駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線資料館 その2 (いろんな想い)

新幹線資料館 その1 の続きです。

車内では、新幹線発展の歴史をパネル・模型・映像などで紹介し、座席に座って休憩することもできます。
向かって左側に見えるのは・・・
新幹線資料館

SC形トロリー線吊り金具(在来線用)          絶縁トロリー線吊り金具(在来線用)
新幹線資料館 新幹線資料館

常温圧接トロリー線                    絶縁同軸ケーブル
新幹線資料館 新幹線資料館

すり板                          60kgレール締結装置
新幹線資料館 新幹線資料館

斜めからも・・・                     そして、真上からも。
新幹線資料館 新幹線資料館
私も座ってみました。矢印も引いてみました。座り心地・・・よかったです。
新幹線資料館 新幹線資料館
そして、ゆっくりと映像を見ることができました。
午前中にN700系に乗って東京にやってきた私は、今を走る新幹線で夢を叶えて・・・
今度はこの穏やかな場所で新幹線の発展の歴史を知りました。
新幹線資料館

新幹線資料館 

模型があって・・・               風洞試験の模型もありました。
新幹線資料館 新幹線資料館
この日は、見学後に休憩されていらっしゃるご家族の方もいらっしゃいました。
「しんかんせん、かっこいいなぁ。ぼくも乗りたいなぁ。」
男の子が身を乗り出すように、映像を見ていました。
「カッコいいね、でも、0系のお顔がいちばん可愛いね。今度、パパと○○くんと、○○ちゃんと一緒にみんなで新幹線に乗ろうね。」
小さなお子さんとお母さんとの会話がとても微笑ましくて温かくて、その場所がとても優しい空間に思えました。

新幹線の中のちいさな資料館・・・そこで私はいろんなことを感じました。
技術開発車両として車両性能向上に貢献し、現在の新型車両開発の基礎となる試験研究に使用され、その後 その姿を残すことで、多くの方々に新幹線の歴史を伝えているような・・そんな気がしました。
それは、大人だけでなく、これからのたくさんの可能性と未来を持った子供たちにも・・・。

車両は走っている時が一番輝いているけれど、その存在を残すこと・・・それだけでも・・(うまく書けないのですが)、その存在があるだけで、何かを伝えることができるのだなって・・・。
951-1に会うことで私もいろんなことを感じて、そこで車両と触れ合うお子さんたちを見て、今はもう走れなくても、こんなに愛されている車両はきっと幸せなのではないかなって・・・。
そう・・・しあわせな気持ち。
それは、この場所を訪れた人々も幸せな気持ちになって、その光景を見ている人たちも幸せな気持ちになる・・そして、車両も・・。

新幹線資料館 新幹線資料館
そんな気持ちが胸一杯に込み上げてしまって、私は なかなかその場所を去ることができませんでした。
新幹線資料館 新幹線資料館

最後に・・・
数年前までは何も知らなかった私でしたが、いろんなサイトを見て、車両を維持していくのは大変なことだと知りました。
今回、このような美しい状態で見学させていただけたことに本当に感謝しております。

そして、国立駅まで行けたこと・・・本当に嬉しかったです。
(ドキドキでしたが・・。)
ここでかなりの時間を費やしてしまった私・・・。
次の場所に行かなくては。
saraさま
ご無沙汰しています、saraさま。東京に…いらっしゃったのですね…ほんとうによかった…
国立の新幹線資料館、saraさまの記事のおかげで知りました。行ってみたいです。とても詳しい展示ですね。時速286キロ…誇らしい記録ですね。
記事、ありがとうございました。どうぞご無理なさらず、おすごしくださいませ。
[ 2010/04/05 22:42 ] [ 編集 ]
小麦姫さま、こんばんは
お久しぶりです。覗いてくださったのですね。
コメント、とってもうれしいです。本当に嬉しい・・。
出発2日前に体調が悪くなって、どうなるのか不安な状況でしたが、行くことができました。
だけど、初日に頑張りすぎて2日目はホテルでお留守番状態でした。

ひかりプラザの新幹線資料館・・・是非、ご覧になられてみてください。
東京での記事・・・これからも少しずつ書いてゆきますので、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。
何かお気付きの点や、気になることがおありでしたら どうぞお気軽にどんどんコメントしてください。(もしも仕事や体調の関係でお返事が遅くなってしまったらすみません・・。)

旅行から帰ってきてまだ10日しか経っていないのに、また(今すぐにでも)行きたい気持ちの私です。今だと桜が満開なのですよね。v-252
[ 2010/04/06 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



