駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そのお鼻の先には・・・

3連休の初日は仕事で煮詰まってしまい、昨夜はグッタリ状態の私でした。
2月いっぱいまでブログ・・・お休みしようかなっていつも思うのですが、休日の朝になるとやっぱり書きたくなるから不思議ですね。
こんな状況で記事を書いていますので、いつも覗いてくださるみなさま・・どうぞ読み流してくださいね。
(だけど、記事に関して気になる・・そんな時は、足あとを残していただけるとうれしいです。)

「駅・・・素敵な想い」の管理人は、車両のお鼻が大好き。
過去に、あるイベントで885系白いかもめのお鼻を見つけた時に、本当に欲しくなってしまったほど・・。
新幹線ホームに行けば、500系のお鼻もついつい見つめてしまいます。

2010年1月2日博多駅にて撮影。
500系 20090110
そしてここで・・・↑↓
500系 20090110
気になったので、のぞみの方も見てみると
500系 20090110
こちらにも・・。
500系 20090110

お鼻の先に見えたもの・・。
私の勘違いかもしれないけれど、在来線の線路には無かったような・・。
推測なのですが、これは出発する時に関係するものなのかなぁ・・・なんて思ってしまった私でした。
在来線といえば、過去にこのような記事を書いていました。
この時も885系のお鼻の先に見えたものでしたが、これは「誤出発防止用地上子」=赤信号の時に誤って発車することがないように 信号機手前で止める装置ということでした。

またこんな記事をかいてしまって(汗)・・・後で下書き保存にしてしまったらすみません。

いよいよ・・・
3月の東京行きが近づいて来ましたね。
なんか、ドキドキしてしまいます。大好きな新幹線に乗って一杯一杯楽しんで来れればいいですね。
おじさんは、昨年末より未だ休みの取れない毎日ですが、今年もヒマを見て保存蒸気や動態機関車を追いかけます。

やっぱりカモノハシより500系のお鼻が素敵です。
[ 2010/01/10 13:33 ] [ 編集 ]
katsuさま、こんにちは
はい。o(*^^*)o
うれしい気持ちは一杯、でも不安も一杯。
車内で約5時間というのもなのですが、今回は撮影したい場所への移動が大変なので(←これは私だけだと思います。体力だけでなく、怖いくらい方向音痴なので。夕方に子供たちと合流できるかどうか本当に不安です。汗)

お仕事、お疲れさまです。m(_ _)m お忙しい中、いつも覗いてくださってありがとうございます。
今年もたくさん撮影してくださいね。

500系・・・お鼻だけでも素敵ですよね。
私の「車両のお鼻が素敵ベスト3」ですが・・・
v-201位 500系
v-3182位 885系白いかもめ
v-3543位 885系白いソニック

・・・・・・このような感じです・・・・・。(^^;
[ 2010/01/10 14:46 ] [ 編集 ]
ループコイルかも
こんばんは

あまり私にはよくわからないのですが、こちらの写真4に似ていますね。
haruka.saiin.net/~mirai/shinkansen/122-b.htm
[ 2010/01/10 21:01 ] [ 編集 ]
ATCの関係?
こんばんは。
ATCの関係でしょうかね?
信号の境目に近い位置ですと、絶対停止でしょうか?

先頭車にかかる辺りでは見かけますね。
[ 2010/01/10 22:36 ] [ 編集 ]
すずめ2号東京行さま、こんばんは
リンク先を拝見させていただきました。ループコイル・・・似ています・・というか、同じものに見えます。(私も頑張って検索してみたのですが、全然でてこなくて諦めかけていたところでした。)
これは、もしかすると・・・ATCなのですね。
今、リンク先のサイトに書いてある説明と自宅にある本を見ながら考えてみたのですが・・・すみません、ここから先はわからないなりにいろいろ書いてしまいます・・。m(_ _)m
01信号は前方閉塞区間に列車がいる場合、02信号は電流が流れていない場合、03信号は絶対停止信号・・。
写真4も「絶対停止」である03信号を発信するため・・・そう書いてあって、上記の03信号の説明に「駅構内や線路の終端など絶対に停止すべき地点を超えたとき現示される・・」ということは、博多駅での500系のお鼻の先に見えたものも「絶対停止」なのかも・・・ですよね。そのような気がします。
お忙しいところ教えていただきましてありがとうござました。m(_ _)m

前回の885系のお鼻の先の「誤出発防止用地上子」も、今回の500系のお鼻の先のループコイルも、駅の線路には列車が誤って出発しないように・・そして、必ず停止させなければならない・・そのような装置がついているのですね。
今回、また勉強になりました。v-295

虎さま、こんばんは

お忙しい時にコメントを残していただきましてすみません。m(_ _)m

すずめさまから教えていただきましたリンク先の説明と本を読んでみると
ATCのようです。(←たぶん・・。)
これまでに何度も新幹線ホームで線路を見てきたはずなのに
今まで気がつかなかった私でした。
(特に小倉駅ではよく見ていたはずなのですが・・。)
今回、500系のお鼻を見つめていなかったら
やはり気がつかないままだったかもです。
ATSは過去に少し調べたのですが
ATCについては全く知識が無い状態でしたので、
今回のループコイル・・という名称を初めて知って、
そこからATCのことを(つい先ほどv-356)調べました。
絶対停止・・・私もそのように思います。v-456

[ 2010/01/10 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



