駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見つけて嬉しかったもの

前回の記事の続きは、次回に・・・。
東京駅の記事が続いているので、それにちなんで・・・やってみました。
ヾ(@^▽^@)ノやった~!2級でした。←九州在住なので、2級でも喜ばせてください・・。(^^;


ちょっぴり嬉しかったのは・・私が見たかった場所や知りたかったことがそのまま問題になっていたのです。
実は・・今回の記事も、少しつながっているところがあるみたい・・・なので、またまたうれしい・・私でした。

東京での最終日、場所は東京駅。
限られた時間内で探したいもの・・・なかなか見つかりません。
(時間が前後していますが、これは子供たちと合流した後のお話です。)
エスカレーターがあるということは、この近くに階段もあるはず・・・だけど、見つからない。
その時、息子が「トイレに行ってくる・・。」

東京駅

そして・・・見えたもの。あの階段、何か書いてある・・・。
東京駅

あったー!91段の階段。
体力と時間さえあれば頑張ったのですが・・・。
どうしてそんな高いところに行きたいの?っていう声が聞こえてきそうですが、それは・・・そこに○○線があるから・・・ということで・・・。
東京駅

そして、こちらは・・・



東京駅にありますよ・・・そう教えていただいて、探しました・・。
トレインメジャー

画像はこちら・・・

こんばんは(^^)/
おー! saraさんも挑戦されたのですね♪
しかも2級。仲間仲間~♪(笑)

東京駅は年から年中どこかで必ず工事をやっているので、行くたびに通路が変わっていたりします(^^;)
特に今は赤レンガ駅舎を戦前の姿に復活させる工事が始まって、いよいよすごいことになってきたようです。
ついでに、東北線・上越線(それぞれ宇都宮線・高崎線という愛称で、今は上野駅が終点)を東京駅へ乗り入れる工事も始まる(始まった?)ので、内部もすごいことに(^^;)

↓の記事にありましたが、ホームの柱にそんな装飾があったのですね~。
知りませんでした(^^ゞ
今度行ったらよーく見てきますね。

次に東京へ来られたら、ぜひともMAXに(もちろん2階に)乗車してくださいね!(^^)
[ 2010/04/20 23:54 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、おはようございます。
今回の東京行きのおかげで2級がとれたのかもです。(^^;
いちばん最後の問題を読んだ時に、「やったー!早く記事にしよう!」そう思ってしまいました。
東京駅・・そのすべてには奥深いものがあるのですね。これから東京に行った時は、時間をかけて少しずついろんなところを見て回りたいと思っています。

「鉄道のプロフェッショナル」という本で知ったのですが、実際にその柱をご覧になって撮影された方がいらっしゃって、いつか私も見てみたいと思っていました。ベルニナさんも是非、ご覧になってみてくださいね。

次回は、MAXに乗って大宮ですね。(^^)
[ 2010/04/21 08:33 ] [ 編集 ]
早速やって見ましたが、8問正解の2級でした。自信もって答えられるのは半分くらいでしたけど。結構難しいー。
今や中央線ホームは高いところに移ってしまったので、乗り換えはもっぱら神田駅を使ってます。
帰りは東京駅から乗車されたのですね。
[ 2010/04/21 18:29 ] [ 編集 ]
東京検定
東京検定、面白そうですね。
早速試して見ます!
91段の階段は何度か上がったことがありますが、いつも後悔しています(笑)
201系のトレインメジャー、遅ればせながら私もゲットいたしました。
[ 2010/04/21 19:59 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
東京駅検定・・今回の東京行きとつながっていたので、楽しんでやってみました。
中央線は本当に高いところにあるのですね。

実は、ホテルに荷物を預かってもらっていたので、帰りも品川から乗車したのです・・。

schnitzer さま、こんばんは

東京駅検定、是非やってみてください。
91段の階段・・上がったことがあるのですね。私も今度行った時は頑張ってみます。
201系のトレインメジャー・・ゲットされたのですね。よかったです。( ^ ^ )Y 
[ 2010/04/22 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



