駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いがけずに・・・その1

キハ31・・・他の駅ホームで何度も見かけたことはありました。だけど、乗車するのは初めてでした・・。
おまけに、私はこの駅で降りたのは(確か)初めて・・・そして、この駅で乗り換えをするのも初めて・・。
こちらの車両が、私がこれから向かう駅へ走るということが信じられなくて(すみません、私は本当にこんな感じなのです。)、行き先がきちんと表示されているのに、駅員さんに「この列車に乗ればよいのでしょうか?」そう聞いてしまったのです。
2009081501

この日のお天気は、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
2009081503 2009081504

進行方向とは逆のドアから入ります。
20090815016 2009081502 

あ・・・前と後ろ(適切な表現でなかったらすみません。)に運転室があります。外側から見ていた時は気がつきませんでした。

1両だからでしょうか、とても不思議な空間に感じてしまって、すぐに座ることができなくてキョロキョロと見回してしまいました。
そして、また気になってしまう・・・赤いキウィフルーツのようなもの。(^^;だけど、こちらは過去記事で(・・?!??悩んでしまったのと同じものではなくて、ドアの近くで発見。何なのか、きちんと表示されてありました。
200908150611 20090815010
(実は、赤いキウィフルーツのようなもの・・・運転室の中にもありました。赤いのところ。)  
赤い○キゥイフルーツみたいなの・・・黄色い○は鍵

ガラス越しに運転室が見えます。そして一つ気が付いたことなのですが、ドアの鍵はこんなに上の方(上の写真の黄色いのところ。)にあるのですね。      ↓下の写真は鍵。
2009081505 2009081507

今度はこちらから撮影。黄色いテープの文字が気になります。
左の一番上の赤いボタンには、3秒以上押す・・・そう書いてあったから、もしかするとEBのボタンかも・・。
その下には、砂撒きSWは足踏みに変更・・・。(ペダルのようなものが下の方にありました。)
他にも気になったことが少し・・。←カエルのように張り付いて見ていた私です・・・。
2009081306

かがんで撮影。 あ!運転席の上にも扇風機がありました。
2009081506

扇風機といえば・・・前回の記事の写真ですが、あの扇風機はこちらです。
2009081505

座席は、2人掛けと1人掛けになっていました。
20090815018

余談ですが、シートの後ろに掛けている傘・・・帰りに車内に忘れてしまいました。(他の列車ですけど・・。実は、東京に行った時に雨が降って購入した思い出の傘。)
2009081509

窓にカーテン・・・。子鉄にも見せてあげたかったなぁ・・。(この日は塾でした。)
いよいよ発車・・・。
20090815014

それから一つの駅を通り過ぎ、その次の駅は小さなログハウス風の駅、そしてもう一つの駅の先に目的地があるのですが、その一つ手前の駅で・・・・(・・?!??ある車両を見つけてしまった私でした。
20090815015

次の記事では、その車両をアップします。

本当は、即・・目的地だったのに、思いがけないことが続いて
なかなかたどり着けない私です・・・。おまけに、帰りは「帰れないよぉ~。」状態。(実際にも、ブログでも。)
県内でこんな感じ・・・。こんなことで東京できちんと撮影できるのか・・・。(+_+)




 [ 2009/08/15 21:08 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)
筑豊線の南半分の区間ですね。
良き旅でしたか?

先日まで福岡へ帰省しておりました。
天候が不安定でしたが、多少撮影もしました。
[ 2009/08/15 23:28 ] [ 編集 ]
sara様おはようございます
キハ31形は、初めて見る車輌なので、Wikipediaでちょいと調べてみました。そしたらなんと、sara様の好きな0系のシートを改造して取り付けられたとのことでビックリです^^
JNRの扇風機や、半室ながらも2ハンドルの良き国鉄時代の運転室もいいですね。
この車輌は国鉄末期からの製作だそうですから、これから貴重な存在になるかもです^^
いやぁ~九州魅力満載です。
追伸:昨日青森から帰ってきました^^;
[ 2009/08/16 07:22 ] [ 編集 ]
Mc791-1さま、おはようございます
いつも行き当たりばったりの私が、きちんと計画を立てたのに・・・なんとすべてが裏目に出てしまった大変な日帰りの旅でした。おまけにまた脱水症状・・・。(+_+)
今回もとんでもない写真ばかりアップすることになりそうです・・・。
九州に帰省されていらっしゃったのですね。
そうですよね、こちらは本当にお天気が不安定でしたよね。

やっぱり鉄道さま、おはようございます

そうなのです、私も初めて知りました。実は、電車で通勤していた時には、こちらのホームでも見かけたことはあるのです。気になってはいたものの、乗車する切っ掛けがなくて・・。今回もまさか自分が乗車することになるとは思っていませんでした。
いつか九州に撮影にいらしてくださいね。
青森でたくさん撮影されましたでしょうか・・・。
[ 2009/08/16 09:09 ] [ 編集 ]
国鉄の匂いがたくさん残っているキハ31って良いですよね。
暫く乗っておりませんが、九州へ行くたびに元気な姿を見られるのでうれしく思います。
(今回も原田で目撃しました)
比較的地味な車両ですがまだまだ頑張ってほしいですね。
[ 2009/08/16 21:07 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
本当に・・これからもずっと元気で走ってくれるとよいですね。o(*^^*)o
原田で・・・そうなのです・・。
実は、私はキハ31に乗車してフラワーステーションに行ってしまったのです・・・。(^^;
自分でもビックリ・・。
[ 2009/08/16 22:12 ] [ 編集 ]
最近ローカル線に乗る機会が多いのですが、普段乗りなれてないせいかワンマンカーに戸惑ってしまいました。
2両だと後ろの車両のドアが開かなかったりと、路線によってマチマチなんですよね。
このキハ31は乗ったことないですが、兄弟のキハ54は乗った事あります。
[ 2009/08/18 19:40 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
実は、私・・・駅で切符を買っているけど・・・どうしたらいいのだろうって悩んでしまいました。(結果的に悩まなくてよかったのですけれど・・。)
ドアのこと、そうなのですね。私、知りませんでした・・。
キハ31とキハ54は兄弟なのですね。

それから・・・
過去記事のコメントで、lineさまが0番のりばのことを書いてくださいましたよね。
私、初めて0番のりばがある駅に行きました。
[ 2009/08/18 22:21 ] [ 編集 ]
遅くなりました・・・
 こんばんは。
 遅くなりましたが、一つ前の記事に写真で掲載されていた問題の「キハ31-3」、筑豊本線の「原田線」を行き来しているディーゼルカーだったんですね・・・ヤラレマシタ。

 この「原田線」には長らく乗っておらず、近況がわからなかったのですが・・・それにしても車内の座席配置が「2×1」の転換クロスというのはいい感じですね。
[ 2009/08/29 21:38 ] [ 編集 ]
南八尾電車区さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
ごめんなさい・・・実は、そうだったのです。
紛らわしい記事を書いてしまってすみませんでした。m(_ _)m

私・・恥ずかしながら原田線には初めて乗車しました。
時刻表は間違えて読んでしまうし、本当に大変な日帰りの旅でした。(^^;

座席を見た時には、「あれ?」って不思議に思ってしまいました。
[ 2009/08/29 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



