駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

[ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駅・・・淋しい想い?

東京でのお話し・・・いよいよ今回で最終回となりました。
なんだかとても淋しい気持ちで書いていますが、また次に訪れる時にはもっと楽しめるように・・・そんな気持ちで繋げてゆきたいと思っています。

最終日は、お昼に子供たちと東京駅で待ち合わせをしてお土産を買って、14:00までには品川に戻る予定でした。
ところが、息子が「どうしても大丸の6階でマンゴープリンが食べたい!」そう言うので、娘と私は一緒に行くことにしました。
お店はこちら⇒ZEN 采蝶軒
息子と私は、マンゴープリンを注文。マンゴープリンだけでも美味しかったですが、ココナッツミルクとマンゴーソースの2種類がついているので、お好みでかけるとまた深い味わいになりました。
20100428

娘は、杏仁豆腐。ココナッツミルクとシロップ がついていました。とても 濃厚なお味。

この時はメニューを見ることもなく注文してしまったのですが、(今頃になっていろんなサイトでメニューをじっくり見ている私です。)フルーツティーや身体に優しいお粥もあったのですね。
どうして息子がこちらのお店でマンゴープリンを食べたがっていたのかというと・・・数ヶ月前に音楽関係のブログで知り合った東京在住のお友達に教えてもらったそうなのです。
私も子供たちもネットを始めた頃はいろんな不安もありましたが、今ではみなさんからいろんな情報を教えていただいたり、趣味を通じて実際にお話しすることができたり、本当にブログを続けてきてよかったなって思いました。

そうです、お話しの続きに戻ります。ところがここで問題が・・・昼食の前にデザートを食べてしまった私たちは、急いで品川駅に向かったのですが、時間的にギリギリいっぱいの状況になってしまいました。
本当ならば、時間に余裕を持たせて軽くおそばを食べて新幹線に乗車する予定だったのですが、ホテルに荷物を預けていたのでそれを取りに行っていると食べている時間はありません・・。
子供たちは何でも食べることができるけれど、私は車内では消化のよいものを少量しか食べたことがなかったので、どうしよう・・・博多駅に着くのは20:00過ぎだし・・・また体調を崩してしまうなぁ・・そう思ったのですが、ここで・・・ちょっと勇気を出してやってみることにしました。何を・・? そうです・・これしかありません・・駅弁です。

お肉が入っていなくて、あっさりしていて量が多くないもの・・・。ありました、こちら・・竹の子ご飯のお弁当。冷めているのにご飯にはほどよく上品に味がついていて、とても美味しくてなんと・・私、食べてしまいました。その後少し不安だったのですが、博多駅からの乗り換えも・・そして帰り着くまでも大丈夫で、もしかすると今度は行きの新幹線でもお弁当を食べることができるかも・・・そう思いました。(やはり、少しずつでも食べないとダメですね。)
↓娘も同じお弁当だったのでパチリ・・。
20100428

息子は、お肉たっぷりの焼肉弁当。 美味しかったそうです。

そして・・・あ!500系だ! 窓際に座っている息子を乗り越えて・・・頑張ってみたけど、ここまでが限界でした。
日が暮れかかる窓の外を眺めながら・・・いろんな想いを胸に詰めて、そして心残りもいっぱい残して博多へと向かいながら、「また新幹線に乗りたいな・・。」そう思った私の2泊3日の旅でした。
20100428 20100428

ここまでお付き合いくださいましたみなさまへ・・・ありがとうございました。m(_ _)m
ひと通り記事を書き終えて、本当に、本当に終わっちゃったんだ・・・今そんな気持ちでいっぱいです。
だけど、今度は心身ともにパワーアップ?して、来年には続きが書けたらいいなと思っています。←続き・・っていうことは、また行かなくちゃ。(^^;
今度は大宮も予定に入れていますので、カテゴリーの「これからの予定」にも書いてゆきますね。

明日からGWですね。きっと・・みなさんは撮影にお出かけになられるのでしょうね。o(*^^*)o 素敵なお写真を拝見できるのを楽しみにしております。
どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね・・♪
私は残念ながらずっと仕事なので、5月の半ば頃に大好きな駅に行けたらいいな・・なんて思っています。できれば門司港に行きたいなぁ。
こんばんは。

駅弁、ちょっと高いですが本当に美味しいですよね。完食おめでとうございます♪
あ、500系・・・新大阪駅の20番線ですかね。ほとんどの山陽新幹線のこだま号はその20番線に来るので、お隣の21番線からよく撮りますb

GWはずっとお仕事なんですね。大変だと思いますが頑張って下さい、大宮のためにも・・・m(_ _)m
僕は1日だけお休み取ったので、近場ですが楽しんできます。
[ 2010/04/28 19:01 ] [ 編集 ]
N221系さま、こんばんは
竹の子ご飯、とても美味しかったです。そして、嬉しかったです。次回も頑張ってみます。( ^ ^ )Y

500系・・確か、新大阪駅だったと思います。お顔も撮影したのですが、ブレブレでとてもアップできない状態でした。( p_q)
実は、GW・・私も1日だけ(N221系さまと同じ日が)お休みなのです。
お天気が良いといいですね。撮影、頑張ってくださいね。v-212
[ 2010/04/28 22:04 ] [ 編集 ]
駅弁、良かったですね。電車に乗ったら楽しみたいですね。
次回は大宮もコースに入るのですね。
私も小倉をコースに入れてみたいです。
[ 2010/04/28 22:46 ] [ 編集 ]
良かった、良かった。
またの東京行脚、楽しみにしてますね。
個人的には品川駅の立ちそばが都内の駅そばで№1と思ってますので、次回はぜひ!(笑)
[ 2010/04/29 19:18 ] [ 編集 ]
弥次喜多道中かな?
sara様

楽しそうな雰囲気を見せてもらいました。ご家族でのドタバタ喜劇、弥次喜多珍道中、これを味わえる内が人生です。

行きたい所、行けなかった所、思いがけず出会った500系、これだから旅は面白い。連休はゆっくりと小休止、英気を養うようにしましょう。
 私は年中、シルバーウイーク、人が動くときはゆっくりしてます。ご苦労様でした,記事も良かったですよ。
[ 2010/04/29 20:36 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
ありがとうございます。
本当は、大宮工場の公開日に行きたかったのですが、ちょっと無理なので鉄道博物館へ・・。
じっくりと計画を立てて、しっかりと見てきたいなと思っています。(^^)

katsu さま、こんばんは

ありがとうございます。
実は、数ヶ月前のTVで品川駅構内の「品川そば」が美味しいと紹介されていたので、是非食べてみたいと思っていたのです。もしかするとそちらでしょうか・・。
今度行った時には、おそば・・・食べたいです。(^^)

TAKATAKATAKA さま、こんばんは

ありがとうございます。
我が家の夫は自由気ままなヒトなので、私と子供たちが一緒に行動することが多く、私と娘プラス息子がたまについてくる・・そんなことが多いのです。(息子は荷物持ちには助かります。)
私はきっと・・子供たちと一緒にいられる今がいちばん幸せなのかもしれないですね。(^^)