駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

列車防護スイッチ・・・ 緊急停止スイッチ

2009年10月18日 新幹線ふれあいデーで、列車防護スイッチが展示されていました。
これは、お客さまが誤ってホームから転落された場合など緊急事態が発生した時にこのスイッチを扱うことで列車を停止させることができるものらしいのですが、私はこれまでに駅のホームに立っていて全く気がつかなくて、どこに設置してあるのかを近くにいらっしゃった関係者の方に聞いてみました。
すると、博多駅のホームの柱にもありますから確認してみてください・・ということで・・・
列車防護スイッチ 列車防護スイッチ

博多駅の新幹線ホーム・・。100系がやってきたのに、柱と列車防護スイッチを探す私・・・。
(100系・・また来るね。お正月にゆっくり撮影するからね・・。)
博多駅 

あ、あった! あった・・けど・・・
緊急停止スイッチ

展示されていたものと同じように見えるけれど、名前が違っていて黄色のパトライトが無い・・。
だけど、緊急停止スイッチで調べてみると、
『お客様が誤ってホームから転落された場合や大きなお荷物を線路内に落とされ、列車の運転に支障するような状況の場合に、ホーム上に設置されたスイッチを駅社員や周囲のお客様が扱うことにより、列車を停止させるための設備です。』
このように書いてあるので同じものだと思います。
緊急停止スイッチ

私・・名称がちょっと違うだけで不安になってしまうのは、本当に知識が無い証拠ですよね・・。
最近、記事を書きたいけれど一つのことがわからなくて先に進めなくて・・最初の頃のようにわからないまま、間違ったままでも勇気を出して書くことができればよいのですが、「こうだろうな・・。」そう思っても、なかなか書けない今日この頃です。
やはり2年前に他の場所で誹謗中傷されたことがどこかに引っ掛かっているのですね。
自分でこっそり調べてそれだけで理解できれば、たぶんブログはもうやめてしまうと思うのですが、本だけでは理解できないから勇気を出して公開ブログで書く・・・。
そして、知識が無いからこそどんな小さなことでも知りたい、調べたい・・。
ただ、それだけなのですけれど難しいなって思います・・。

話しが変わってしまいますが、イベントなどで車両の仕組みのことなどをお話ししていらっしゃるみなさんをお見かけすると、羨ましいなって思います。
それとか・・・鉄道に詳しそうなご年配の方が、息子さん?に・・車両を指差しながら説明していらっしゃる姿を拝見していると、こっそり近づいて一緒に説明をお聞きしたい気持ちになってしまいます。

なんだか・・・愚痴っぽくなってしまって・・・すみませんでした。m(_ _)m
こんにちは。
このスイッチは意外と確認しにくいところにあるんですよね。
もう少しその存在を明確にした方が良いのではないかな、なんて思ってました。
今年もいろいろなことにご興味を持たれて、私もsaraさんのお陰で知識が増えました。
また、来年もいろいろとお教えくださいね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[ 2009/12/30 12:47 ] [ 編集 ]
れってい
今年も残すところあとわずかですね。
私もsaraさんのお陰でいろいろと知識を深めることができました。用語を知っていても、実体を知らないことはたくさんあり、図鑑の前書きなども読んでつくづくそういう浅さに気がつかされた一年でした。

この装置、よく現場では列停(れってい)が扱われたなどと呼んでいます。呼び名は会社によっても違うと思いますし、そういえばATC区間では列車絶対停止スイッチなどという呼び方もされているかと思います。メーカーの名称を調べてみると「列車非常停止警報装置」が多いようです。メーカー内でもまた呼び名があるのかも知れませんが、概ね国鉄・JRが大口顧客でしょうから、多くの場合は国鉄・JRの呼称を使っているケースが多いと思います。
こちらにいろいろカタログが出ています。
http://www.toho-elc.co.jp/product_dl.html
一般的な列停はびっくりするくらいの音量でブザーが鳴って、専用の赤い信号(http://www.toho-elc.co.jp/pdf/SD4262-01_080804.pdf)がピカピカ光って、運転士や車掌に異常を知らせる仕組みになっています。この合図を知って運転士か車掌がブレーキをかけて列車を止めます。一方、ATC区間では即時に列車の信号が停止信号になり自動で電車が止まります。

公開されていた装置はもしかすると訓練用あるいは展示用のため、パトライトにしていたのでは無いでしょうか。本線に隣接している場所でブザーが鳴ったり信号が点滅すると電車を止めてしまう恐れがあるので、訓練施設などではこういう方式にしてある場合も見受けられます。

一番確実なのは、本体に取り付けてある銘板(お客さん向けの案内表示ではなく)に何と書いてあるのか調べるのが、顧客の要求仕様に基づいて書かれていますので正確です。

さて、最初の話の戻りますが、私もたくさん勉強させていただいて、写真を撮影するにしても、これらの設備を上手に組み合わせるとより一層臨場感なり状況が説明できる写真映像となり、とても満足していますし調べてよかったと思っています。知っていてもわからないことを聞かれるのはかなり厳しいものがありますが、ごまかさずにしっかり勉強していけるように姿勢を正したいと思いました。
今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
[ 2009/12/30 14:12 ] [ 編集 ]
saraさんの・・・
プログに出会えたおかげで、おじさんは凄く楽しい1年になりました。
全く専門的な知識がないおじさんですが、鉄道は大好きです。

来年も本当に楽しみにしておりますので宜しくお願い申し上げます。

こちらは、年中無休の仕事なので、いつもドタバタと慌しく新年を迎えます。


では、2009年も後2日。
saraさん御家族が健康で素晴らしい新年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
[ 2009/12/30 14:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も、こちらのブログのおかげで、今まで見過ごしていたこと、気がついていたけどなんとなくスルーしていたことなどに、あらためて注意を向けたり、勉強したりする機会を与えてもらいました。
なまじ知識があると、かえって勉強不足になるものですね。わからないことは徹底的に調べる、というsaraさまの姿勢を、今後とも見習いたいと思います。
だから、不勉強だからなんて恥ずかしがらずに、何でも聞いてください。
「教え好き」の人は、この世界にはたくさんいます(私だけだったりして・・・)。

「列車防護」という言葉は、主に運転業務で使われています。
運転士や車掌、駅員などには、単に「列車を止める」だけでなく、「止めた列車に別の列車が追突や正面衝突しないよう安全措置をとる」という重要な役割があります。これが「列車防護」です。詳しくは、ググってみて下さい。

現在JR各社では、「列車防護無線」を導入しています。ホームの緊急停止ボタンを押すと、この無線装置が作動し、付近を走行中の全ての列車が停止します。東京近辺では、朝ラッシュ時によく作動して、ダイヤが乱れます(汗)。

今後とも、お互い勉強して、楽しく鉄道趣味を充実させていきましょう。来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
[ 2009/12/30 23:01 ] [ 編集 ]
みなさまへ・・・お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
色付きの文字2009年の最後の記事にあたたかいコメントをいただきまして本当にありがとうございます。
今回は、ゆっくりとお返事を書かせてください・・。(たくさん書いてしまいそうです。)

schnitzerさま、こんにちは

そうですよね、私はイベントで初めて知ったのですが 帰りの博多駅のホームでもなかなか見つけられなくて・・。(^^;
とても大切な装置なので、もしも・・の時のために、ホームに立っているみなさんがすぐにわかるように表示してあるとよいのでは・・そう思いました。
その後検索してみて、この装置で列車を停止させなければならないような事故がいろいろと起こっていることも知り、安全を守るためにはとても大切なものなのだということを改めて感じました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。m(_ _)m
関門を越えたところから九州の列車たちを想ってくださることは九州在住の私にとってはとても嬉しいことで、これからも鉄道を含めて九州のことを気に入ってくださる方が増えてくださったらいいな・・いつもそう思っています。
2010年も是非、九州の列車たちの姿を撮影してくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

すずめ2号東京行き さま、こんにちは

現場では、「列停」と呼ばれるのですね。
同じものだと思いながら、名称が違っていると記事を書く時にとても不安になってしまって、映像を拡大して細かいところまで何度も何度も確認して、最後は目薬のお世話になってしまうほど画面を見つめてしまいました。

この装置を扱うと、ブザーが鳴った後に赤い信号が光るのですね。ATC区間では即時に列車の信号が停止信号になり自動で電車が止まる・・・すごいです。
リンク先を拝見させていただきました。ありがとうございます、イメージが湧いてきました。
(イベントでパトライトがついていたのは展示用だったのかも・・ですね。)

>一番確実なのは、本体に取り付けてある銘板(お客さん向けの案内表示ではなく)に何と書いてあるのか調べるのが、顧客の要求仕様に基づいて書かれていますので正確です。

本当ですね、今まで気がつきませんでした。適切な助言をありがとうございます。m(_ _)m これからは他のことにも気をつけて見てゆきたいと思います。

今年も本当にお世話になりました。
すずめさまからはいつも教えていただいたり、助言をしていただいたり、車両のしくみだけでなく、1枚1枚のお写真の中に見えるものには、鉄道とは本当に奥深いものだということを感じさせられてしまいます。(本当に素晴らしいです・・。)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
良いお年をお迎えください。

katsuさま、こんにちは

>プログに出会えたおかげで、おじさんは凄く楽しい1年になりました。

本当ですか?ありがとうございます。m(_ _)m
2006年にこのブログを開設した当初は、鉄道のことが何もわからなかった私でした。そんな私が、いまこうやって車両の仕組みや駅のことを記事にしていることが自分でも信じられないような・・・そして、今現在は鉄道無しでは生きてゆけない・・と言ってもいいくらい鉄道が大好きな私になってしまいました。
女性が鉄道ブログ(写真中心ではない)を続けていると、いろいろと悩んでしまうことも多いのですが、なるべく落ち込まずに頑張って更新してゆけたらいいな・・・そう思っています。

お仕事がとてもお忙しいのですね。そんな中でコメントをありがとうございました。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
良いお年をお迎えください。

AKKUNさま、こんにちは

知識が無い私が、鉄道が好き・・その気持ちだけを胸一杯に、それも興味を持ったことだけにどんどんはまり込んで記事を書いているこのようなブログを閲覧してくださって、本当にありがとうござます。
どうかすると、過去記事の中には修正や訂正がいっぱいのものがあるのですが、今読み返してみると「あの時の私って本当に何もわかっていなかったんだ・・。」と、少し懐かしい気持ちになります。

「列車防護」の意味を教えてくださってありがとうございます。ひとつの言葉の中には、いろんな意味が込められているのですね。安全を守るために・・。検索してみますね。

「列車防護無線」・・・防護無線・・どこだろう・・書いてあるのをどこかで見たような・・・ぼうご・・だけだったかな・・後日調べてみます。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
良いお年をお迎えください。
[ 2009/12/31 13:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/31 17:20 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
お久しぶりです。m(_ _)m
お元気でいらっしゃいましたでしょうか・・。
ここ数ヶ月間は仕事が忙しく体調もあまりよくなくて、通院しながら仕事を続けていました。
2月まではこのような状況が続きそうです。
いっぱい、いっぱいの日々で過ごしていますが、暖かくなったら少しは落ち着いてくるのではないかなと思っています。
お気遣いありがとうございました。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[ 2009/12/31 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/01 16:40 ] [ 編集 ]
2010/01/01 16:40 の匿名さま、こんにちは
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

たくさん説明してくださってありがとうございました。
昨日、新幹線ホームに行く機会がありましたので、もう一度確認してきました。後日、また記事にしたいと思っております。
本当にいろいろと教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m
[ 2010/01/03 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



