駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペースワールド駅の前から・・・

すぐに見えるのは、「スペースワールド」・・・そして、「いのちのたび博物館」今回、子鉄はこちらに行っていました。
20091108 03 20091108 02

そしてその反対側には・・・・
20091108 04

レールのマーク。
2009110806

11月3日・・・私は 八幡製鐵所工場(柔鋼工場)の見学に行ってきました。
20091108 0 1

工場内は撮影禁止でしたので製造過程の写真は無いのですが、その様子をどこまで文章で表現できるのか不安です。
だけど、次の記事から少しでも書くことができたらいいなと思っています。

レールが作られてゆく過程・・・この目で見ることができてよかったです。
 [ 2009/11/08 20:39 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(3)
カタログ
こんばんは。

「起業祭」の一環だったのですねぇ。工場見学。
さすがに工場内は撮影禁止ですよね。

余計な口出しかも知れませんが...(^^;
新日鐵さんのレールのカタログにレールの製造工程が絵で描かれています。

思い出す時の参考になれば幸いです。

http://www.nsc.co.jp/product/construction/pdf/BC501.pdf
[ 2009/11/09 01:13 ] [ 編集 ]
八幡製鐵所工場には・・・
可愛い、八幡製鐵370というSLが居たでしょ?
おじさんは、2回行ったんだけど中に入れずいつも表の道路の柵の隙間や上から必死になって撮影しました。
2回目は、柵に少しよじ登って撮影しようとしたんだけど、メタボ哀しく「ドテッ」と落ちてしまいました(笑)
良い子の皆さんは、決してそんなことをしてはいけません(笑)
[ 2009/11/09 11:59 ] [ 編集 ]
虎さま、こんばんは
ありがとうございます。m(_ _)m
リンク先を拝見させていただきました。
レールが作られてゆく過程・・・工場の中では、「すごい!」の言葉しか出てこなくて、文章だけでどのように表現したらよいものかとずっと考えて迷っていました。
これから数日間かけて、リンクしていただきましたカタログを読みながら、工場の中のことをもう一度しっかりと思い出したいと思います。
実は、昨夜までは記事を書く自信がなくて、工場の外で撮影した写真だけをアップして、レールが作られてゆく様子を書くのは控えようかと思っていたのです。
だけど、せっかくこの目で見てきたことを 閲覧してくださるみなさんにお伝えできないのはなんだか寂しい気持ちがしました。
そんな時に、思いがけずに新日鐵さんのレールのカタログをお知らせしてくださったこと・・・とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
週末までに記事が書けるように頑張ります・・・。


katsuさま、こんばんは

いました!とても可愛いSLでした。
しっかりと撮影してきましたので、レールの記事の後にアップいたしますね。

普段はやはり中に入れないのですね。
私もこの日に行けるかどうか不安だったのですが(その前の週は、娘のクラスが学級閉鎖)、行くことができて本当によかったです。
工場の中、すごかったですよ。
[ 2009/11/09 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。