駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キハ185系 

2009年 福北ゆたか線フェスタin直方 での展示車両は キハ185系 でした。
2009101001
キハ185系・・・ベビーカーの後ろの方にある大きな紙に説明が書いてありましたので
そのままこちらに記述させていただきます。
2009101002 2009101003
キハ185系・・・JR発足直前の1986年に、四国地区の特急列車用に導入された気動車です。
それまでの特急用気動車と異なり、短編成での使用を想定しており、各車両ごとに機関直結方式のバス用クーラーを搭載し、電源車の概念を無くして自由な編成設定が可能になりました。
また、特急用車両では片側1箇所が原則だった乗降ドアを車両両端に設けています。
ここで・・ちょっと(・・?!??
特急用車両では片側1箇所が原則・・・そうだったのですね。
このことにも・・きっと何か意味があるのですね。
2009101004
2009101005
九州には1992年に登場し、「ゆふ」「あそ」に使用されてきました。
現在は、「ゆふ」「九州横断特急」「くまがわ」に使用されています。
今回展示された車両は、「ゆふ」に使用されている車両です。
200910106
そして、九州横断特急とは・・・・
2004年3月に登場。九州の真ん中を横断する真っ赤な列車です。別府の海、阿蘇の広大な山並み、人吉の山里と車窓を流れる光景に九州の魅力を再発見することができます。
車内のシートは落ち着いたグリーン、各所に木がふんだんに使われ、床はフローリングになり、座席テーブルも肘掛も木製・・・シートの緑とあいまってまるで「森」のような空間になっています。

キハ185系の車内の様子は、続けて記事にいたします。
だけど、床下のことを先にアップしようかどうしようか悩んでいるところです・・・。でも、床下って・・・私の自己満足なだけの記事なので・・・これはやはり車内のほうが先かなぁ・・。(^^;

こちらのブログで、185系運転区間の沿線案内をアップしていますので・・・よろしかったらどうぞ。
2枚目の、地獄めぐりの紹介で「毎日が地獄です。」に思わず・・・o(*^^*)o
地獄めぐり・・・私も昔々、その昔・・・小学生の頃に行きました。


おまけの写真・・・。
私・・・こんな光景が好きなのです。
こんな光景・・・好き
小さな男の子がサッと走ってきて、カクッって腰を横に曲げて・・・とっても可愛かったのですけど
瞬間的に その可愛い様子って撮影できなくて・・・(^^;
上手な方って・・・どんな風に撮影されるのでしょうね・・・。
そうそう、昨年の5月に「かもめと男の子」というタイトルでこちらのブログにアップしていた写真ですが、個人的に大好きな1枚なのです。
大好きな885系かもめと、男の子・・・小さな男の子のポーズが可愛くて可愛くて・・・。
私の息子は現在大学1年生なのですが、「ママ、小田急ろまんちゅかー(ロマンスカー・・のつもり)」そう言っていたあの頃がいちばん可愛かったなぁって・・・。
ハハゴコロ・・・でしょうか・・・鉄道と小さな男の子・・・見ていると胸がいっぱいになってしまいます。

女の子も可愛いですが、男の子もたまらなく可愛いです・・・。
イベントに行くと小さな子供たちに会えるのもうれしいですね・・。o(*^^*)o
sara様こんにちは。
キハ185系は、まだ見たことない車輌の一つです。気動車の特急形でいったら、キハ181系ぐらいまでしか見たことないです^^;
九州にはまだ、気動車特急がいっぱい走ってますね。ゆふいんの森は是非乗ってみたい車輌の一つです。

>また、特急用車両では片側1箇所が原則だった乗降ドアを車両両端に設けています。
私の知ってる限りでは、
特急形車輌…1扉
急行形車輌…2扉
近郊型車輌…3扉
通勤型車輌…4扉
が標準だと聞いています。

扉の数が多い=乗降時間が短い
ということで、近年は通勤型では6扉もありますよね。
利便性もいいのかもです。
子供の頃、特急といえば旅行に行くときに乗れるかどうかの存在でしたが、最近はちょっとリッチに帰ろうかな・・・というお客さんも多いはず。タクシーで帰ること思えば安いのでしょうね。

人物と鉄道をいっしょに撮るのは、なかなか難しいですね。今週の趣味悠々でもやってましたね^^
[ 2009/10/10 13:25 ] [ 編集 ]
185系もそうですが、JR九州の車内は素敵ですよね。
特急以外でも雰囲気の良い物がたくさんありますね。
あと3週間で九州です。待ち遠しくてたまりません(笑)
[ 2009/10/10 19:43 ] [ 編集 ]
saraさまこんばんは
特急用車両が片側1ドアというのは、
・乗降客数が少ない(基本的に座席定員)ので1箇所あれば十分。
・できるだけ座席数を増やしたい。
という理由だと聞いたことがあります。
最近では、特急列車の停車駅がかつての急行並みに増え、頻繁に乗り降りするようになったため、2箇所にする車両も登場しています。
初めて片側2ドアとした国鉄特急用車両は、房総特急用として開発された183系電車です(特急「あまぎ」に使用された157系は、もともと準急用車両でした。)。

はじめて四国で185系気動車に乗ったときは、これで特急?と驚いた記憶があります。放送装置や冷房の吹き出し口にバス用の部品が使われていたので・・・。

ところが九州へ来てみたら、内外装ともがらっと変わってビックリ!特に「九州横断特急」用車両は水戸岡デザインそのものですね。もっともバス用部品は相変わらずですが。
ちなみに「九州横断特急」という愛称は、もう少し何とかならないのでしょうか?余りにも即物的すぎるのでは?。かつて急行の愛称だった「火の国」なんかよさそう・・・。

「かもめと男の子」いいですね。やっぱり男の子はカッコイイ鉄道車両の前でVサインしたくなるものなんですよ。うちの息子もそうなるのかな?なってほしいな(親バカ)。
[ 2009/10/10 23:54 ] [ 編集 ]
キハ185・・・
おじさんも、知りませんでした。
ディーゼル特急は、キハ81・82・181しか知りません。
少年時代のまま知識はストップしております(笑)
中でも、キハ81が大好きでした。ボンネットがぼこっと出てる車輌。saraさん、知ってる?
ところで、RMのホームページにある「今日の一枚」ってコーナー見たことありますか?全国の読者から投稿される鉄道写真が出てるんですけど、結構良い写真が一杯出てて楽しいです。
saraさんのようにHPが作れないおじさんも、たまに投稿してるんですよ。
[ 2009/10/11 20:14 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんばんは
乗降ドアのこと、教えていただきましてありがとうございました。

>通勤型では6扉・・・
実は、私・・初めて知った時にはビックリしました。こちらでは見れないので・・。(^^;

schnitzerさま、こんばんは

あと3週間で九州なのですよね。
私も「あと○○週間で東京です!」って書きたいです・・。(^^;

AKKUN さま、こんばんは

乗降ドアのこと、教えていただきましてありがとうございました。

小さな子は可愛いです。特に男の子は3歳ぐらいまでがいちばん愛らしいですね。

katsuさま、こんばんは

キハ81、知っています・・・と言っても、本で・・。(^^;
確か、「はつかり」・・・ですよね。国鉄全史でキハ81・82が取り上げられていたので、とても印象に残っているのです。

「今日の一枚」・・・初めて知りました。今度見てみます・・。
[ 2009/10/11 21:55 ] [ 編集 ]
国鉄時代から東日本地区では、特急気動車は見る事も出来なくなってしまったので、この様に身近で見られるのが羨ましいです。
このキハ185系は四国で乗った事があります。確か初めて瀬戸大橋を渡った時でしたかな。この車両も北海道のキハ183系500番台と同じ顔つきなんで、兄弟みたいなものですね。
私も人を入れて良く撮りますよ。そんな時は、メインを車両にしないで、思い切って人物を大きく扱って撮ります。
公開を考えても後ろ姿だったら問題ないと思いますので、是非一度撮ってみては如何でしょうか。
[ 2009/10/12 16:57 ] [ 編集 ]
line さま、こんばんは
キハ185系に四国で乗車されたことがあるのですね。

line さまは、車両と人物を一緒に撮影されるのがとてもお上手ですよね。
人がそこにいるだけで、温かみがある写真になるというか・・・和んだ雰囲気になりますね。
私も頑張ってみようかな・・。o(*^^*)o
[ 2009/10/12 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



