駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

門司港にて・・・(いろんなこと)

先月の終わりの出来事ですが、いろんなことを思いながら出かけた1日だったので、少し書きとめておきたいなと思いました。
そして、今も先月のままの忙しい状況であったなら、たぶん今回の写真もお蔵入りだったと思います。(すべてに余裕が無かったので。)
写真のことを含めて、本当に、いろんなことです。今回の記事は、気分的にお散歩のような・・・
そんな気持ちで書いています。(お散歩が終わったら、いろんな意味で再起動。)

いつもなら、ここから撮影するなんて考えたことはありませんでした。
だけど、この日は・・・ED72とEF10が見つめ合う先に青い車体が見えたから・・・
その場面を残しておきたくなりました。
20101123九州鉄道記念館

九州鉄道記念館には何度訪れたかな・・。
展示車両はそのままで何も変わってはいないけれど・・・そこに別の車両の存在があるだけで
その場所の空気や色や雰囲気が違ってきます。
20101123九州鉄道記念館

撮影技術も知識もなにも無い私ですが・・・車両を撮影していると、嬉しいというか楽しいというか・・気持ちが軽くなってゆきます。
こんなことを書くと恥ずかしいのですが、どうしてなのか同じような写真をたくさん撮ってしまうことも。(←デジカメだからできることですね。)
普段は、ここから↓撮影することもなかったです。(本館へ向かうスロープの上がり口。)
20101123九州鉄道記念館

駅のホームではあちこちと動き回って落ち着きの無い私ですが(ご存知の方もいらっしゃいますよね。)、こんな日は時間をかけて車両とお話しをするような気持ちで撮影しています。
(写真からそんな感じが伝わっていたらうれしいなぁ。)
20101123富士16

ED72 1 は、さくらとはやぶさのヘッドマークをつけています。桜の花の中にはやぶさ・・・
(私は、このヘッドマーク・・好きなのです。)
実は、この時も足回りが見たくて悪戦苦闘。・・↓困難・・・。(汗)

20101123ED72 18

C59 1 です。 青い客車も一緒に・・そう思って頑張ったのですが
(それぐらいの気持ちを持っていても・・)
20101123九州鉄道記念館

入った・・・そう思ったら、傾いてしまいました・・・。がっくり。
傾かないように気をつけているものの(脇を開かずしっかり閉じて・・とか、壁にくっつくとか。)
今回も残念でした・・・。
20101123九州鉄道記念館

そして、門司港駅。「幸福の泉」には、さりげなくクリスマスのデコレーション。
(「門司港レトロイルミネーション」は12月4日より。)
20101123門司港駅

夕暮れ時の門司港駅。大好きな黒い柱。
20101123門司港駅

「早く乗らないとドアが閉まっちゃうよ。」母が電車の中から私を呼んでいます。
「すぐに乗るよ。」そう言って、向こうに見える車両にお別れを・・・
20101123門司港駅

だって、この日はED76 94が恥ずかしがってしまうくらいに足元を観察させてもらったから・・
きちんとお礼を言わなくちゃ。
遠くからだけど、今日は本当に「ありがとう」・・・。
20101123門司港駅

ひとり言 

緊張の11月、気持ちがゆるゆるで溶けちゃいそうな12月。
バラバラなパーツをしっかりと組み込んで
再出発というよりも、再起動という言葉がピッタリの私です。

立ち上がらなかったらどうしよう・・。(まるでパソコンみたい。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/09 00:42 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
本当ですね、展示車両の横に線路があるので、現役の車両がそのまま停車していることで一体感が出てくるのでしょうね。

えー!!そうだったのですね。v-405
実は私、この時かなり頑張っていたのですが、「どーして傾くの?」って、v-399・・・私っておバカさんなんだわ・・・←v-406・・・だったのです。
今、写真を見ながらコメントをじっくり読んで、頭の中を整理しています・・・あ、本当です!ブルートレインだけまっすぐで、みーんな右に傾いてる・・。(まるでケーキの上のロウソクみたい・・。)
そして、柱の傾きの差を見てよくわかりました。←なんとなく思ってはいたものの、そこまで気がつきませんでした・・・。

傾きを避ける場合はそのようにすれば良いのですね。

教えていただいてありがとうございました。今、ノートに書き込ませていただきました。
このことを知らなかったら、私はずっと傾いたままの写真を撮り続けていたかもしれません・・。(^^;
(お蔵入りかも写真・・・アップしてみてよかったです。)
私・・車両の床下ばかりでなく、写真のことも勉強しないといけないですね。v-212

[ 2010/12/09 15:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
1枚目の光景、次はいつ見られるのでしょう。
見てみたいです!
クリスマスデコレーションの門司港駅も良いですねえ。
付近のイルミなどもきれいなのでしょうね。
[ 2010/12/10 00:13 ] [ 編集 ]
ついに来春のダイヤ改正で「日本海」も廃止になるようです。これでまた一つブルトレが消えてしまう。寂しい限りです。
まだ、特急「紀伊」の幕なんて入ってたんですね。驚き。
[ 2010/12/11 15:34 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
1枚目・・・大好きな光景だったりします。(^^)

門司港のクリスマスイルミネーションはとても美しいらしいです。
私もクリスマスシーズンにゆっくりと夜景を見たいなぁと思っています。
ライトアップは2年前に見たのですが、きれいでした。

lineさま、こんばんは

「日本海」も廃止になるのですか・・。やはり、寂しいですね。

「紀伊」気になって、今日「寝台列車」という本を借りてきたのです。1975~1984年まで活躍していたのですね。
名古屋と亀山で進行方向の転換、名古屋で列車の分割・併結があり鉄道ファンにも人気があったことや新婚旅行にも利用された・・そのように書いてあって、当時の時代背景がわかるような・・そんな気がしました。
[ 2010/12/11 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



