駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

E2系・・・ E3系・・・

2010年4月20日の記事の続きです。
回送・・・のアナウンスの後に私の目に入ってきたのがE2系でした。
これまでは鉄道ブログや本でしか見たことがなかったので、信じられない気持ちで
ドキドキしながらシャッターを押しました。
東京駅

車体の側面のピンクや黄色の横のラインの下の方の白い部分は・・・
東京駅

新幹線が走っているところなのかな・・・。
東京駅

そして、遠くに見えたもの・・・あの「黒いおでこ」は!
東京駅

こまち! こまちです・・。
こまちのひとり言・・早くからアイコンを作ってもらっていたけど、本物と一緒に登場するのは初めてだわ・・。
東京駅

そして、初めて見ることができた「パカッ・・。」の状態。
東京駅

近くで見ることができないので、拡大してみました。
上の方に盛り上がってみえる二つの黒いものは、きっと電気連結器。違っていたらすみません。2008年4月2日「パカッ☆彡の中のギモン 」の中でも書いているのですが
電気連結器の位置・・在来線は下側、新幹線は上側についています。
そのことを知った時から、いつの日か実際に見て確かめたいなと思っていました。
東京駅

本当は、密着連結器の頭部が丸みを帯びているところも見てみたかったのですが、
それはまたどこかで見ることができたら・・そう思っています。
だけど、その瞬間を見ることができる駅は限られていますよね。東京駅でも見ることができるのかな・・・調べなくちゃ。
パカッ・・の中が少しでも見たくて、位置をずらして左右から撮影しました。
カバーの上が中央に向かって高くなっているというか少し上がっています。下の方は平らに近い・・。電気連結器の位置が上にあるのは、やはりその関係なのかもしれませんね。

今日は、こちら↓の画像を拡大して見ながら、過去記事や本などでもう一度振り返ってみると
今度は、先頭部のカバーが「ガーッ・・」と開く瞬間を見てみたい気持ちになっています。
東京駅 東京駅

こまち・・平仮名というのが、なんとも優しげな感じがします。
東京駅

そうそう、ここで忘れてはいけないのがパンタグラフです。
こまちのパンタグラフは、ピンク色・・・そう聞いていたのですが、あれ・・?黒?
東京駅

もしかすると、汚れているのかも・・・そう思って拡大してみました。
なんとなく、なんとなくですが、ピンク色の面影が・・・あるのかな。
それとも、これは黒いパンタグラフなのかな・・・。
東京駅

東京駅の10番線に立ってみて・・・ひとり言・・・
私はやっぱり・・自分が興味を持ってしまった部分を観察したり、そこを撮影したりすることが好きみたいで・・・「好き」というか、条件反射で動いてしまっている気がします。
私にとって鉄道の楽しみは、いろんな鉄道ブログや本で気になった場所を知ったり・・・車両のしくみや駅の歴史を調べて自分の目で確かめることができた瞬間なのだなって・・・今回、東京に行ってよくわかりました。
東京駅

だけど、せっかくこまちちゃんに会えたのに、その可愛いお顔をきちんと撮影できなかったのは残念・・かな・・。
でも、会えたからいいんです。会えただけで満足しています。

東京でのお話しはもう少しだけ続きます。
だけど、もしかすると更新が滞るかも・・・。
懐かしくなりました
こんにちは。お久しぶりです。
元気そうで何よりです。
東京へ行かれたんですね。
私としては、東日本の新幹線たちをみて喜んでくれたのは、うれしいです。
特にE2&E3系は、今まで沢山お世話になっている車両だから(^^)
岩手に住んでいた時は、ほぼ毎日家や通勤途中などで、みていたから。こまちちゃんの口の開閉は、盛岡駅で御覧になれますよ。何度見ても飽きないです。
ちなみにE2系のロゴは、りんごをモチーフにしたらいいですよ。こまちのロゴは、私も好きです。

800つばめ4話完成しましたよ。v-222
[ 2010/04/21 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
"パカッ"が見られて良かったです。
次回は連結するところを見られれば良いですね。
でも、分割するところへ行かないと見られないのかもしれませんね。
[ 2010/04/21 19:57 ] [ 編集 ]
白いかもめもお忘れなく。
saraさま

 今夜(23日)、全国百線鉄道の旅(BS181,PM;10~10;55)で”特急白いかもめ”に乗って ー長崎本線ー 、という番組がありますよ。ご存知でしたらゴメン。

 東京は楽しい旅行のようでしたね、生き生きとした息遣いが伝わりますよ。良かったです。それにしても、好奇心は相変わらず旺盛ですね,感心します。
[ 2010/04/22 09:50 ] [ 編集 ]
でん竜 さま、こんばんは
お久しぶりです。
無事に行って、途中でダウンして(笑)、だけど無事に帰ってきました。
こまちちゃんに会えたこと、本当に嬉しかったです。
E2系のロゴは、りんごをモチーフ・・・初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
(こまちちゃんは、盛岡駅でお口を開閉・・・私・・いつか行ける日がくるかなぁ・・i-230。)

800系つばめ4話が完成したのですね。仕事が落ち着きましたらゆっくりと見にいきますね。お知らせしてくださってありがとうございました。

schnitzerさま、こんばんは

パカッ・・を見ることができてよかったです。
(お口の開閉・・盛岡駅まで行かないと見れないみたいで・・・i-229
いつの日か行けたらいいなと思っています。だけど、無理かも・・。(^^;

TAKATAKATAKA さま、こんばんは

今、初めて知りました。お知らせくださいましてありがとうございます。m(_ _)m

2日目は体調を崩してしまいましたが、とても楽しい旅でした。
心残りの場所、撮影できなかったところがたくさんあるので
また行きたいなと思っています・・。
[ 2010/04/22 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



