駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線(・・?!??シリーズ その6  セラジェット

これは新幹線だけのことではないかもしれないので、このシリーズにしていいのかなって思いましたが、私のブログは自分の「鉄道ノート」(覚え書き)のようなものなので、とりあえず・・・忘れないように、気になったことを書きとめておきたいなと思ったのでこちらに・・・。

高速で走行する新幹線・・もしも非常ブレーキを使わなければならなくなった時はどうなるのかな・・・N700系に乗車した時にふとそう思ってしまった私でした。
(過去記事では、[空気ブレーキ(基礎ブレーキ)]、[電気ブレーキ]・・ここまでしか調べていなかったので・・・。)

そして今回、たまたま読んだ本の中に「セラジェット」という言葉を見つけました。
これは、非常ブレーキを作動させた時に、セラミックの粉をレールに吹き付けて車輪とレールの間の摩擦を増やすセラミック噴射装置で、先頭車の最前部の車軸に取り付けられているそうなのです。
頭の中で想像して・・どのように取り付けられているのかな・・・気になって検索してみました。
すると、こちらに・・・商品の説明が書いてありました
とてもわかりやすいイラストですよね。このようにしてノズルからセラミックが噴射されるのですね。(500系以降からの車両に装備されているみたいです。)


いつか新幹線の車両基地のイベントが開催された時に、実際に見ることができたらいいな・・そう思っています。
だけど、今年の秋のイベントには行けない可能性大・・・。(+_+)
(セラジェット・・500系では、16両編成の時には 1,8,9,16号車に装備されていたみたいです。)



いけない・・仕事に行く前に更新してしまった私・・・。
今から急いでお仕事モードに頭を切りかえます。←仕事になっていない。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。