駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しみは・・・新幹線の中でのお弁当

ここのところ息子が撮影した写真で記事を書き続けていますが、今回はこれが最後です。o(*^^*)o

大きな鈴・・・。ここは東京駅。
銀の鈴

銀の鈴の近くには、GRANSTA。
銀の鈴

横浜・東京の旅の終わりの最後の楽しみは、やっぱり新幹線の中で食べるお弁当。
写真を見ていると、「何にしようかな?」・・・迷いながらもそれさえも楽しんでいるような気がして、私もその場所にいるような気持ちになりました。

わっ!ウニがたくさん!!←ウニ大好き。
最初は、海鮮丼?にしようかな・・そう思っていたけれど、この夏の暑さの中で新幹線の中に
持ちこむというのを考えると今回はパスしたそうです。
だけど、新鮮で美味しそう・・。食べてみたいです。
GRANSTA

グランスタ限定品! 特選穴子いなり・・ご飯の中に穴子がまぶしてあるのかな?
私が気になっているのは、向かって右から2番目の「わさびいなり」
わさび、唐辛子、柚子胡椒などピリッとしたものには目がないのです。
余談ですが・・個人的に、おいなりさんを見てしまうと、うどんが食べたくなります。
ちなみに、福岡のうどんも美味しいです。例えば・・門司港駅のふぐの天ぷらの「ふく天うどん」。
折尾駅のうどんには煮込んだ鶏肉(かしわ)が入っていたり。
(今度行った時は、お土産に写真のいなりずしを買って、こちらに帰ってきてうどんを食べよう!そう思った私です。)
GRANSTA

焼き鳥がいっぱい! 右上に大好きな「なんこつ」が・・。
焼き鳥にしたのかな・・・そう思っていたら、迷ったけれどこちらもパス。
GRANSTA

炒飯と焼きそばの前で立ち止まり、これにしようか・・・そう思ったけれど、荷物が多かったので
フタをしていても持ち運ぶ時に「あん」がこぼれてしまいそうで断念・・。
(こうやって見てみると、購入までにいろいろ考えたんだなぁ・・。)(^^;
GRANSTA

そして息子が選んだお弁当は・・・(ブレブレの写真でごめんなさい。m(_ _)m
↓ N700系の車内です。床が新幹線の中だということを物語っている?)

まず、1個目は 17:30頃にいただきま~す!
こちらは「おこわ米八」の「四君子弁当」。
脂がのったカラスガレイは、西京焼きでふっくらと焼き上げてあって
とても美味しかったそうです。
国産もち米を100%使用。炊きたての鮮やかなおこわと旬の素材を贅沢に使った
カラダに優しいお弁当です。
おこわ

それから3時間過ぎて20:30頃に2個目のお弁当を開きます。
「とんかつ まい泉」の 「ヒレかつ弁当」
こちらは「お箸でも切れる柔らかなとんかつ」でお馴染みのとんかつ専門店だそうです。
とんかつが大好きな息子は、あっという間に完食。
美味しそう

そして、なんと 22:00にはお夜食登場。
↑でご紹介しました「とんかつ まい泉」の 「ヒレ玉ポケットサンド」
半熟卵が入っていて、ヒレかつと一緒に食べると新発見の美味しさだったとか・・。
 ↓私のカメラケースが・・・。実は、息子に貸していたのです。電車の写真をいっぱい撮ってきてね・・・って。でも、開いてみると食べ物ばかりでした。
ポケットサンド

3月の娘の卒業旅行(?)では、私の体調がよくなかったために「食」の面でもの足りなさを感じていた息子でしたが、今回はお友達と一緒にコンサート、ショッピング、そして美味しいものをたくさん食べることができて、とても満足して帰ってきたみたいです。
そして私は、今回の息子が撮ってきた写真を整理しながら、まるで自分も一緒に旅しているような気持ちにもなり・・・早く行きたいな・・・そう思ってしまったのでした。
ひとりごと
ここのところどこにも行けなくて(体調面だけでなく)、調べものをする時間もなかなかとれず
気持がどよ~んと低迷していましたが(過去形ではなく現在も・・かな。)息子の写真を見ながら、楽しいことを考える時間を持つことができて、少しだけ・・・頑張ろうかな・・・なんて思った今日この頃です。
・・・頑張るって・・・無理をするのではなくて、ストレスを溜めずに気持ちよく過ごすこと・・かな。
この夏はいろんな意味で疲れていて、記事を書きたいなって思っていてもそこまでいきつかないというか・・。(でも、本当は書きたい・・・。)
今日はお休みだったので本当は病院行きもあったのですが(いけないことだけど)パスしちゃいました。
それよりもこちらで更新したくて、ただそれだけの気持ち・・。その方が元気になりそうだったから。
そのツケは明日に回ってくるけれど、それはそれで・・・今日1日を楽しく過ごすことの方が今の私には必要かなって・・・。(^^)

さすが弁当の王道メニューですね。家も渋谷の東横のれん街で米八の五目おこわ弁当とまい泉のロースかつは良く買ってきます。
駅弁よりもボリュームもあるし廉価ですから、お得感たっぷりですよね。しかし、新幹線内で3食とは、若いって羨ましい。
私の場合は缶チュウハイ3本が良いところです。
[ 2010/09/02 20:33 ] [ 編集 ]
line さま、こんばんは
お弁当・・とても美味しかったそうです。(^^)
だけど、新幹線に乗っている間に3食・・・私もビックリしました。
お弁当の写真を見た時に、「お友達はどちらを食べたの?」って聞いたら、「それ、三つとも僕が食べた。」(笑)
息子は細めな体型なのですが、昔から本当によく食べる子で好き嫌いも無いのです。

私も今度行った時には美味しいものが食べられたらいいな・・そう思っています。(そのためには体調を整えておかなくては・・。)
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2010/09/02 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)/

駅弁も良いものですが、これからは東京駅ではグランスタで調達するのが賢そうですね(^^)
(かなり迷いそう~...笑)
春には、オリジナルの駅弁コンテストなんてのもやっていて、たまたま聞いていたラジオ番組で応募して、入選してました。
残念ながら商品化は難しいということだったそうです。
(かなり豪華な弁当でした(^^;)

ところで、今度の週末(土日)は、NHKハイビジョンでこんな番組があるんですね!
(BS2でも部分的に放映予定らしいです)

「BSデジタル号がゆく! ~ブルートレイン 九州一周の旅~」
http://www.nhk.or.jp/digitalgo/index.html

列車からの(?)生放送もあり、これは必見ですね(^^)v
(ビデオに録らなくっちゃ♪)
[ 2010/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
九州から帰ってまいりました。
もう、行きたくなっております。
今回はいろいろな珍しい車両を見ることができたのでとても満足しております。
そのなかに"BSデジタル号"用のDE10も入ってます。
駅弁もたくさん食べてしまいました(笑)
九州の鉄道は良いですね!
[ 2010/09/03 00:29 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
オリジナルの駅弁コンテストの入選、おめでとうございます。m(_ _)m
どのようなお弁当だったのでしょう・・。とっても気になります。(^^)
息子がグランスタのリーフレットを持って帰ってきたのですが、何もかもが美味しそうで本当に食べてみたくなりました。

リンク先を拝見しました。
すごい!楽しみです!
(イベント会場に行きたい気持ちです・・。仕事があるので無理ですが・・。残念。)
コメント、ありがとうございました。

schnitzer さま、こんばんは

お疲れ様です、おかえりなさい。m(_ _)m
今回はたくさん撮影されたようでよかったですね。( ^ ^ )Y 
"BSデジタル号"用のDE10も・・・。すごいです・・。

九州の駅弁はいかがでしたでしょうか。
是非、また九州にいらしてくださいね。
コメント、ありがとうございました。
[ 2010/09/03 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



