駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線のパンタグラフ

追記いたしました。
◆ 0系と100系のパンタグラフの形のことで、少し疑問に思うことがありましたので追記いたしました。
もしも間違ったことを書いておりましたら申し訳ありません。m(_ _)m

2009年10月18日 博多総合車両所にて

映像を拡大して確認することもなく・・・こんなに間近で見ることができるなんて。
この時、かなり感動しました・・。  「かぎ」・・・近くで見てます・・。
菱形パンタグラフ 菱形パンタグラフ


菱形パンタグラフは、0系と100系・・。←パネルの説明のままこのように書いていたのですが、ちょっと疑問が・・。
追記
今、写真と記事を見直して気がついたのですが、もしかすると↓こちらは「下枠交差形」のような・・。

菱形パンタグラフ

だけど、↓このように書いてあったのですが・・・
新幹線のパンタグラフ
菱形は、このような形だったような・・。 下枠交差形はこちら。
過去記事ですが、「菱形パンタグラフ」です。

シングルアーム式パンタグラフは、300系と700系。
↓こちらのパンタグラフは、700系。
700系 パンタグラフ

そして、N700系の改良型シングルアーム式パンタグラフ。
700系のパンタグラフとは、形が違います・・。
N700 パンタグラフ

パンタグラフを上から見るなんてこと・・普段はできないですから、しっかり撮影。
700系と比べると、複雑なつくりになっています。
逆方向からも撮影してきましたので、時間ができた時に調べることができたらいいな・・・そう思っています。
N700 パンタグラフ

500系の翼形パンタグラフは、こちらの記事に・・。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-774.html

新幹線のパンタグラフ 関連記事は・・・こちらに。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-437.html
新幹線のパンタはカバーに隠れている部分が多く、良く見たことがありませんでした。
このようになっているのですね。
[ 2009/12/13 21:43 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
私も新幹線のパンタグラフをしっかりと見たのは初めてでした。

今、記事を読み直していて、少し疑問に思うことがありましたので急いで追記いたしました。申し訳ありません。m(_ _)m
0系と100系のパンタグラフ・・・私には下枠交差形に見えてしまうのです・・。(・・?!??
もう一つの記事に頂きましたコメントのお返事は、明日、書かせていただきますね。すみません。m(_ _)m
コメント、ありがとうございました。
[ 2009/12/13 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

N700系のパンタグラフ、カバーを取り外して展示していたんですねぇ。
500系のパンタさんばかり見ていたので気づきませんでした。

0系、100系のパンタはご指摘の通り菱型と言うよりも下枠交差型ですね。
新幹線では、恐らく菱型の使用実績は無いです。

500系以降、特に700系以降のシングルアーム式のパンタが新幹線の中では大きな転換点だったので...

菱型の中の下枠交差型...みたいな認識で、
「昔」と「今」とに大きな分類をした...と言う所でしょうかね?
[ 2009/12/16 01:01 ] [ 編集 ]
虎さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
(お返事が遅くなりましてすみません・・・。)

0系と100系のパンタグラフのことですが、記事を書いた後に気がついてしまって、慌てて追記いたしました。
その後、いろんなサイトで調べてみると、やはり下枠交差型のような・・・。

>菱型の中の下枠交差型...みたいな認識で・・・

もしかすると、そうかもしれないですね。
(そのほうがわかりやすいから・・・なのかも・・。)


[ 2009/12/17 20:27 ] [ 編集 ]
お久しぶりですー。
そしてメリークリスマスv-255

新幹線のパンタグラフはほとんどの新幹線をラインナップしているというTOMIXのNゲージ車両を見ても下枠交差型ですね。

面白いことに、JR東日本ではE3系以外下枠交差なのです。
JR西日本でも通勤電車は下枠交差にこだわっているようで、シングルアームパンタにはないメリットがどこかに隠れているんでしょうね。

年内にまた書き込むかもしれませんが...よいお年を。
[ 2009/12/25 18:34 ] [ 編集 ]
春風☆一 さま、こんばんは
メリークリスマスv-480
お久しぶりです。

やはり下枠交差型なのですね。
シングルアームパンタグラフにはないメリット・・・
何かあるのですよね。何だろう・・。気になりますね。
いつか調べてみたいと思います。(^^)

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
私も年が明ける前に記事を書きたいと思っています。
よろしかったら、また覗いてみてくださいね。v-456
[ 2009/12/25 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



