駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の呟き・その5 赤い機関車への想い

ちいさな呟きです・・・。

2009年12月6日 追記(訂正)
私の気のせいかもしれません・・・
3年前と比べて・・・この場所がとても静かに、寂しく感じてしまいました。
2009年10月25日貨物ターミナル駅一般公開にて

近づいてみました。

そして、ED761007の車体の側面に・・・気になるものを・・・見つけました。

最初は、「休車」・・しか気がつかなかった私ですが、よく見ると・・・「1休車」・・そう書いてあるように見えます。
これは何か意味があるのかも・・そう思って、検索して調べてみました。
間違っていたらすみません。m(_ _)m
すると、「2休車」「1休車」は、今は使わないけれど後で使うので、使わないで残しておくこと・・・
そして、「1休車」「2休車」は、これから先は使う予定が無いので、廃車される目的で留置されている・・ということらしいのです。
逆になっておりましたので訂正いたしました。
ご指摘くださいましてありがとうございました。m(_ _)m

3年ぶりにこの場所に来て、パッと見た瞬間は「機関車がたくさんいる・・。」そう思った私でしたが、その意味は・・・。
他の機関車の車体の側面にはついていなかったと思うのですが・・・。



国鉄時代から走り続けている赤い機関車たち・・・がんばって走り続けてください・・。

すみません、私のちいさな呟きでした。
1休と2休の意味は逆だと思いますよ。2休の方が廃車前提だと思います。

ED76も落成からかなりの時間が経っているので、今後どうなるのかが少し心配です。とはいえ代替機もないようなので、しばらくは現在の状態が続くのかなぁ・・・
昔は、ED72,73,75,76や北陸線から転属してきたEF70もたくさん走ってましたが、それから見るとかなり機種統合されて寂しくなりました。

福岡ターミナルまでの1300t列車の運転が始まると、EH500を増強するのかな・・・
[ 2009/12/05 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらでは、旧東京機関区が更地になってしまいました。
以前はブルトレ牽引機がひしめき合っていた場所ですが、3月の富士ぶさ廃止後はひっそりとしておりました。
機関区の機関車が少なくなってしまうのは寂しいですね。
[ 2009/12/06 01:49 ] [ 編集 ]
Mc791-1さま、こんにちは
実は、私・・・最初にこちらのサイトで調べてしまったのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2358056.html
だけど、コメントをいただいて他のサイトを見てみると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E8%BB%8A
全く逆のことが書いてあって・・・(・・?!??

>福岡ターミナルまでの1300t列車の運転が始まると、EH500を増強するのかな・・・

これから先・・どうなるのでしょうね。
できることならがんばって欲しいです・・。

schnitzer さま、こんにちは

>機関区の機関車が少なくなってしまうのは寂しいですね。

そうですね。本当に・・・。

EF81やED76が走ってくる姿を駅のホームで見ると、なぜか元気な気持ちになれます。
その力強さに、私もがんばろうって思えるのです・・。
[ 2009/12/06 14:36 ] [ 編集 ]
1休、2休はMc791-1さんの仰る通りです。
昔、蒸気機関車を追っかけてた頃に、この1休、2休に一喜一憂してました。好きな番号の機関車が2休などになったりするとがっくりきてましたよ。2休イコール廃車が前提の時代でしたから。
1休だと、意外と転属先で復活する事もしばしばあったので、その差は非常に大きな事でしたね。
[ 2009/12/06 19:18 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
私が最初に調べたサイトが違っていたのですね・・。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
今から訂正したいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

復活してくれると・・嬉しいですよね。
[ 2009/12/06 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



