駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

500系

「のぞみ・・・東京」・・・のぞみくんは東京に向かって走り去ってしまったけど
16番ホームには こだまくんがやってきました。
あれ?なんだかひっそりとしている・・・。
20100102博多駅500系こだま

今さらなのですが、500系はヘッドライトとテールライトの位置が違っているのですよね。
テールライト・・近くで見てみるとこんな感じなんだ・・。
新幹線では500系だけ・・・そう書いてあったのですが、何か意味があるのかな・・。(・・?!??
20100102博多駅500系こだま

ドアに鍵をかけてホームから去っていかれる後ろ姿に・・・心の中で、「お疲れさまです・・。」
20100102博多駅500系

翼形ではなくて、シングルアームパンタグラフですね。
20100102博多駅500系

車体下部を見ていると、ピカピカと黄色に光るものが・・。このことは、後ほど・・。
20100102博多駅500系

そうそう・・・16番ホームに来た時に、どうして静かなのかなと思っていたら
実は回送列車だったのです。(博多総合車両所まで行くのですね。)
短い時間でしたが、500系と二人きりのひとときを過ごすことができました。
(二人きり・・完全に擬人化している。これってやっぱり変ですか・・?)

そうです・・・JRおすすめ情報に「500系のぞみSpecial site」がオープンしています。
とても素敵なサイトなので、よろしかったらご覧になられてみてくださいね。
そして、500系こだま号には「お子様向けの運転台」が設置されている編成があるのだとか・・。
当日の運転状況等により、「お子様向け運転台」が設置されていない編成に変更になる場合もあるそうです。

20100102博多駅500系

ここで、先ほどの黄色のピカピカ・・・あれは(過去にも記事にしていました)ホームの下の
黄色のパトライトですが、私は新幹線が入ってくる時だけ光っているのかな・・
そう思っていたのです。だけど、今回じっと見ていると、新幹線がその場所にいる間は
ずっと光り続けていることがわかりました。
黄色のパトライト 黄色のパトライト
       ↑↓ ピカピカクルクル回っています。その向こうには「ひかりレールスター」がいました・・。
レールスターと黄色のパトライト

ひとりごと・・・

10日間のお休みも今日で終わり・・・明日からお仕事が始まります。
書きたいこと((・・?!??・・が多いかな。)はたくさんあるのですが、仕事&家事に加えて 3月末の東京行きに向けての計画や体調管理をしっかりとしてゆきたいので、もしかするとブログの更新が滞ってしまうかもしれません・・。
だけど、気になってしまったことやちょっとだけでも書きたい・・・そんな時は、パソコンに向かいたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

のぞみ・・・東京博多  
       
東京に着いてから効率よく回るために 乗り換え案内のサイトで調べながらも
・・・・・・・なぜか混乱している私です・・。

パトライト
こんばんは。
500系からテールライトがLEDになったんですよねぇ。

0系から300系まではヘッドライトと同じ位置と言うかヘッドとテールを兼ねていましたね...
進行方向が変わる時に自動的に赤い色ガラスが被さるような装置でした。

LEDの使用は、昔ほど視認性に拘らなくなったからかも知れません。

パトライトは...0系、100系時代の名残というか...
ホームの下で列車から出るゴミの処理をしていた名残でしょうか?

そう言えば、今ではホームの真下で動き回る作業の方を余り見かけなくなった気がします。
[ 2010/01/09 22:54 ] [ 編集 ]
虎さま、おはようございます
>LEDの使用は、昔ほど視認性に拘らなくなったからかも知れません。
そうなのですね。(^^)

鉄道の本に、500系だけテールライトの位置が違うと書いてあったので、これまでにもなんとなく気にはしていたのですが、今回はまじまじと見つめてしまいました。←本当に今頃になって・・ですが・・。(^^;
500系もヘッドライトとテールライトを兼ねていたら、ヘッドライトの部分が赤くなるのですよね。そうなると、お顔の雰囲気もまた違った感じになっただろうなって思いました。(余談ですが、100系のテールライト=赤いお目々・・ホームで見ていると、さようなら~って・・まるで目が潤んでいるように感じるのです。私、また擬人化している・・。)

パトライト・・・過去に記事にした時に「作業している方や乗客の方に知らせるために・・。」そのようにコメントで教えていただいたのですが、ずっとクルクル光っているとは気がつかなかったのです。
今回、お正月だったせいなのか?、早朝(そんなに早くはなかったですが)だったから?なのか、新幹線がずっと停車していて、その間ずっとクルクル・・回っていました。

実は、私・・ホームの真下で作業してあるところを見たことがないのです・・・。
[ 2010/01/10 09:15 ] [ 編集 ]
saraさまこんばんは
すいません、今年もまたまたしゃしゃりでてきました。
お気に障ったらスルーしてくださいm(_ _)m

LEDの採用は、視認性にこだわらなくなったからではなく、白熱電球の視認性に劣らない高輝度のLEDが開発されたからです。
LEDは白熱電球に比べて、消費電力が少ない、球切れしにくい、発熱が小さいなどの利点があるため、大量生産によるコストダウンも相まって、近年大きく普及しました。
通勤電車や路線バスの方向幕も最近の新車はほとんどLEDですね。おかげで写真が撮りにくくなりました。シャッタースピードが速いときれいに写らない・・・。

0系などの前灯・尾灯切り替えは、手動だったと思うのですが・・・。

ホーム下の警告灯は、列車接近時だけでなく停車しているときも常に点灯しているようです。「列車が近くにいるぞ」ということを知らせているのだと思います。ホーム下では、死角となるところも多いですからね。
ホーム下の作業基地がなくなったという話は聞かないので(ゴミの収集方法は変わったかもしれません)、今でもその必要性はあるのだと思います。
[ 2010/01/10 22:07 ] [ 編集 ]
AKKUNさま、こんばんは
LEDについては、いろいろな面から利点があるということで採用されたのですね。

ホームの下の黄色のパトライト・・・
今回はかなり長いこと点灯しているなと思っていたのですが
停車している間中クルクルと回っているのですね。

博多駅のホームの下には・・・どこにあるのかな・・?
今も(・・?!??・・なのですが
今度はしっかりと観察してきます・・。
教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m
[ 2010/01/10 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



