駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線資料館 その1 (列車種別設定器・・?)

前回の記事(のぞみ・・東京 その2)の続きです。
あと数日すれば、桜の花でいっぱいになりそうな・・・そんな週末でした。
そして・・・静かな環境の中で、ひっそりとさりげく・・体をやすめている車両がありました。
P1010533  16

新幹線試験電車 951-1形。
昭和44年に試験車両として制作された技術開発車両です。
この車両は、昭和44年2月24日に開業前山陽新幹線(姫路~西明石間)で
当時の電車による世界最高記録286km/hを達成しました。
平成3年12月7日に財団法人鉄道総合技術研究所により国分寺市に無償譲渡され
新幹線資料館として開設することになったそうです。
(パネルには、「車イスでお越しの方は、新幹線の後尾にリフターがありますので
ひかりプラザ1階窓口まで申し出てご利用ください。」そう書かれてありました。)

新幹線資料館

私が訪れたのは平日の午後ということもあって、ゆっくりと見学することができました。
まずは、お顔をしっかり見ていると・・・両方のほっぺのところにこのようなものが・・。
これは・・通風口? 
気になって、0系やその前の試験車両や、現役で走っている新幹線の写真を見てみたのですが
他の新幹線にはついていませんでした。
だけど、この場所にあるということは、この車両にとっては何か意味があるはずですよね。
新幹線資料館 新幹線資料館

それでは、中に入ります。
新幹線資料館
入って・・・
新幹線資料館
すぐ左を見上げると
新幹線資料館
運転台がありました。
撮影したのですが、きれいに写っていなくてアップすることができなくてすみません。
新幹線資料館
運転席から右のところに、気になるものを見つけました。↓
右端の真ん中辺りなのですが・・・。
新幹線資料館

「超特急」 その下には、列車種別設定器・・・そのように書いてありました。
よくわからないのですが、新幹線だから「超特急」で、これは新幹線だということを表している・・・何か?(・・?!??
新幹線資料館

運転席のお隣はこんな風になっていて
新幹線資料館

後ろをくるりと見上げると、取っ手のようなものが一つ。
新幹線資料館

だけど、入り口の方の上には、二つ・・・
新幹線資料館

ちょっぴり不思議なのが、下向きと上向き・・・。
新幹線資料館

そして、二つのドア(こちらこちら)の横には・・・
新幹線資料館

緊急ブレーキ・・・というのがありました。
下の赤いボタン・・・押すと止まるのかな・・。
新幹線資料館

次の記事では、951-1の車内で私が感じた 「いろんな想い」を写真と共にお知らせしたいと思っています。

FC2・・なぜか昨夜から調子が悪いです。
記事を書いている途中で何度も消えてしまうので、別のブログで下書きしてコピーしながら
いつもの倍の時間をかけて、やっと更新することができました。
(最新障害情報には、blog80は載っていないのだけど・・・。)

今回はコメント欄を開いておりますが、体調や仕事の関係でなかなかお返事が書けないかもしれません・・。その時は申し訳ありません。m(_ _)m

記事の内容についての情報に関しましては(どのような形のコメントでも)本当にありがたく思います。

少し安心しました。
東京行けて良かったです。
返事のお気遣いは不要ですので、ごゆっくりされて下さい。

[ 2010/04/03 19:46 ] [ 編集 ]
katsuさま、こんばんは
お久しぶりです。
ありがとうございます。m(_ _)m
無事に帰ってきました。(2日目は動けませんでしたが・・。)
少しずつですが、記事を書いてゆきますので、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。
お気遣い、本当にありがとうございました。
[ 2010/04/03 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご旅行お疲れ様でした。
東京の鉄分を充分に補給されたことと思います。
私も九州の鉄分が補給したいです!
新幹線は開通前には"夢の超特急"なんて呼ばれていましたよね。
列車種別に"超特急"があることは知りませんでした。
お仕事が替わられたとのことですが、環境が変わるといろいろと気遣いも多いことと思います。
体調を万全に益々のご活躍をお祈りいたしております。
[ 2010/04/04 01:11 ] [ 編集 ]
先日はお世話様でした。昨日、東京もやっと桜が満開になりました。
昭和49年の開業時「ひかり」が超特急の種別になってたと思います。確か時刻表にも表記されてたような。
この試験車をベースに200系が開発されたんですよね。当時は国鉄ですから東京を挟んで東海道から東北へ直通列車も考えられていたようです。今や考えられない事ですけど。
[ 2010/04/04 17:18 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
実は、初日に頑張りすぎてしまって、2日目はお留守番状態でした・・。
2日目は、「あけぼの」を撮影する予定だったのですが、今回は上野にも行けなくて・・・。(子供たちは行きましたが・・・。)

「超特急」・・・実は、今回の見学では、私もそのことが一番に気になっていたのです。共感していただいてうれしいです・・。記事を書いてよかったなって思いました。

お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
いろいろと大変ですが、無理をせずに頑張りたいと思っています。

lineさま、こんばんは

いろいろとすみませんでした。m(_ _)m
今、東京は桜がきれいですよね。

やはり種別は「超特急」だったのですね。
そして、この車両が後の200系を生み出したのですね。
すごい・・私は今・・初めて知りました。頑張って記事にしてよかったです・・。
教えていただいてありがとうございました。
[ 2010/04/04 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新幹線資料館
新幹線資料館 その1 (列車種別設定器・・?)を見て、化粧直しをした951を見にひかりプラザに立ち寄りました。運転台の写真が撮れなかったと書かれておりましたので撮影してまいりました。 ボンネットの通風口ですが、手もとに資料が無いのであいまい
[2010/04/11 21:21] 201系のブログ
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



