駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線の台車のこと・・・

2009年12月20日の 記事「新幹線の台車のこと」ですが、300系と500系の台車のことについて追記いたしました。
(油圧式ブレーキキャリパのこと、中ぐり軸のこと。)
300系の台車のパネルでの解説の中で、ちょっと疑問に思うこともありましたので(私が違っているかも・・です。そうでしたらすみません。)書き加えております。

そして・・・
700系の台車は東海と西日本では違うということをコメントで教えていただきましたので、検索して調べてみると・・・こちらのサイトに映像がありましたのでしっかりと見てみました。
JR西日本700系の台車↓
http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2007/09/wdt205a_jr70030.html
JR東海700系の台車↓
http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2006/05/tdt204_jr700.html

本当に・・台車が違います・・。西日本は軸梁式で、東海は円筒案内式でした。
実は、自宅にある本をすべて見てみたけれど載っていなくて、最後はやっぱりネットで検索・・でした・・。

台車
こんばんは。
台車は走りの要...と言うことも有ってでしょうか?

各社さん日頃の点検には一番気を遣ってる部位でしょうし、
乗り心地の面では一番工夫したくなる部位なんでしょうねぇ。

西日本さんも台車の検修ショップを見せてくれると言うことは、
高速での安全走行に気を遣ってらっしゃる事と、自信がある事の現れなんでしょうねぇ。

一日じっくり見ていたいなぁと思う検修ショップでした。

今年も一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお過ごし下さい。

より良き来年が訪れますよう、お祈りしています。
[ 2009/12/29 23:32 ] [ 編集 ]
虎さま、こんばんは
そうですよね、本当にもっとずっと見ていたい場所でした。

実は、今回・・私はとても反省しているのです。
普段は見ることができないものをたくさん見せていただいたのに・・そして、関係者の方々が近くにいらっしゃったのに、肝心なことを質問できないまま、それも気が付かないまま帰ってきてしまったのです・・。
画像をもう一度確認しながら、「あ、これは何だったんだろう。」そんなことがいくつかあって、主電動機が並んでいるところの記事がちゃんと書けないままお蔵入りになってしまいました・・。
本やいろんなサイトを見てみても、知識が乏しすぎて繋がらなくて・・。
イベントに行く前にもう少し調べるべきでした・・。そうすれば、モーターや台車を見てもう少し理解することができたかもしれない・・そう思いました。
来年、同じようなイベントが開催されたら、今度はしっかりと勉強して行きたいと思います。
今、悲しいくらい反省がいっぱいです・・。

こちらこそ、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2009/12/30 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



