駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランドひかり食堂車

2009年10月18日 「新幹線ふれあいデー」
グランドひかり 食堂車が展示されていました。
2009102302 20091023050

2階建てなのですね。←管理人は初めてです。
2009102309 

2009102303 2009102304


20091023050 2009102305


2009102307 2009102308

20091023011


グランドひかり食堂車

20091023012 20091023032

 20091023033 20091023034

そのまま使えそう・・・そう思うほどきれいですね。
グランドひかり食堂車01

そして私は、こんなところが気になってしまう・・。
20091023036

床下のタンクみたいなの・・・何だろう・・・・・。
20091023037

食堂車だからお水が入っていたのかも・・・なんて、母と二人で話していたのですが・・・。
グランドひかりの食堂車が今でも残ってたんですか。テーブル等の什器も昔のまま保存されてたんですね。懐かしいです。
この食堂車は、サラリーマン時代に何度かお世話になりました。平屋の食堂車に比べると、ダブルデッカーならではの両側に大きな窓があって、開放感があり、お酒もすすみましたよ。
床下のタンクは排水用タンクだと思います。
[ 2009/10/24 17:25 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
そうなのです・・。全てがそのままでとてもきれいで、このまま使えるのでは?そう思ってしまうほどでした。
グランドひかりの食堂車からの眺めは素敵だったでしょうね。
私も時計を逆に回して、乗車してみたかったです。
食堂車だったら・・・ご飯、食べれるかもしれません。(^^;

床下のタンクは排水用タンクなのですね。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
母と二人で、「何だろう・・。」って・・ずっと話していたのです・・。
[ 2009/10/24 21:33 ] [ 編集 ]
懐かしいな・・・
saraさん、イベントに行けたんですね。おじさんは、日曜日でお店が抜け出せずじまい・・・チョー羨ましいです。
明日の貨物ターミナルも無理そう(TT)

グランドひかりがデビューした頃、若かりしおじさんは友人と東京から小倉まで乗車しました。指定券も取れずに自由席も一杯・・・東京から小倉までず~っと、食堂車で過ごしました。
何か頼まなければ居辛いので、その間ビールとつまみの応酬。小倉に着いた時は、二人ともベロベロでまっすぐ歩けずホームで2時間ほど寝てました。情け無い青春のグランドひかりの思い出話でした。(笑)
言い訳・・・2Fは、フラフラ揺れるので酔いが回るのが早いのです(笑)

[ 2009/10/24 21:56 ] [ 編集 ]
katsuさま、こんにちは
グランドひかりは青春の思い出の一つだったのですね。
記事にしてよかったです。

お仕事、お疲れさまです。
頑張って・・ちょっとだけ行ってきました。
だけど、貨物のイベントは緊張します。いろんな意味で・・。
ED76とEF81・・撮影してきました。
[ 2009/10/25 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



