駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振り子はここに・・・

「小倉工場まつり」で展示車両の885系白いソニックの床下を見ていた時に、
もう一つ気になっていたことがありました。

885  20101026

885系は振り子式車両・・・カーブを走行する時は、台車のどこの部分が
どのような感じで動くのだろう・・・。

885 20101026

たぶん、あの部分だと思うんだけどなぁ。

885 20101026

そして、このような動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=_zC1c4Z0Pf4&feature=related


このようにして動くのですね。

だけど、このテスト・・・どこで行われたのかな・・。
(イベントなのかな・・・。)
こんばんは(^^)
おぉ~...ここが「振り子」の機械部分なんですね♪
動画を拝見しましたが、ずいぶん動く(傾く)ものなんですねー。
たしかに、885系は乗っているとかなり車体が傾くのがわかるものですが...
動画に出ていた台車は、チョークの書き込みも真新しい感じで、見るからに新品!という状態ですね。
工場で車体を台車に取り付けて、そこでテストしているのでしょうかね。
また、そういう作業工程を「小倉工場まつり」のようなイベントで実演してくれると楽しそうですよね(^^)
(見てみたいです♪)
[ 2010/10/26 23:28 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんにちは
動画を見てくださったのですね。
実は、私も「おぉぉ~っ!!」という感じで、何度も何度も繰り返して見てしまいました。ヾ(@^▽^@)ノ
子鉄が言うには、885系よりも883系の方が傾いているような・・・彼女はそう体感したらしいのですが、傾き加減って微妙に違うのかな・・・883系はどのくらい傾くのかな・・・そんなことも思いました。
私は、883系はカクッと急に傾くような気がするのですが、885系はゆるやかに傾くような・・・←違うかも・・。(^^;不思議なのですが、子鉄は883系に乗ると酔ってしまうのです・・・。885系だと大丈夫なのですが・・。

本当ですね、チョークの書き込みが新しくてたくさんついていましたね。
それから、イベントで実演があるとうれしいですね。実際に見てみたいです。

(台車だけでも素敵だなぁ・・・なんて、また自己満足の世界に突入している私です。v-352
[ 2010/10/27 10:31 ] [ 編集 ]
saraさまこんばんは
883系も885系も、基本的な振子の構造は同じで、角度も左右それぞれ最大5度ということです。
想像ですが、885系は883系に比べて内装が球形に近いので、傾斜に気づきにくいのではないでしょうか?
あるいは、座席の高さの違いなどもあるかもしれません。頭の位置が振子の回転中心に近いと、振子の動きを感じにくいのではないでしょうか?
もちろん、885系の方が新しいので、傾斜制御のソフトウェアも改良されていると思います。
ちなみに、私は制御付き自然振子車両で酔ったことはありません。昔381系で少し気持ち悪くなったことはありますが・・・(^ ^;

この振子装置、「単独で車体を傾斜させる力はない」などと説明されていたようですが、この動画では十分その力はありますね。JR北海道283系気動車が停止状態で車体を傾斜させている写真を、鉄道雑誌で見たことがあります。

JR四国の2000系気動車に乗って以来、スピードを落とさずにカーブへ突っ込んでいく感覚が大好きになりました。
[ 2010/10/27 23:31 ] [ 編集 ]
AKKUN さま、こんにちは
お忙しいところコメントをありがとうございます。m(_ _)m
885系も883系も構造的には同じだったのですね。
そして、はやり内装や座席の形状などに関係しているのかもしれませんね。

動画を見ていると、かなり動いていますよね。この動きを走行中に確認することは無理ですから(どんなに頑張っても見えないですよね。(^^;・・)今回、このような形で見ることができてよかったです。ずっと気になっていたので・・。

>スピードを落とさずにカーブへ突っ込んでいく感覚・・・

あ、どうしましょう・・・v-405 私、そこまで気にしていませんでした・・。
今度、その違いを感じなくては・・i-201。←まだまだv-116です・・。

そちらも寒くなってきましたよね。昨夜、東京から戻ってきた夫がそう話していました。←出張だったのです。
風邪などひかれませんように、ご家族のみなさまもお体にお気をつけになってくださいね。
[ 2010/10/28 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



