駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スハネフ14-101・・続き

前回のスハネフ14-101の記事の続きです。

前記事で、スハネフ14-101は24系からの改造車・・ということを教えていただいたので、少し調べてみました。

ここで・・私は14系と24系の違いを少しだけおさらいします。
(もしも間違っていたらすみません。)
14系は床下に発電機があって、24系は(床下じゃなくて)電源車に積んでいます。←これがカニですよね。
ということは、24系を改造する時に床下に発電機を取り付けて14系にした・・ということですね。
検索して調べてみると、14系の予備車確保のためということですが、14系が足りなくなったから・・それは単純にその当時はブルートレインの利用が多かったから・・・なのかな・・。
そして、スハネフ14-101は、オハネフ24-16を改造した車両だったのですね。

そして、今気がつきました。2007年の鉄道ファン3月号に、スハネフ14の写真が・・。まずは、バックナンバーも調べないといけないですね・・。(←勉強不足。)

そして・・・
今回ここで気になったのは、フックでもなく、吸殻入れでもなく・・
スハネフ14101

たぶん、初めて見た水量計。
一番左は赤い文字で「欠水」、1/4、1/2、3/4、「満」・・。
今、お水がどのくらいあるのか一目でわかりますね。
スハネフ14101
そして私の中で
3年前の給水ホースとつながりました。
ホース


そうなのです・・・。
これからもきっと
過去記事での小さな発見や疑問が、時を経てパズルのようにつながっていくのかも・・・
そう思った私です。

客車のこと・・・もう少し続きます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



