関車が走っています。
鉄道のこと・・・あまりよくわかっていない私は、まずは地元を走る赤い機関車のことから知らなくてはいけないのかもしれません・・・。だけど、なぜかしら青い機関車に憧れがあって、EF63の記事を書いた頃からその気持ちが少しずつ深くなってきていました。
今、電気機関車の本を読んでいるのですが、難しい言葉にちょっぴり戸惑いながらも読み進めています。
もしかすると青い機関車のこと・・・記事にする時があるかもしれませんが、間違ったことを書いてしまったときは・・・本当にm(_ _)m ←ごめんなさい。・・・・その時は、ご指摘していただけるとありがたく思います。

駅・・・素敵な想い・・・
駅のことからいつしか車両のことに・・・たまにおもちゃも出てきますが、管理人・・真面目にやっていますので・・・みなさまどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



おまけのひとり言。
今日みたいな記事を書いていると、関門を越えたくて仕方がなくなります・・・。
来春・・・行きだけでも新幹線を利用したいなぁ・・。
のぞみ・・東京・・・です。だけど、になりそうかなぁ・・。
 [ 2009/07/12 15:00 ]  空から見てるよ | TB(0) | コメント(13)
リアリティ・・・・
sara様こんにちは。
103系、かっこいいですね^^
小さいながらもよく特徴をつかんで楽しそうです。つい、コンプしたくなりますよね。
私はUFOキャッチャー苦手で、子鉄さんの腕が羨ましいです^^

[ 2009/07/12 17:13 ] [ 編集 ]
ウグイス色の103系は良いですねえ。
しかも、跨線橋まで。学生の頃はこの車両で通学してました。
E231のトレインメジャーと貯金箱。こちらでも販売しておりましたよ。JR九州の車両だったら”即買い”だったんですけど(笑)
[ 2009/07/12 17:24 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんばんは
103系が出てきた時には、うれしい気持ちになりました。
ガチャガチャから、また気になることが一つ、二つ・・といった感じです。
子鉄はとても器用なのです・・。(^^;

schnitzerさま、こんばんは

通学に103系を利用してあったのですね。
跨線橋もなかなか素敵ですよね。線路が出てこなくてラッキーでした。
JR九州のトレインメジャーと貯金箱・・・あったらいいですよね。(^^)
[ 2009/07/12 19:32 ] [ 編集 ]
ウグイス色の電車で・・・
若き日のおじさんは、駒込から新橋まで毎日通勤してました(笑)
山口県の静態保存SLめぐり、10日に敢行したんですが土砂降り・・・でも、皆元気で健在で安心しました。
青い空と折尾駅の写真を撮りたいんですが、中々晴れないですね~。今のところ15日に行ってみようと考えてますが、3番線のうどん屋さんのお勧めメニューは、やっぱり「かしわうどん}ですか?もはや、これが一番の目的になってます(笑)
[ 2009/07/12 21:23 ] [ 編集 ]
Katsu さま、こんばんは
若き日に103系で通勤されていたのですね。(^^)
撮影の日は雨だったのですね。お疲れさまでした。m(_ _)m
15日・・・お天気になるといいですね。
実は、温かいおうどんには小さく刻んだ甘みのある「かしわ」が入っています。
具は、ごぼうの天ぷらとかワカメとかあるのですが・・・確か昨年は「全部」というのもありました。エビの天ぷらとか一つずつ・・すべての具が入っているみたいです。←お店の壁に写真が貼ってありました。
ちなみに私は「ごぼうの天ぷら」・・・が好きです。( ^ ^ )Y
かしわのおにぎりもありますよ。 
[ 2009/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
saraさま こんばんは。
きちんとそろうなんて、すごくついてますね!!拍手~
サウンドポットも、素敵です…
新旧車両どちらも味があっていいですね。
またご報告楽しみにしてます~
[ 2009/07/13 18:50 ] [ 編集 ]
103系正面のJRマークに?と思ったのですが、国鉄からJRに変わってから1年程は山手線を走ってたようですね。
小鉄さん、渋谷・原宿は分かるのですが日暮里と言うのはなんでだろーと考えてしまいました。最近の人気スポットなんですかね。
[ 2009/07/13 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

そちらにもあってよかったですね、ミニモータートレイン♪
僕は205系の山手線なら揃えましたよ、11両のフル編成で・・・(母親にはもの凄く怒られましたけど・・・
103系は鶴見線と総武線の色のを持ってました。

ちなみにライト付きの車両ですが、ホームセンター等で赤色のLEDを買って交換すれば後尾車両にもなったり・・・笑
こんな感じに、ずいぶんとハマりました。ちょっと反省してます・・・m(_ _)m
[ 2009/07/14 21:46 ] [ 編集 ]
小麦姫さま、こんばんは
線路ばっかりでてきたらどうしよう・・・そう思っていましたが
103系が出てきてくれてよかったです。
今、101系と103系のことで頭が一杯な私です。(^^;
サウンドポッド・・・バッグにつけています。心はいつも東京・・ですね。
だけど、家に帰りついたら貯金箱の発車メロディです・・・。(^^)

line さま、こんばんは

JRマークのこと・・・そうだったのですね。これから101系と103系のこと・・・調べてみます。
日暮里に安くて可愛いお店があるのだそうです・・・。ネットでも購入できるのですが、実際に行ってみたいそうで・・。(^^;子鉄がお買い物中に、私は山手線でグルグルと撮影する予定です。

N221系さま、こんばんは

こちらにもあるとは思わなかったので、ビックリしました。
200円だったら諦めていたかも・・・ですが、100円だったので3回もやってしまいました。
本当はオレンジ色の電車(201系)もあったのです・・だけど、そちらにしてしまうと、全部揃うまでやめられなくなりそうで・・・ガマンしました・・。トレインメジャーがあるから・・・ガマン・・みたいな。だけど、本当は欲しかったりします。
ハマると・・・大変なことになりそうですよね。(^^;
[ 2009/07/15 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
山手線は毎日通勤で使ってます。
山手線駅メロ目覚まし時計も使ってます。
毎朝鉄腕アトムのメロディ(高田馬場駅の駅メロ)で目覚めてます(^^;
東京育ちなので、山手線は非冷房・非ATCの103系時代からおなじみです。
103系といえば、福岡では今でも現役ですね。
[ 2009/07/16 21:51 ] [ 編集 ]
AKKUN さま、こんばんは
東京の方だったのですね。(^^)そして、山手線を毎日利用してあるのですね。
実は、私も目覚まし時計・・欲しかったのです。発車メロディが大好きなのですよ。
103系のこともご存知なのですね。(私は、今、本やいろんなサイトで101系と103系を見比べています。似ているけれどどこが違うのかな・・みたいな・・。)
こちらでは真っ赤な103系・・今度会いに行きたいなって思っています。
[ 2009/07/16 22:28 ] [ 編集 ]
101系と103系の違い
わかりやすいのは先頭車の正面でしょうか。
高運転台タイプの103系(このミニモータートレインのタイプ)は一目瞭然ですが、
低運転台タイプの103系と101系では、運転席窓の天地サイズが異なります。写真を並べてみるとよくわかりますよ。
その他、主電動機や制御装置、空気圧縮機や車輪の大きさ、電動車ユニットの機器配置など、結構な違いがあります。
加えて、103系は長期にわたって製造されたので、細かい変更箇所もたくさんあります。
乗客としてみれば、うるさくて乗り心地が悪い103系ですが、マニア的には興味深い形式ですね。
[ 2009/07/18 11:27 ] [ 編集 ]
AKKUNさま、こんにちは
コメント・・・ありがとうございます。m(_ _)m
ここ数日間、ちょっと気持ちが↓向いていましたので、とても励みになりました。ありがとうございます。
先頭車両の窓の大きさ・・・そうですね、103系の方が小さいですね。
本を読みながら、まだ(・・?!??←こんな状態ですが、外観で気になったところがあるので・・・そこのところをちょっとだけ記事にしたいと思っています。
記事といっても、自分がわからなかったこと・・・たぶんそうかも・・・というだけなのですが・・・←でも、違っているかもです。私はいつもどこかを間違ってしまうので・・。(^^;
101系も103系も・・実際の車両を知らない私が、ミニモータートレインを手にしたばかりに気になってしまうなんて・・・だけど、いろいろ調べていると、101系ができるまでのことやどうして103系ができたのか・・・などを知ることができて勉強になったとは思っています。
車両の仕組みの詳しいことまではまだ理解できませんが、たとえ外観だけでも、101系や103系に失礼にならないように・・・そして、鉄道ファンの方に失礼にならないように書きたいと思います・・・。(^^)
本当にありがとうございました。m(_ _)m
[ 2009/07/18 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



