駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な・・お土産

次は「お土産」の記事です・・・そのように書いておきながら、かなりの時間が経ってしまいました。

今回の私のいちばんのお気に入り・・・0系です。こちらが何なのかは後ほど・・。
お目々をよく見ていただけますでしょうか・・・色が違うのです。
思わず、「細かい!」と感動してしまった私です・・。
可愛い・・というか、細かい。

びゅわーん、びゅわーん、は・し・る~~・・・

ここでまた、感動・・・だって、(紙だけど)ちゃんと、ちゃんと スラブ軌道です・・。
ハシ鉄


実はこれ・・・「ハシ鉄」というのですが・・・。ハシ鉄・・(・・?!????
20110112ハシ鉄

そう、実は お箸なのです。(^^; お正月に、小倉駅で見て一目惚れしてしまいました。
0系のお箸・・早速、我が家の食卓のお漬物の器のお隣で
毎日、びゅわーん、びゅわーんと大活躍しています。
ハシ鉄

「ハシ鉄」ですが、0系の他にN700系やドクターイエロー、そして子供さん用の
小さめのサイズも置いてありました。
お土産

そして、「さくらとつばめ」。お届けものにいいな・・そう思ってしまった私です。
(こちら↓は今度ゆっくり見てきますね。)
20110112お土産

ここからは、私の「九州のお土産」コーナーです。
お出かけからの帰りは、いつもお菓子が一緒。(^^)
我が家のいちばん人気は、やはり「博多通りもん」です。
洋風なお饅頭なのでコーヒーや紅茶とも合いますが、お抹茶ともピッタリ・・美味しかったです。
息子が点ててくれました。
P1060192 お茶akarui P1060206博多通りもんakarui
 
「博多ぽてと」。こちらは子鉄のお気に入り。お味は、そのままスイートポテト・・。
           (子鉄、2個↓↓食べてしまいました。)
P1060186博多ぽてとakarui P1060185はかたぽてとakarui

そして、前から気になっていたという新しいお菓子 「とっとーと」
P1060190とっとーとakarui P1060200とっとーとakarui

お芋のお菓子なのですが、名前の由来を知って、心がふんわりと温かくなったので・・。
http://www.52-net.com/shop/tottoto/index.html

みんなをつなぐお菓子でありたい・・・そんな願いが込められているのですね。
P1060201とっとーと

私も、細く(少しでも)長く、この駅(ブログ)から九州の素敵なところをお伝えできたらいいな・・
そして、レールのようにつないでゆけたらいいな・・そう思っています。


最後は、私の母からの干支のお饅頭。本当は、千鳥饅頭というのですが
お正月の間だけ干支のお饅頭になります。今年は、「うさぎ饅頭」・・・ですね。
千鳥饅頭 うさぎ饅頭

ここのところ寒い日が続きますね。
福岡は、今日も・・・でした。
こんばんは!
ハシ鉄、良いですねえ。
写真の中の”JR九州限定”の文字が気になります(笑)
博多スイーツも充実してますね。
博多通りもんを0系のハシ鉄で食べてみたいです!
[ 2011/01/13 20:29 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
0系のお箸ですが、なかなか使いやすいのです。
ハシ鉄で博多通りもん・・・素敵ですね。(^^)
写真の中のJR九州限定・・・「JR九州の列車たちのマグネット」900円・・かな?
「博多ぽてと」と「とっとーと」も美味しかったですよ。
[ 2011/01/14 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/14 21:54 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんばんは
ハシ鉄・・ご存知だったのですね。
そして、「博多通りもん」・・美味しいですよね。(本当に傑作饅頭ですね。)
つばめ焼酎・・今度は連れて帰ってあげてくださいね。(^^)さくらの梅酒も・・。

資料の件・・もしかすると、実現してほんの少しの期間でも運行されたのかも・・そんなことを期待しながら調べてみましたが、残念ながら計画で終わってしまったようですね。
(当時の新聞を閲覧することができれば、その経緯がわかると思うので、もしも長崎に行く機会ができれば、市内の図書館で当時の新聞を閲覧したいと思っています。)

九州一周の特別列車・・・
>できれば、将来は九州だけではなく、東京へ、そして全国いろんなところを旅する列車へと発展していって欲しい・・・

私も同じ気持ちです。
いろいろと難しい問題はたくさんあるとは思いますが、関門を越えたところにいらっしゃるみなさんが、夢の列車でそのまま九州を旅することができたらいいな・・・そう思っています。

お気遣いありがとうございます。
不幸中の幸い・・というか、良いことが一つ・・・。
2kg太ることができて、これにはヾ(@^▽^@)ノ・・です。

今日も福岡はv-276なのですよ。
そちらも気温が低いですよね。
風邪をひかないようにお気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2011/01/15 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



