駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノリホ入れ

数ヶ月前に、鉄道の本を読んでいて気になっていた ノリホ入れ・・。
私が気が付かなかっただけかもしれないのですが、今まで見たことがなくて・・・
いつか見たいなと思っていて、やっと今日・・・見ることができました。
実際に見たわけではなくて、ある方のサイトで発見してしまいました。
ノリホ入れって、駅のホームの柱に取り付けてあるのですね。

ノリホとは、乗車人員報告書・・のことらしく、車掌さんが乗客の数を調べて用紙に記入してノリホ入れに入れて報告する・・・のだそうです。



ノリホ入れ・・・実際に見てみたいです。
これまでにも上家とか柱とかを観察しているから、今まで行ったことがある駅には無かったような気がするのだけど・・。
みなさん・・・ノリホ入れのある駅をご存知ですか???


連投すみません!
ノリホ…はじめて聞きました。そのようなものがあるのですね。
鉄道略称はまだまだ知らないものばかりです。
[ 2009/09/09 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ノリホ、こちらでは京都駅と大阪駅などの主要駅で見たことがあります。列車が停車中に、車掌さんがさりげな~くノリホに紙を入れてるのを何度か見たことがあります。
おっしゃる通り、ホームの柱に取り付けてあります。確か、黄色い箱でした。

ただ、満員列車で乗務員室の窓付近も埋まっていて、車内の様子が伺えない時などは、どうやって数えているのか、謎です・・・。
友達は重量のセンサではかっているんだろ・・・と言いますが、どうなんでしょうね。
[ 2009/09/09 23:41 ] [ 編集 ]
saraさま こんばんは。ノリホ入れですか。
北海道に行ったとき、長万部駅のホーム先端のほうの照明の柱にくくりつけてありました。たまたまこのときは時間があったので、ホーム先端のほうまで行きましたので気がつきました。「ノリホ」と書かれた、テプラみたいなシールが箱に貼ってありました。あとどこか私鉄の駅で見たような…
いつか、お近くの駅で発見できるといいですね。
[ 2009/09/10 00:15 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です・・・
おじさんは、兵庫県の静態保存SLの撮影に行っておりました。N700のぞみちゃんに乗って新神戸まで行って車で姫路方面まで撮影してきました。夜は、お好み焼きで乾杯!

いつか、saraさんも思う存分大好きな列車に乗って色々なところへ行ける様に・・・と、N700にお祈りしてきました。

ノリホ・・・のようなものを見た気もするし、勘違いかも?と自信がありませんね。これからは、しっかりチェックしてみます。
[ 2009/09/10 19:05 ] [ 編集 ]
ノリホ入れ・・・この記事に、こんなにたくさんコメントを残していただけるとは思っていなくて・・・正直、とっても嬉しいです。
私はこんな記事が好きで・・・私のちいさな発見に共感していただいて、コメントで繋がっていけること、本当に・・今、うれしくて、幸せな気持ちです。ありがとうございます。m(_ _)m
それでは、今からお1人ずつお返事を書かせていただきますね。


schnitzerさま、こんばんは

こちらにもコメントをありがとうございます。m(_ _)m
私もつい最近、鉄道の本を読んでいて初めて知ったのです。
ノリホ入れってどんな箱なんだろう??ってずっと気になっていて、やっと発見できました。
いつか私もノリホ入れを撮影して、こちらのブログにアップしたいです。

N221系さま、こんばんは

教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
京都駅と大阪駅・・・行かなくちゃ・・。(^^;
N221系さまは、実際に車掌さんがノリホ入れに用紙を入れてあるのをご覧になられたことがあるのですね。私も見たい・・。
そちらでは黄色い箱・・・もしかすると、駅によって色が違うのかもですね。

本当です・・・満員の時は、どうなるんでしょう・・?
気になりますね。

小麦姫さま、こんばんは

小麦姫さまもご覧になったことがあるのですね。
私ももう一度、駅の柱をしっかりと見てきたいと思います。
ノリホ入れを探して駅から駅へ・・・そんな感じになりそう・・。(^^;
駅に行く楽しみがまた一つ増えました。o(*^^*)o

katsuさま、こんばんは

撮影、お疲れさまでした。のぞみちゃんに乗車されたのですね。
お祈りしてくださってありがとうございます。m(_ _)m
行きたいところがたくさんあって、気持ちだけがまるで新幹線のような私です・・。

駅に行かれた時に、ノリホ入れがあったら教えてくださいね。
[ 2009/09/10 20:08 ] [ 編集 ]
sara様こんばんは
ノリホ入れって、かつてはたいていの駅にあったような気がしますが、いざどの駅のどこにあったかと聞かれると、うーん、思い出せません。
形状や取付場所など、特に決まりはないようなので、調べていくと面白いかも・・・。

ちなみに、車掌が巡回してカウントすることが困難なくらい混雑しているときは、感覚的なおおよその数字を報告するそうです。
[ 2009/09/13 00:38 ] [ 編集 ]
AKKUNさま、こんばんは
いろんな駅で探してみたいと思っています。

混雑している時のこと、教えていただきましてありがとうございました。
[ 2009/09/14 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪

「ノリホ」って、「乗り放題」の略かな?なんて思ったベルニナです(^^ゞ

で、思い出したので、先日、広島駅で探してみました。
ありましたよー!!
掲示板にアップしたので、今度見に来てくださいね(^^)
[ 2009/09/16 21:10 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
ノリホ・・・乗り放題・・・それも素敵ですね。o(*^^*)o

ありがとうございました。m(_ _)m
今・・・拝見させていただきました。
本当に・・ありがとうございました・・。
[ 2009/09/16 22:10 ] [ 編集 ]
私も・・・
 こんばんは。
 もう一方の鉄道ブログとの連投になってしまってスミマセン!

 私も、生憎具体的な駅名まできかれると記憶にないのが正直なところですが、何度か”ノリホ入れ”を見たことはありますよ。
 だいたいは黄色に塗られた木製の小さな箱に「ノリホ」或いは「のりほ」と黒字で書かれていたりするものなのですが、駅によっては白色で正面部分が透明プラスチックになっているものもあったように記憶しています。

 ここのところ、家の事情などもあって、旅(乗り鉄)に出る機会が殆ど無いのが実情ですが、今後、旅に出ることがあれば、意識して”ノリホ入れ”を見ようと思います《ついでに写真もとっちゃおうかな…》。
[ 2009/09/19 02:43 ] [ 編集 ]
南八尾電車区さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
みなさん、ノリホ入れ・・をご存知だったのですね。(^^)

ご旅行された時には、是非「ノリホ入れ」を撮影してください・・。m(_ _)m
いろんな駅のノリホ入れ・・・見てみたいです。
私も探してみますね。
[ 2009/09/19 22:41 ] [ 編集 ]
ノリホ(^O^)/
福島県の
郡山駅の
1番線の
KIOSK横の
待合室横の
ゴミ箱前の柱o(^▽^)o

ついでに、会津若松まで遊びにきてね
[ 2010/03/31 19:32 ] [ 編集 ]
ロッピーさま、こんばんは
はじめまして。

教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m
機会があれば そちらにも行ってみたいと思います。
[ 2010/04/01 21:30 ] [ 編集 ]
ノリホ入れありましたよ
札幌の手稲駅にありましたよっ
[ 2011/06/18 12:24 ] [ 編集 ]
キイロさま、こんにちは
お知らせしてくださってありがとうございます。m(_ _)m
札幌の手稲駅に設置してあるのですね。
なんとか画像を見ることができないかな・・と検索していたのですが、残念ながら見つけることができませんでした・・。
いつの日か手稲駅で見ることができたらいいな・・そう思っています。
コメント、ありがとうございました。
[ 2011/06/18 15:09 ] [ 編集 ]
越後湯沢駅の2番ホームにありますよ。
[ 2011/12/07 18:42 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
越後湯沢駅・・・
検索して調べてみました。
いつの日か行けたらいいなと思います。
コメント、ありがとうございました。
[ 2011/12/07 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

青森駅とカシオペア
昨年、青森へ出張した時の写真です。青函トンネル用ED79牽引の「カシオペア」です。このあと、客車を切り離し、EF81に引かれて、一路上野を目...
[2009/09/10 20:19] 撮り鉄になりたい親父
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



