駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいカメラでの

初めての撮影は・・・
こまち・・・でした。 

E3系 こまちちゃん  sara はじめまして、こまちです。
   お風呂でポン☆彡 からやってきました。
はじめまして、こまちです。

E3系 こまちちゃん  sara みなさん、仲間に入れてください・・。
2009083005

 ようこそ、こまちちゃん。 仲良くしようね。
みんないっしょ・・。

saraの小さな車両基地・・・いっぱいになってしまいました。

今度は、ドクターイエローと0系が出てくるといいな・・。

これは先週のことになりますが・・・
2年間、いろいろと悩んだ末に、新しいカメラを購入しました。
今の私にとって、そしてこれからの私にとって、きっと素敵なお友達になれる・・・
そう思っています・・・。o(*^^*)o

新しいカメラ購入されたのですか。
最近のコンパクトデジカメは性能がかなりアップしてますから、十分良い写真が撮れると思いますよ。特に広角側が広くなったのは駅を撮るには有り難いですね。
私も予備のバッテリーは購入しました。やっぱり途中で撮れなくなったらお手上げですから。
これで来春の準備は万全ですね。
[ 2009/08/30 17:26 ] [ 編集 ]
やったね!
新しいカメラ、おめでとう!
おじさんの愛機もLUMIXが2機です。撮影の際にバッテリーは、必ず予備が必要ですよ。後、2機とも、なぜかピント関係の部分が壊れ修理に出しました。保障期間内だったので無料でしたが、「ピントが合いにくい?」「ディスプレイや写真に横波が入る」などの兆候を感じたら、迷わず早めに修理に出した方が良いかも・・・私の使い方が悪いだけかもしれませんが?・・・(笑)
今までの撮影で、線路端での走行写真以外、コンパクトデジカメで不自由を感じたことはありません。また、一眼デジカメは高機種になるほど素人でも簡単に素晴らしい写真が撮れるような気がしております。

では、またsaraさんらしい素晴らしい写真を期待してますね。
[ 2009/08/30 18:31 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
ありがとうございます。
最後の最後まで迷ったのですが、一眼・・今の私には重くて。
コンパクトカメラが二つ・・・来年、東京では子鉄と二人で
頑張って「鉄」してると思います・・。(^^;
子鉄も修学旅行で(デジカメ禁止、インスタントカメラのみで)
きれいに撮影できなくて、とても残念がっていたので・・。
来年がとても楽しみです。

katsu さま、こんばんは

ありがとうございます。
ちょこちょこと動く私には、コンパクトデジカメがピッタリなのかも・・なんて思っています。
だけど、チカラをいっぱいつけたら・・・いつか一眼で撮影したいなって思っています。
今いちばんの目標は、やはり来年の春・・・なので、
それに向かって頑張って練習します。
予備バッテリーは本当に必要ですよね。
[ 2009/08/30 20:33 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは
「原田駅・・・その3」の書込みでは、またまた誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。

決して、「コンパクトデジカメではいい写真は撮れない」と言っているのではありません。
ただし、走行写真を撮影するときに重要な「シャッター速度」について、コンパクトデジカメでは一部の機種を除きコントロールできません(いわゆるカメラ任せのフルオート機種がほとんど)、ということを言いたかったのです。
言葉数が少なくて申し訳ありませんでした。

確かに、コンパクトデジカメは軽くて小さく、sara様のような撮りかたにはぴったりだと思います。特に、TZ7は、広角25㎜スタートなので、駅構内や風景撮影には向いている機種だと思います。
くれぐれも、手ブレにはご注意を(手ブレ補正機能は、あくまで「補正」に過ぎません。)。

バッテリーは、確かに予備が必要ですが、充電し忘れにもご注意を(ウチのカミさんはしょっちゅうやってます。)。
[ 2009/08/30 21:19 ] [ 編集 ]
連投ですみません
赤いLUMIX、格好良いですね。
ますます素敵な写真が増えますね。楽しみにしております。
[ 2009/08/30 21:58 ] [ 編集 ]
saraさま こんばんは。
新しいカメラとの出逢いがあったのですね。
きっと、愛する鉄道の世界がもっと広がると思います。カメラのお話、撮影のお話、楽しみにしています。
私も、職場の人からの借り物カメラなので(その人は、上位機種を買ったから、しばらく使わないと言って、今まで持っていたカメラを貸してくれました)いつかマイカメラを目指して貯金しています。
[ 2009/08/31 00:02 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなってすみません・・・。m(_ _)m
みなさま、こんばんは

昨日まで、体調があまりよくなくて、お1人ずつにお返事が書けなくてごめんなさい。


カメラは小さいですが、今の私にはピッタリかもしれないです・・。o(*^^*)o
そして、来年の春は、東京で大活躍してくれそうです・・。
その前に・・・秋のイベントで頑張ってくれるかも・・・いえ、頑張らなきゃいけないのは私のほうですよね。(^^)

お返事が遅くなって本当にすみませんでした。m(_ _)m
[ 2009/09/03 21:56 ] [ 編集 ]
後れ馳せながら・・・
 こんばんは。
 かわいい車両基地ですね・・・ドクターイエローと0系、う~ん、ちょっと入らないかな。

 それで、掲載されている写真画像、新しいカメラによる撮影第1号との由・・・後れ馳せながら、ご購入そして初撮影おめでとうございます!
 これからもお身体に気をつけて、そして良き鉄道写真を撮り続けて下さい。
[ 2009/09/04 00:02 ] [ 編集 ]
南八尾電車区さま、こんばんは
今日は体調がよいので、お返事が書けてよかったです。
お気遣いしていただきましてありがとうございます。
素敵な写真が撮れるように頑張ります。

そちらのブログにはお邪魔させていただいているのですが、コメントを残せなくて申し訳ありません。m(_ _)m
お知らせなのですが・・・「さりげなく・・」の方で音楽の記事も(たまにですが)書くことにしました。
http://cibisia.jugem.jp/?eid=695←ご挨拶の記事。
[ 2009/09/04 17:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/06 21:51 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
実は、先週まで痛みが続いていましたが、週末に病院に行きまして、今はなんとか普通に近い状態です。
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

そして、いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
まだ練習する時間がとれませんが、10月頃から少しずつ頑張りたいと思っています。鉄道のイベントがあるので・・。(^^;
[ 2009/09/07 21:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
忘れた頃に登場のベルニナです(^^ゞ
新しくカメラを購入されたのですね!!いいなぁ~(笑)
このカメラ、たしかレンズの広角側でよく見られる画像の歪みを自動で補正してくれる機能があったように記憶してますが、違ったかな(^^;)

実は、先週、こまちに乗りました!
で、今は500系のぞみで西に向かっています(^-^)/
まもなく京都に到着です。スゴイ雨!
[ 2009/09/12 14:50 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。m(_ _)m
忙しくて、まだ取り扱い説明書を全部読んでいないのですが、確かそのような機能があったと思います。
こまちに乗車されたのですね・・。いいなぁ・・。o(*^^*)o
そして、今・・500系の中に??またまた・・いいなぁ・・。
えっ??京都ですか??私も京都に行きたいです。黄色い「のりほ入れ」を見に行きたくて・・。実は、昨夜、仕事がゆっくりになったら京都にも行けたら・・・って家族で話していたのです。
あのですね、来年・・・トラバーサーに乗れるかもです・・。
それから、いろいろ・・息子のほうですが、音楽のことでもちょっと進展が・・。すみません、お久しぶりなので、ついつい余計なことまで書いてしまって・・。m(_ _)m
そちらは大雨なのですね。
雨ニモマケズ・・・頑張ってください。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
私も頑張ります・・。( ^ ^ )Y 
[ 2009/09/12 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



