駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とても・・見たかった柱 (柱 その3)

私が東京駅でいちばん見たかった柱は・・・実はこちらでした。(5、6番ホーム。)
東京駅

この柱は、大正3年(1914年)の開業時から残っているそうです。
東京駅

梁を支える部分には細やかな装飾が施されています。
東京駅

この柱はイギリスのヨーク駅の柱にとてもよく似ているそうですが、それだけではなく、その柱の上の直線と円、曲線で構成された部分は東京駅の架線支持物の形にも似ているそうです。
そして、帰ってきて気がつきました・・・私、東京駅の架線支持物・・・撮影してなかった・・・。
これでは記事の意味が無いという・・・これもまた次に行った時にしっかりと撮影して、この場所で追記できるようにしたいと思います。・・・えっ?ヨーク駅の柱も・・?すみません、イギリスまでは行けないので、興味をお持ちの方は こちらの本「図説鉄道のプロフェッショナル―「鉄道の匠」たちの知られざる技・仕事・道具 (歴史群像シリーズ)」をご覧になってください・・。
いつの日かイギリスまで行けたらよいのですが、たぶんそれはずっと無理・・・。
東京駅


そして、こちらは・・・ちょっと気になったので・・・撮影してみました。
のりかえ案内の上のほうを見てみると、この部分は残されているのですね。
東京駅 東京駅

そして、こちらの柱の上にも・・・・少しだけ残っています。
東京駅 東京駅

あ!ここで見つけた! 柱に黄緑色が・・。そして山手線の電車。
柱 その1での(・・?!??・・・。
これはきっと・・そのホームにやってくる車両の色と同じなのですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/20 22:59 ] [ 編集 ]
匿名さま、おはようございます。
お忙しい中すみません・・・実は、トラックバックが届いていないのです・・v-356
申し訳ないのですが、お時間がある時にもう一度送信していただいてもよろしいでしょうか・・。架線支持物がきれいに写っているお写真の記事をつなげていただけることに本当に感謝いたしております。m(_ _)m

東京駅・・今度は時間をかけて、ゆっくりと見ることができたらいいなと思っています。

(とても素敵な時計ですよね。私も昨夜設置したのです。)
[ 2010/04/21 08:18 ] [ 編集 ]
トラックバックの件
こんばんは

昨晩から何度か試みているのですが、どうもうまく行きません。仕方がないので、リンクのアドレスをこちらでご紹介させていただきます。ご迷惑をおかけしてすみません。

http://blog.goo.ne.jp/onda201/e/cd22199d6d1914b9cea1ac4ea8cbc38b

[ 2010/04/21 21:59 ] [ 編集 ]
ONDA201 さま、こんばんは
お忙しい中、お手数をおかけしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

そして、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2010/04/22 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



