駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FC2ブログの本のご紹介

今回は鉄道のことではないのですが・・・。
私が最初に作ったブログはこちら(JUGEM)なのですが、開設当時はマニュアル本片手にいつもPCとにらめっこしていました。
わからないなりにもHTMLやCSSをいじりすぎて、テンプレートのデザインが崩れてしまったり消えてしまったり・・・いろんなことがありましたが、やっているうちに感覚的に少しずつ理解できてくるものだということを知り、少し話しが逸れてしまいますが、車両のしくみを調べる時とちょっと似ているかも(興味を持つと深みにハマってしまう・・?)そう思ってしまいました。←やり始めると楽しいので、時間に余裕がある時でないと寝られなくなっちゃうかも・・。4年前の私はそんな感じでした。(^^;

それからいろんなブログサービスを試してみて、機能的にとても使いやすいなと感じているのがこちらのFC2ブログです。
その理由は、1度にたくさんの画像をアップロードできることや、1年ほど前から(もう少し前からだったかも)何かのトラブルで画面が消えてしまっても自動的に下書き保存してくれたりとか、過去記事の管理もしやすくて、プラグイン機能も充実・・・。ブログ初心者の方にも使いやすいのではないかと思います。

ブログを作ってみたいけれど、難しそう・・・とか、どこが使いやすいかな・・・そんな風に迷っている方がいらしゃいましたらと思いまして、「FC2のマニュアル本ってないのかな?」・・いつも気にかけていたのですが、やっと先週見かけましたのでご紹介いたしますね。


はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)
(2010/03)
高橋 慈子柳田 留美

商品詳細を見る


FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド)FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版 (FC2ブログ公式ガイド) (FC2 BLOG公式ガイド)
(2010/01/09)
邑ネットワーク

商品詳細を見る



↓こちらはカスタマイズのことなのでブログに慣れてからの方がよいかも・・・。
(私は読んでいないので詳しいことがわかりません。ごめんなさい。)
ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニックブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
(2008/01/10)
藤本 壱

商品詳細を見る


忙しい日が続くと更新も滞りがちになってしまいますが、ブログからいろんな知識を得ることができたり、励ましていただいたり・・・ブログって本当に素敵・・・いつもそう思っている私です。

 [ 2010/06/12 17:28 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは~。
駅の待合室にはいろんな話題があってv-218だと思います(^^)

ブログのガイドブックは本当にいろいろな種類が出ていますよね。
FC2もこんなにあるんですね。

ご紹介している最後の本、ずいぶん前に買いましたよ。
(その時は、この本しか本屋さんにありませんでした)
FC2ブログのキホンはもちろん、個々のカスタマイズのやり方を丁寧に教えてくれます。
saraさんがおっしゃるとおり、ある程度ブログに慣れてからの方が役に立つかもしれませんね。
具体的に、こんなことをしたい、あんな効果を出したい...みたいな要望にはかなり応えてくれる内容です。

ま、読んだところでほとんど使いこなしていないユーザー(自分のことです)が言っても、あまり説得力はないかもしれませんが...(^^ゞ
[ 2010/06/12 19:55 ] [ 編集 ]
ベルニナさん、こんばんは
駅の待合室v-234v-273・・・そのように書いていただいてとても嬉しいです。o(*^^*)o
そうですよね。駅の待合室では、初めて出会った旅人同士でも何かが切っ掛けになってお話しができたりしますよね。

ベルニナさんはカスタマイズの本を持っていらっしゃったのですね。
いえいえ、使いこなしていらっしゃると思いますよ。だって、とても素敵なブログですもの・・。フリースペースにはいろんなパーツがつけてあって、鉄道の方では「あ、素敵!」・・・そう思ってすぐに真似してしまう私です。
FC2は機能的に本当に使いやすいですよね。
私はJUGEMの方でかなり煮詰まりながらカスタマイズしていたので、FC2を使い始めた時にはとても楽しく感じました。

記事中にも書いているのですが、私が一番気に入っているのは画像のアップロードが1度に6枚(枚・・でいいのかな?)できること・・・私はたまに爆走更新したくなる時があるので、そんな時はとても助かっています。(^^;
写真中心のブログを作りたい・・・そう思っていらっしゃる方にもいいかもですよね。
[ 2010/06/12 22:30 ] [ 編集 ]
PCウルトラ音痴の・・・
おじさんも、勉強したらsaraさんみたいに自分のプログが出来るだろうか?・・・

「HTMLやCSSをいじりすぎて、テンプレートのデザイン・・・」「FC2」? これは、日本語??

こんなレベルでは、やっぱり難しいですよね(笑)
[ 2010/06/15 17:57 ] [ 編集 ]
katsu さま、こんばんは
大丈夫です!!v-218勉強しなくてもブログは作れます!!v-221
今も普通にパソコンを使っていらっしゃるから、それで十分だと思います。
画像のアップロードと文字の入力だけでOKですから・・。( ^ ^ )Y 
よろしかったらFC2でブログを開設してみられませんか?o(*^^*)o
katsu さまのお写真をブログで拝見できる日を楽しみにしております。
[ 2010/06/15 18:12 ] [ 編集 ]
自動的に下書き保存とは嬉しいですね。何度となく吹っ飛んでしまった事がありますが、まったく泣けてきますよ。
今は、書き終わったらすぐにメモ帳にコピペして一度保存してます。
私が使ってるautopageもかなり自由度があるのですが、HTMLを直接打ち込まないといけないので難儀してます。一度レイアウトが崩れると修復が大変なので、最近はあまり触れないようにしてますけど。
こちらも余計な広告が入って無いようですけど、有料なんですかね。
[ 2010/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
line さま、こんにちは
自動的に下書き保存は、ここ最近なのです。(一年前だったかな?)それまではトラブルがあると途中で消えてしまうことが多くて、グッタリしてしまったことが何度かありました。
ちょっと書いても下書きになってしまうので、今は下書き保存がたくさん残っています。(消さないといけないのですが・・。)(^^;
私が使っているブログはすべて無料です。FC2は、動作が速くなくてもOKなのであれば広告を載せなくてもよい設定があります。

レイアウトが崩れてしまうと悲しくなってしまいますよね。
昔は、最初にHTMLとCSSをコピーしておいて、大きく崩れてしまった時の緊急処置用に保存していました。

4つのブログサービスを使ってみましたが、私はFC2がいちばんのお気に入りです。o(*^^*)o
プラグイン機能がとても充実していて、フリースペースも使いやすいです・・。
[ 2010/06/16 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。