駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の呟き・その3 ED76 66

2009年10月25日 北九州貨物ターミナル駅の一般公開にて。

あなたは・・・
ED7666

あなたは・・・(あ、今気がつきました・・・。「JR」の色が赤い。ED76 1011は白いけど・・。)
ED7666

ED76 66・・・
ED7666

私がお家に連れて帰ったミニタオルの・・・モデルだったのですね。(なぜか・・涙)ED76 66 富士のヘッドマーク付き

いちばんのお気に入り

こんな小さなことにも 心が動いてしまう私です。

機関車のこと・・もう少しだけ続きます。EF81 
JRマークが赤いのが旅客会社所属で、白が貨物会社所属だと思いますよ。区名札が「大」だと大分所属なので旅客機として「富士」「はやぶさ」を牽いていたカマですね。
しかし、今や定期客車列車が無くなってしまったので、今後の処遇が心配な機関車となりそうです。
[ 2009/11/29 17:47 ] [ 編集 ]
さすが・・・
本当に隅々まで良く観察されてますね。
未だにED76とEF81を瞬時に判別できない情け無いおじさんには感動ものです。
グッズのモデル車輌と出会えれば、それは嬉しいですよ。
特に機関車は、電車と違い同じ形式でも製造番号で「個人」として認識されるから特に嬉しいですよね。
ただ、おじさんは、ブルトレ廃止の中、これらのED76やEF81の行く末が心配です。本州では、多くのEF66の廃車が決まってるようで・・・。
[ 2009/11/29 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
赤いJRマークはJR九州の保有機ですね。

今年の1・2月頃、友人と連れだって熊本や門司へブルトレを撮りに行ったのを思い出しました。
[ 2009/11/29 21:22 ] [ 編集 ]
line さま、こんばんは
赤いのが旅客会社所属で白が貨物会社所属・・・ありがとうございました。m(_ _)m
実は、私・・「大」の札が付いていたので、もしかすると大分所属が赤いのかな・・・とか思っていました。(汗)

>今後の処遇が心配な機関車となりそうです。
実は・・一番最後の記事では、そのことを少しだけ書きたいと思っています。気になっていたことがあるので・・。

katsuさま、こんばんは

私って・・何でもないような小さなことまで記事にしてしまっていいのかなと思いながらも、やはり気になって書いてしまいます・・。(こんな記事を読んでくださって本当にありがとうございます。)
別のイベントで購入したミニタオルのモデルとなった機関車に会えるなんて思っていなかったので、ビックリしてしまった私でした。

EF76とEF81・・・私も同じ気持ちです・・。

虎さま、こんばんは

赤いJRマーク・・・今回初めて気になってしまった私でした。

ブルートレインの撮影に九州にいらっしゃっていたのですね。
実は私・・EF81が好きで・・(ED76も好きですが、なぜかEF81が渋くて好き。)ここのところEF81の動画をよく見ています。重連で走っている姿はたくましくて力強くて、素敵だなって思います。
[ 2009/11/29 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
66号機の元気な姿を見られて嬉しいです。
私が富士に乗った時の69号機は元気に走っているのでしょうか?
少し心配です。
タオルが素敵ですね。見たら私も心が動いてしまいます(笑)
[ 2009/11/30 00:11 ] [ 編集 ]
初めまして。こんばんは。

いろいろ検索してたら、地元の鉄道の話がモロに記事になっていたので少しだけ拝見させていただきました。
HPやブログはありませんが、時々寄らせていただきます。

自分も小倉生まれで折尾で育ちの「鉄」でして、幼いころから鹿児島線・筑豊線・西鉄北九州線の列車をみてきました。

最近登場する快適で早い電車もいいんですが、ブルトレをはじめとする客車列車や、0系、キハ58系などいわゆる「古き良き」列車が姿を消してしまってさびしくなりましたね。
「はやぶさ」「富士」をはじめとするブルトレを九州内でけん引するED76やEF81の姿はかっこよかったですから、1,2両くらいは残ってほしいものですが…。

さて、少し前の記事「東水巻駅」のことですが、あの駅は筑豊本線がかつての複々線から現在の複線になったことによって建設が可能になったとも言えます。
もしかしたら気づいてるかもしれませんが、上り線側の軌道の外側にもう1本レールが敷けそうなスペースが残ってると思います。それは若松線に直通するためのレールが敷かれていた名残りなんですよ。

その辺りの流れを調べると「昔はこんなんだったんだ」なんて発見があるかもしれません。

長くなりましたのでこのへんで…。では、また。
[ 2009/11/30 00:57 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
69号機・・今現在は はっきりとしたことはわかりませんが、こちらに元気な姿の映像がありました。(2009年10月11日)
http://railf.jp/news/2009/10/12/115000.html
この時は、14系寝台車6両を牽引していますね。(^^)

ミニタオル・・・イベントで一目惚れして購入しました。
機関車の特徴をよくつかんでいますよね。
すみません、後ほど・・そちらのEF81の記事にコメントさせてください・・。(2008年5月の記事・・408号機のことで・・)

orio-jinさま、こんばんは

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
>「はやぶさ」「富士」をはじめとするブルトレを九州内でけん引するED76やEF81の姿はかっこよかったですから、1,2両くらいは残ってほしいものですが…。
私も同じ気持ちです・・。

東水巻駅のこと・・・教えていただきましてありがとうございました。
>上り線側の軌道の外側にもう1本レールが敷けそうなスペースが残ってる・・・
今度確認したいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[ 2009/11/30 20:34 ] [ 編集 ]
遅くなって申し訳ございません。
saraさん、こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
あのような記事でよろしかったらお気軽にどうぞ!
408号機の記事を楽しみにいたしております。
[ 2009/12/01 00:12 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
ありがとうございます。m(_ _)m
週末までには記事を書きたいと思っています。
お知らせくださいまして本当にありがとうございました。
[ 2009/12/01 22:07 ] [ 編集 ]
遅ればせながら
私のブログを見返していたら、去年の夏、出会ってました。

http://akkuntetsutabi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-15c2.html

「九州旅行記2008 その11」下の方です。
[ 2009/12/10 21:50 ] [ 編集 ]
AKKUNさま、こんばんは
今、拝見させていただきました。
本当ですね、ED76 66ですね!
そして、ミニタオルと同じ・・富士のヘッドマークが付いていますね。
お知らせくださいましてありがとうございました。m(_ _)m



[ 2009/12/10 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



