駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

宝箱の中に

※追記いたしました。

国鉄色5連の美しい姿をきちんと撮影できていない私が、485系“にちりん”の画像をアップするのは、ちょっとどうかなと考えたりもしましたが、お正月に小倉まで行くことができたその記録として(ただそれだけですが)こちらのブログに残しておきたいなと思いました。

485 20111002

485 20111002

485 2011 0102



485 20111002

485 20111002

やはり、遠くから・・・。でも、つい走って近くまで行きたい気持ちになりましたが、ここまで・・。柱が大好きな私。
2011010202 P1060091 P1060112 

ここで約1時間ほど、じっと待っているのですね。それでは私も待ちます・・。
↓どこで撮影しているのかというと、↑の写真を撮影した場所よりも、もっともっとずーっと手前のホームから。もちろん、黄色い線の内側です。私のカメラではこれが精一杯でした。
485系 20110102

そしてまた、大分に向かう時間が近づいてきました。
その時、817系が・・。国鉄色の485系と817系の並び・・この時、私は嬉しくなりました。
実は、こんな気持ちをブログに残したかったのです。どうして画像が小さいのかは・・・すみません、ブレてボケボケなのです・・。とても大きくできない。気持ちだけで見てください。m(_ _)m
485系 20110102 485系 20110102

お別れの時間が近づいてきます。
485系 20110102

きちんとした姿を撮影できなくてごめんなさい・・・と心の中で呟きながら・・
485系 20110102

でも、今日、この日にあえたこと・・・
485系 20110102

そして、その姿を自分の目に焼き付けて・・・
485系 20110102

私の中の鉄道の宝箱の中に、大切にしまっておきたいなと思いました。

追記

鹿児島総合車両所所属のクハ481-256+モハ484-206+クモハ485-5と大分車両センター所属のモハ484-298+モハ485-196を増結しての編成だそうです。

485 20110102    1
485 20110102    2
485     3
485 20110102
クモハ485-5  ←すみません、クモハ485-5だけ撮影できませんでした。



分オイ・・・
485 20111002
本カコ・・・
485 20111002

2011年2月28日までの国鉄色485系の運行スケジュールはこちらに・・・
                ↓
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/485/schedule.jsp


そして、今回、いくつか考えることがありました。
次へのステップにしたいと思っています。( ^ ^ )Y 

 [ 2011/01/03 22:47 ]  車両のこと 485系 | TB(1) | コメント(7)
おはようございます!
ますます見に行きたくなってしまいました(笑)
”にちりん”の絵入りマークが恰好良いです。
写真を撮られている方もたくさんいらっしゃったのですね。
素晴らしい写真をありがとうございます!
[ 2011/01/04 06:28 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんにちは
すみません、m(_ _)m 自己満足的な記事となってしまいました。写真も、ほとんどがブレブレでした・・。v-406
本当は、屋根のないところで撮影するのがいちばんだったと思うのですが、なかなか・・。
そして、編成全体の写真もあるのですが、ブログにアップするにはちょっと・・・ということで、私の宝箱の中にしまっておくことにしました。
だけど、お正月・・小倉駅のホームで、約1時間ほど素敵な時間を過ごすことができました。(まるで車両とv-238・・という感じですね。)

実は・・九州に居ながら、九州で撮影するのがとても苦手な私なのでした・・・。←ワタシ・・やっぱり浮いてます・・・。
[ 2011/01/04 09:44 ] [ 編集 ]
追記の部分で…
追加された写真も“つぼを押さえた“素敵な写真です。
(たとえがよくなくてすみません)
この編成は元々鹿児島所属でしたが、今回の5両編成化のために大分に移されたようです。
(Do32編成になったようです)
Dk9時代の標記がまだ残っているのですね。
小倉に来るのも明日で終わりです。
3月以降の運行スケジュールに期待です。
九州での撮影は苦手です?お気持ちよくわかります。
関東では私も苦手ですから(笑)
[ 2011/01/04 21:55 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
とてもうれしいコメントをありがとうございます。m(_ _)m
正直、今回は485系を見ることができて嬉しかった半面・・・きちんと撮影できない自分にかなりショックv-406を受けていて・・・でも私が撮影したい部分はもう一つ・・車体の側面だったりするところがあって・・でも、5連の美しいところはアップできないのに、こんなところばかり公開ブログに載せるって自己満足すぎなのかな、とか考えていたら更新できなくなってしまって・・。
でも、頑張って小倉まで行ったんだから、画像・・追加しよう・・そう思いました。

5両編成化のために大分に移されたのですね。
あ・・、ということは、上の追加の画像の中の標記は前のまま・・ということなのですね。
撮影しておいてよかったです・・。
3月以降の運行スケジュールは、いつ頃発表されるのでしょうね。

>九州での撮影は苦手です?お気持ちよくわかります。

気持ちを察してくださってありがとうございます。
関門を越えたほうがノビノビと撮影できるのです・・。(^^;

コメント、本当にありがとうございました。m(_ _)m
これからも頑張ります・・。v-212
[ 2011/01/04 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
連日、楽しい記事でとってもうれしい~(^^)v
国鉄色の485系、良いですよね♪
しかも、絵入りのヘッドマーク。
真っ赤なレッドエクスプレスも悪くないですが、
こういうのは素直に「特急」というイメージが(今でも)あります。
この車両は、国鉄時代の「JNRロゴ」が今もちゃんと運転席の脇に付いているんですね♪
こちらでも国鉄色の特急車両をたま~に見かけることがあるのですが、
このロゴまでは残っていないと思います。
鉄博以外ではもう見られないかと思ってました(笑)

車両の車両(形式)番号も、現在主流のペイント文字(ステッカー?)ではなく、
ちゃんとした立体文字の貼り付け。
こういうところに昔の特急車両はお金をかけていたのですよね。
[ 2011/01/04 23:36 ] [ 編集 ]
クモハ485なんてのが有るんですね。知りませんでした。
写真を眺めると側面のドア配置なんかが独特に見えますね。関東ではお目にかかれないタイプなんで興味津々です。
国鉄時代の「にちりん」の記事をトラックバックさせて頂きました。
[ 2011/01/05 18:57 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
そのように書いていただいてありがとうございます。
今日からまた通院が続いているので、昨日までに頑張って更新しました。(本当はあと一つ、お土産のお話しがあるのですが・・。)
九州の国鉄色の485系を見てくださって嬉しいです。
車体の側面のJNRマーク・・・ベルニナさんだったら、キラキラ・・って美しく撮影してくださるんじゃないかなって・・そう思いながら見ていました。(ドラえもんの「どこでもドア」で九州にきてください。←すみません、今日はかなり我儘なことばかり書いています・・。)
車両形式の番号・・立体的な文字と数字には、確か呼び方があるのですよね。何だったっけ・・(・・?!??。調べてみます。

どんなことがあっても、いつかきっと大宮に行きます・・。v-234

lineさま、こんばんは

一瞬、間違ってしまったかも・・・そう思ってしまって、もう一度調べてみました。
ありました、クモハ485・・。(^^;すみません、記事にしていながら、即答できないほど知識のない私です・・。恥ずかしい・・。v-402
同じ485系でも地域によって違うのですね。

トラックバック・・・ありがとうございました。m(_ _)m
lineさまも・・いつかまた九州にいらしてくださいね。

[ 2011/01/05 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

481、485系「にちりん」
もう残すところ半月ですね。年賀状も買ってないし・・、段々と焦りつつあります。 仕事での外出の機会も少なくなったので、そろそろ掃除やら始めようかな。 また昔話に戻ります。 前記事で特急「にちりん」気動車編は紹介済みなので、今回は電車編です。 この電車「にち
[2011/01/05 18:46] デザイン屋の日々
プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-