駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とても・・・削れない (そして、500系のこと・・)

2009092703

お仕事では、消しゴムやペンシルも鉄道グッズなのですが・・・鉛筆は・・・やっぱり削れないです。ハンカチは使っています。(^^)
2009092705 2009092701

これは、鉛筆の箱に書いてあったのですが・・・
2009092704
500系はカーブ区間の通過に適応しない・・・
私・・このことは知らなくて・・・気になって検索してみたのですが、それらしいことが書いてあるサイトを見つけることができませんでした。
N700系はカーブ区間の通過に適応している・・ということですよね。
どこに違いがあるのだろう・・・今も気になる私です・・。
車体の形・・?台車・・?何だろう・・・(・・?!??
sara様こんにちは。
こんなサイトを見つけました。見てください^^

http://n700.jp/

鉄道グッズはなかなか使えませんよね。実用的なものなのに、非実用的??になっちゃいます。

[ 2009/09/27 15:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。

N700系には車体傾斜装置というもがあってカーブに入る際
車体を傾けることで本来減速しなければならないカーブで速度を落とさず通過できるようになっています。
また揺れを少なくする技術も備わっており、カーブの多い東海道区間でどちらが速いか?といえばやはり後者ということになりますね。
[ 2009/09/27 15:07 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんにちは
ありがとうございます。m(_ _)m このようなHPがあったこと・・気がつきませんでした。
今からじっくりと読んでみます。

あまりにも素敵なイラストだったので購入してしまったのですが、いざ箱を開けると・・・け・け・削れない・・(汗)飾れるペーパースタンドが付いているので・・・飾っておきます・・。(^^;
今日は、たくさんコメントしてくださってすみませんでした。


通りすがりさま、こんにちは

はじめまして。
N700系には車体傾斜装置がついているのですね。揺れを少なくする技術も・・・。
私は、500系のカーブ区間の通過・・のことばかり考えてしまっていました。N700系のことで調べるということ・・考えつかなくて・・・。教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m
実は、近々・・・新幹線に関することでちょっと出かける用事がありますので、その時に向けてN700系のことを調べてみます。車体傾斜装置や揺れを少なくすることも、どのようなものなのか・・わかる範囲で調べてみます。駅のホームでしかN700系を見たことが無いのですが、もしかしたら近くで見ることができるかもしれないので・・。
私は興味を持ってしまうとすぐに記事にしたり調べたくなってしまうのですが、間違ってしまうことも多くて・・・だけど、真剣な気持ちで鉄道と向き合っておりますので、よろしかったらまた覗いてくださるとうれしく思います・・。
私のこのような記事にコメントを残してくださいまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
励みになりました・・。
[ 2009/09/27 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。